• ベストアンサー

兄弟は他人の始まり

yy0507の回答

  • yy0507
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は姉と仲良くありません。 以前一騒動あってからは会っておらずこれからもわざわざ会う予定も作っていません。 母親は理解してくれているので無理に会わせようともしていません。 形はそれぞれだと思いますが他人の始まりは大人になってみてようやく分かりました! 気遣いなどがあれば無理に仲良くはしなくていいと思います! 乱文失礼しました。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます、気まずくなるんですよね 離れて暮らしていると、尚更ですね

関連するQ&A

  • 兄弟は他人の始まり?

    兄弟は他人の始まり? 弟がいますが、あまり仲良くありません。 私は姉で未婚ですが、弟は既婚者です。 弟の奥さんとも仲良くありません。 甥っ子姪っ子に私を会わせたがりません。 もともとそんなに兄弟仲は悪くなかったのですが 弟から私は性格が悪いとか、前から嫌いだったとか よく言われるようになってきました。 何百Kmも離れた所に住んでいるので 冠婚葬祭の時位のお付き合いです。 私が病気で入院した時も来てくれませんでした。 弟にも弟の家に来ないでくれと言われています。 来月母親の七回忌があるので、三回忌以来四年ぶりに 弟に会います。 あまり話す事もないのですが、弟には思いっきり いちゃもん付けられると思います。 母親が亡くなる前から別居している父親にも弟と 一緒に会いにいきます。 行く前からうんざりです。 やっぱり兄弟は他人の始まりなんですかね?

  • 兄弟は他人の始まりといいますが・・・

    兄弟が他人の始まりとは思いたくないのですが,50代になって親も亡くなりそれぞれ結婚して家庭ができると年に1~2回会う位です。私は弟が2人、お嫁さんとはそんなに親しくないので本当に義理のお付き合いです。主人の兄弟も男3人なのでお嫁さん同士のお付き合いなので女姉妹のような親しみはありません。 と言ってもお正月遊びに来てというと家族同士一緒にお食事をしたりしています。 私の弟達ちはみんな揃うのは親の法事の時くらいです。 声をかけるのはいつも私です。 私達夫婦は長男長女なので私達が声がけして集まっている状態です。 声がけをしないとあんまり会う機会もなくなると思います。親が亡くなったらそんなものでしょうかね? 女姉妹はいいよ~とよく聞きますが、私には姉妹がありません・・・ これからは子供達夫婦と仲よくしていけたら、それでいいのでしょうか?

  • 兄弟は他人の始まり

    兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

  • 姉妹(兄弟)は一番近い他人?

    姉妹(兄弟)は一番近い他人? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 兄弟は〇〇

    このカテで初めての投稿です。 よく、兄弟は他人の始まり、と言いますね。 自分は兄2人姉1人です。 しみじみ感じるのが 「兄弟は愚痴の始まり」です。 理由は細かくは書けませんが(汗) 兄弟(姉妹)のいる方、又は身近の方が体験した、こんな兄弟(姉妹)の事を教えて下さい。 お礼は明日以降になりますが、よろしくお願いします。

  • 兄弟仲は良いですか?

    テレビでは未だに若貴問題を取り上げていて、辟易されている方も多いと思いますが、兄弟といえど別個の人格で、血が近い故にトラブルになる得る出来事も多いでしょうし、世の中には仲の悪い兄弟は普通にたくさんいる事と思います。 皆さんは兄弟・家族とは仲良いですか? ご兄弟とはどの程度の付き合いをされていますか? うちは仲良いです。 性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟と彼

    結婚予定の彼(付き合って1年経ちません)といるよりも、自分の男兄弟といる方が、気が楽で自分らしくいられます。いいのかなって思います。おかしいでしょうか?そんなものでしょうか? 例えば、私と男兄弟には共通の趣味があるので、その話になるととても楽しいです。彼とは、その話で盛り上がることはできないです。サロンパスを貼ってほしいとき、男兄弟には気軽に頼めますが、彼はまだ頼めるような間柄ではないです。 男兄弟は、自分の家族だけあって、食事内容も似ているので気が楽ですが、彼は他人なので食事内容が違い大変に感じるときがあります。

  • 兄弟と喋りますか?どう思いますか?

    長文です。 私のうちは3人兄弟で長男31歳、次男28歳、私24歳なんですけど、物心ついたときから家でも会話がありません。最近両親も入れて軽く話し合いやっと、おはようを言う仲になったものです。 どちらとも、シャイなのか世間話などはできなくて気にしないようにしようと思いつつも、彼氏や友達の兄弟の仲の良さに羨ましいと思う反面、私の家の兄弟はなんでこんなんだろう、両親がいつか死んで兄弟だけになったらうまくやれるんだろうか。と不安に思います。 長男と私は歳が離れている分、たまに会話はありますが、長男と次男は昔から喋りませんし、私と次男も次男が意識しているのかはっきりと私の目を見て喋りません。 次男とは実家で一緒に仕事もしているので嫌でも毎日出会います。 朝、おはようとゆうだけ進歩かと今は様子を見ていますが・・。 みなさんはやはり仲が良いですか?そして兄とゆう性質がよく分かりません。頼りにされたいとか色々思うものなんでしょうか?

  • 兄弟姉妹

    兄弟姉妹がいる皆さん 仲良いですか? 私は兄弟姉妹がいます 仲悪いですね 正直 嫌い ですね

専門家に質問してみよう