• ベストアンサー

ショウブの入った水を飲んだのですが…

いつもお世話になっております。 今日父が知り合いから菖蒲の葉とよもぎを貰ってきて 菖蒲湯にすると言って風呂場の洗面器に水を張って置いていました。 そうしたら先ほど、うちの猫がその水を飲んでいて… (雑種の雌・7歳です) 猫にとって危険な植物の中に、確かアヤメがあったな、と思って すぐに飲むのをやめさせたのですが、これから具合が悪くなるということはあるでしょうか。 獣医さんに言った方が良いでしょうか? 水を飲んでから15分くらいになりますが、今のところ気持ち良さそうに寝ています。 あまり心配するようなことでもないかもしれませんが 植物による猫の中毒症状を見たことが無いので、正直何がどうなるかわからなくて、念のため相談させて頂こうと思いまして… ご経験や知識のある方、宜しければご指南頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します

noname#246720
noname#246720
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

洗面器の水を飲んだとしても成分が溶けては居ませんし大丈夫と思いますよ。猫ちゃんは異物などを口にすると、直ぐに吐き出しますので影響はないと言えます。庭の溜まり水や風呂の床の水を飲んでいた事もありますが異変は無かったですよ。洗剤などや薬物関係は管理が必要ですよ。危険ですから。 

noname#246720
質問者

お礼

ご経験からのご回答、ありがとうございます! 庭のたまり水やお風呂の残り湯、うちの猫もすごく飲みます。 でもたしかに異変は無かったですね…! 1歳くらいの頃、突然声がおかしくなってしまい、獣医さんに見せたことがあるのですが、その時は 「洗剤とか、そういうケミカルなものを舐めちゃったのかもしれないですね~」とのことでした。 猫も人間も、変なものを食べたら吐き出すということは同じですよね。 その点においては、今回は何も異常はありませんでしたので一安心です。 少し過敏になりすぎていたようです。でも、質問させて頂いてよかったです!安心できました…!

その他の回答 (3)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

夜間でもあいている病院一覧です。 またいきつけの病院が、(負担のないよう数分だけ)対応してもらうのが安心かなと思います。 お詫びの気持ちも十分伝えないといけないものですが、命にかかわる場合は、いやとか面倒ということをおっしゃらないものです。 納得してなんともない、という安心を得られますように!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
noname#246720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう少し様子を見て、いつもと違う行動をしたら相談してみようと思います…! (焦って質問してしまったのですが、今のところ全然いつもと変わらないので…)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

菖蒲の成分についてのHPです。 また、お風呂のお湯何リットルで、かなり成分が薄くなっているとも考えられますが、自分自身、プロではなく責任が持てませんので、「毒素かどうか」を獣医師にたずね、排泄しやすい、または嘔吐できるような薬をいただくのはどうでしょうか。あまりにも心配ならば電話でまず質問します。(注意・薄くてもだめな食物もあります) ペットフードのサービスの一環として、電話で獣医の栄養の質問を受け付けていますが、特殊なパターンでありますので、緊急の場合は避けたほうがよいでしょう。食べてはいけないものを質問するぐらいならよいと思います。 検索で、かなり食べてはいけないものは勉強できます。(信頼性は自己責任ですが・・・)

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/column/BackNum1/column14.html
noname#246720
質問者

お礼

URL、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。 まだ気持ちよく寝ていますので、もう少し様子を見てみようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

アヤメとショウブは全く別物です。

noname#246720
質問者

お礼

そうなのですか!同じだと思っていました… どちらにしても、危険な植物の一覧に両方ともあったようなので ちょっと気になっています。

関連するQ&A

  • 蛇口から水がほとんどでません。

     はじめまして!自宅には4か所(炊事場、お風呂場、洗面所、トイレ)蛇口があるのですが、炊事場と洗面所の水がほとんどでません。正確には、お湯と水の2種類あり、お湯のほうをひねると普通にでます。 ただお湯しか出ないし、また温度調整もできないので、数分後には熱湯になるのでとてもじゃないけど使用できません。          ちなみにお風呂場も水とお湯のひねり口があり、こちらは若干水の方の出が悪いのですが支障はありません。トイレは水専用で特に問題はありません。また自宅の水はすべて井戸水を利用しています。  どなたか良き解決策、またはアドバイスをお願いします。

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 水は出ますがお湯が出ません。

    台所の蛇口をひねったらお湯が出ませんでした。 お風呂場も洗面所も同じく、お湯と水の蛇口をひねっても水が出るだけで、お湯になりません。 昨夜までお湯は出ていたと思います。 住宅は賃貸マンションに住んでおり、お湯はガス会社です。ガスコンロはちゃんと火がつきます。 お湯を使用する時の電源を見ると、offの時は時間が表示されていて、onにして、お湯の方の蛇口をひねると、「E 02」と表示が変わります。 一度電源をoff→onにして水の蛇口をひねった時は、時間表示のままです。 不動産屋さんに電話をしてみたのですが、定休日のようで連絡がつかず、困っています。 分かりづらい説明ですみません。 ご存知の方どうぞお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 水でシャンプーはだめ?

    朝晩ぐっと冷え込んできました。 我が家の犬ですが、外犬で久々シャンプーをしなくては・・・と思っているのですが、これからの時期にシャンプーのときに水で流すのは良くないことですか? やはりお湯でないと風邪を引きますか? 外の流しにお湯の出る機能はなく、風呂場につれて入るのも、洗面器に汲み置きして行うのも大変なのですが・・・。 なんせ、小型犬ならともかく28キロ超のラブなもんで・・・・。 もちろん洗った後ちゃんと乾かすようにして、晴れた日の午後を選んで洗おうとは思っています。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐と吐く動作について教えてください

    こんにちは。雑種茶トラ猫(雌1歳避妊済み)を飼っています。(普段はドライフードを食べてる)最近、一定のおやつで吐く様になりました。以前は平気だったおやつなので驚いてます。半分食べた所ですぐに吐きます。他の餌などは問題ないです。何かの中毒でしょうか?その後は水を沢山飲み他の猫と走り回っています。気になる所見といえば数ヶ月前から“ウェ”っと吐く真似というか動作を時々します。喉に何か詰まっているのでしょうか?先週の獣医受診では様子観察ということだったのですが、心配なのです。同じようなご経験の方がいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • よもぎの葉について教えて下さい

    子供の夏休みの自由研究の中での疑問なのですが、「よもぎの葉」は、他の植物の葉と比較して、ものすごく水を弾きます。 何故だかご存知の方、是非教えて下さい。

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • ネコが石鹸水を飲んでしまいました

    うちのネコは風呂場の洗面器に汲んでいる水を飲むのが好きなのですが、今日朝飲み終えたのを見た時、なんと洗面器に石鹸のカスが浮いているのを発見しました。母がいつもと違う洗面器に水を汲んでいたのです(いつもはネコ専用の洗面器を用意しててそれに汲んでます)が、どうもその洗面器に石鹸カスがついていたようなのです。今のところネコに異常はないようなのですがとても心配です。今から仕事に行かないといけないのですが、このままにしておいても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハンドル水栓の元栓

    洗面所と風呂場のハンドル水栓(湯側のみ)水がでなくなりました。 水側は普通にでます。 元栓が締まっているようですが、場所がわかりません。 どこにありますか? *洗面台の下にある元栓をあけても駄目でした。

  • 水道管凍結に困る

    中国地方の一軒家持ち家です。築数十年。台所とお風呂場からはやっと湯が出ましてお風呂に入れました。洗面所からはお水だけ湯は出ません。湯が出る箇所と出ない箇所があるようです。洗濯機に配給する蛇口や屋外の配管にいくらお風呂の残り湯をぶっかけても蛇口からお水が出ません。給水ホースは外しています。簡易水洗トイレのタンクにも湯を入れ、タンクに給水する器具にドライヤーの温風をあてても給水はしません。外側の配管をドライヤーで温めるか季節が暖かくなるのを待つ方が良いと業者は言います。気になるのは全自動洗濯機に水を配給する配管がまだ凍結しているのでしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。令和3年1月7日までは全て正常でしたが、8日の夜から9日の寒波でこうなってしまい、大変ショックです。