• ベストアンサー

自分の目標と彼女との恋愛

(長文なので時間の許す限りで読んでください) 仕事をとるか家庭をとるかという葛藤に似ているのですが^^; 一応、私はいわゆる"研究者"と呼ばれる類の人間を目指している者です。ここ数年間、ずっと悩んでいるのですが、この先、研究一本で恋愛とは隔絶した世界で生きていくか、それともそれなりの研究者っぽい人間になって恋愛とボチボチ両立して生きていくかを迷っています。 就職活動のとき、見かけ上(ブランド的に)は誰もがうらやましがるような企業から内定をもらい、自分の特技を活かせるような職場に行くこともできました。しかし、そのときは「毎日、研究に打ち込んで休日にも研究で彼女と過すこともできない生活よりは、平凡でも休日には家族と一緒にのんびり過すことができれば、それが幸せなんだ」と考えて、地元に帰って(世間でいうブランド的な価値としては)それなりの会社に入社しました。 その会社に入社して「こういう仕事も悪くないし、この会社で骨を埋めてもいいや」とさえ思っていましたが、あることをキッカケ(上司に怒られたとかそういうのではなく)に封印していたはずの研究意欲が沸々と出てきてしまいました。 なんだかんだで、結局、大学に戻って来てしまったのですが、やはり未だに葛藤に悩んでいます。私の性格上、おそらく「研究のみ」と志したら、間違いなく異性とは恋愛関係を持たなくなり、一生一人で過すことになります。かといって、彼女との出会いに積極的になったりし始めると自滅して研究どころではなくなってしまいます(経験的に彼女がいるときは何をやっても上手くいかないのです)。 会社を辞めてまであえて研究者の道(それも狭き門)に足を踏み入れたのですから、研究一筋でとも考えます。しかし、それでもこの先の自分の在り方が不安で仕方ありません。なぜなら、すごい経歴をもっていて、誰からも尊敬されているような人でも、実は1人で寂しく余生を送っているような人をけっこう知っているからです。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

今その道を目指したんだからそれをやりましょうよ。 女性と付き合うのは付き合おうと思って付き合ったり結婚するというよりはそういう人が現れるからそうなるという類のものです。 自分の専門性すらない人間には女性も魅力を感じないと思います。 まずは自分が決めた道を進むのがよいと思います。

backs
質問者

お礼

> 女性と付き合うのは付き合おうと思って付き合ったり結婚するというより・・・ 私も「縁」というのが、非常に大切だと思います。実際、(彼女や友人に対して)一緒にいたいと努力しても別れる場合もあれば、けっこうどうでもいいや的な付き合い方をしていても、腐れ縁みたいので長くいることもありますし^^; > まずは自分が決めた道を進むのがよいと思います。 そういう風にいってもらえると心強いです。

その他の回答 (1)

• ttschool
回答No.2

親友がいるのなら、結婚をしなくても、いいと思います。ただし、研究だけが友達というのは、寂しいと思います。 あなたの知るように、研究などに成功して大金を手に入れても、生き方を間違えたと感じる人がいます。 もしかしたらですが、研究と恋愛を両立することができない人なのかもしれませんね。仕事と家庭を両立できる人もいるし、できない人もいる。私は、これを真実だと思っています。 自己啓発をした方がいいと思いますよ。

backs
質問者

お礼

> 研究だけが友達というのは、寂しいと思います。 なぜか、女性との縁以外はかなり恵まれている方でして(^_^;) なんだかんだでガキの頃から仲良くしてくれる友人も、高校のときの友人も、職場での先輩や学校の先生などとも、みんなが僕を今の地位(というか環境)に押し上げてくれた感じです。なぜ女性とはそういう縁がないのでしょう?(苦笑) > もしかしたらですが、研究と恋愛を両立することができない人なのかもしれませんね。 やっぱりそうなんかなぁ・・・ と思ってしまうのですが。性格的に両立というのが何に対しても難しいタイプです。かといって、走り出したら一直線という性格だからこそ今の自分がいる感じなので、それを直すというのもどうかと。