• ベストアンサー

自分の目標と彼女との恋愛

(長文なので時間の許す限りで読んでください) 仕事をとるか家庭をとるかという葛藤に似ているのですが^^; 一応、私はいわゆる"研究者"と呼ばれる類の人間を目指している者です。ここ数年間、ずっと悩んでいるのですが、この先、研究一本で恋愛とは隔絶した世界で生きていくか、それともそれなりの研究者っぽい人間になって恋愛とボチボチ両立して生きていくかを迷っています。 就職活動のとき、見かけ上(ブランド的に)は誰もがうらやましがるような企業から内定をもらい、自分の特技を活かせるような職場に行くこともできました。しかし、そのときは「毎日、研究に打ち込んで休日にも研究で彼女と過すこともできない生活よりは、平凡でも休日には家族と一緒にのんびり過すことができれば、それが幸せなんだ」と考えて、地元に帰って(世間でいうブランド的な価値としては)それなりの会社に入社しました。 その会社に入社して「こういう仕事も悪くないし、この会社で骨を埋めてもいいや」とさえ思っていましたが、あることをキッカケ(上司に怒られたとかそういうのではなく)に封印していたはずの研究意欲が沸々と出てきてしまいました。 なんだかんだで、結局、大学に戻って来てしまったのですが、やはり未だに葛藤に悩んでいます。私の性格上、おそらく「研究のみ」と志したら、間違いなく異性とは恋愛関係を持たなくなり、一生一人で過すことになります。かといって、彼女との出会いに積極的になったりし始めると自滅して研究どころではなくなってしまいます(経験的に彼女がいるときは何をやっても上手くいかないのです)。 会社を辞めてまであえて研究者の道(それも狭き門)に足を踏み入れたのですから、研究一筋でとも考えます。しかし、それでもこの先の自分の在り方が不安で仕方ありません。なぜなら、すごい経歴をもっていて、誰からも尊敬されているような人でも、実は1人で寂しく余生を送っているような人をけっこう知っているからです。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

今その道を目指したんだからそれをやりましょうよ。 女性と付き合うのは付き合おうと思って付き合ったり結婚するというよりはそういう人が現れるからそうなるという類のものです。 自分の専門性すらない人間には女性も魅力を感じないと思います。 まずは自分が決めた道を進むのがよいと思います。

backs
質問者

お礼

> 女性と付き合うのは付き合おうと思って付き合ったり結婚するというより・・・ 私も「縁」というのが、非常に大切だと思います。実際、(彼女や友人に対して)一緒にいたいと努力しても別れる場合もあれば、けっこうどうでもいいや的な付き合い方をしていても、腐れ縁みたいので長くいることもありますし^^; > まずは自分が決めた道を進むのがよいと思います。 そういう風にいってもらえると心強いです。

その他の回答 (1)

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

親友がいるのなら、結婚をしなくても、いいと思います。ただし、研究だけが友達というのは、寂しいと思います。 あなたの知るように、研究などに成功して大金を手に入れても、生き方を間違えたと感じる人がいます。 もしかしたらですが、研究と恋愛を両立することができない人なのかもしれませんね。仕事と家庭を両立できる人もいるし、できない人もいる。私は、これを真実だと思っています。 自己啓発をした方がいいと思いますよ。

backs
質問者

お礼

> 研究だけが友達というのは、寂しいと思います。 なぜか、女性との縁以外はかなり恵まれている方でして(^_^;) なんだかんだでガキの頃から仲良くしてくれる友人も、高校のときの友人も、職場での先輩や学校の先生などとも、みんなが僕を今の地位(というか環境)に押し上げてくれた感じです。なぜ女性とはそういう縁がないのでしょう?(苦笑) > もしかしたらですが、研究と恋愛を両立することができない人なのかもしれませんね。 やっぱりそうなんかなぁ・・・ と思ってしまうのですが。性格的に両立というのが何に対しても難しいタイプです。かといって、走り出したら一直線という性格だからこそ今の自分がいる感じなので、それを直すというのもどうかと。

関連するQ&A

  • 自分みたいな男は恋愛することを諦めた方がいいのでし

    今年で25歳になる社会人一年目の男です。中堅私立大の大学院卒で、今は知名度の低いプライム上場のメーカーで働いております。 ちなみに、今まで彼女や女友達がいたことはないです。 人と関わりたいと思うことはありますが、人付き合いはあまり得意ではなく、友達も5人ほどしかいません。 しかも周りの友達も、みんな女性とは縁遠いような人たちです。 自分は少しでも変わりたいし自信を持ちたいと思って、2万円くらい美容室にかけてみたり、痩せるためにジムに通ったりしていました。しかし、全然自信がつくことはなく言動のぎこちなさは消えませんでした。 マッチングアプリを始めてみましたが、1ヶ月やってみていいねは10未満であり、1人としかで会えていません。 しかもその人とのデート(人生初のデート)は予約しようとした店は行けなく、大して予定も決まっていなかったため映画を見て終わりました。 正直もう自分みたいな人間には恋愛なんて無理なんじゃないかとすら思えてきました。 恋愛するのに向いてない人間は、おとなしく1人で余生を過ごした方がいいのでしょうか? ちなみに会社の女性同期には「自分みたいな人を好きな人は絶対いると思う!」と言われましたが、馬鹿にしているとしか思えく腹が立ってしまいます。 もう他人の応援すら嫌味にしか聞こえなくなるくらい落ち込んでいます。 この先、自分の恋愛したい気持ちはどう抑えればいいのでしょうか?

  • 限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます

    限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか? 現在修士1年です。 今回、限られた空間として研究室内の恋愛について相談したく質問しました。 私はこの恋愛をどうも気持ち悪く思ってしまいます。 私の所属する研究室は、いわゆるブラック研究室というもので 毎日夜遅く(12時は普通に超える)まで皆研究室にいます。 そこで、ずっと一緒にいるせいなのか 研究室内での恋愛が頻繁に起こっています。 私の居室では、7名中2組(4人)カップルができています(内1人は昨年度まで カップルでしたが、現在片方が他の研究室にいます。よって7名中5名が研究室恋愛です)。 カップルが成立したものは、研究室の居室内で仲良く話しています。 そこで、特に体の接触が多いというわけでなく、 頻繁に「あーカップルなんだなあ」という会話をしています。 なので、他の人に 「研究室内で恋愛されると気持ち悪い」 といっても 「別に微笑ましい会話があるだけだろう」 と返されてしまいます。 それに私は今、お付き合いしている方がいませんので ただの嫉妬だろ、と考えられます。 研究室の皆のことは大好きで、とても良い方ですので、 気持ち悪く感じてしまう自分を、嫌な人間のように思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 多くの方が考えすぎと思われるのであれば、この考えを矯正したいと思いますし、 考えすぎでないならば、居室を移ろうと思います。 もし、皆様が、研究室だけでなく、 会社の同じ部署内でカップルがいる場合はどのように感じますか? 賛成・反対に関わりなく広く、意見を頂戴したいと思います。 どうか、ご返答の程宜しくお願いいたします。

  • 恋愛に持ち込むのは無理?

    就活でお世話になったリクルータを好きになってしまいました。 その方のおかげもあって、無事その会社の内定を頂きました。 晴れて同じ会社の社員になることが出来るのですが、就活が終わったあとも好きという恋愛感情が消えません。 就活中は採用活動のため毎日連絡がありましたが、終わった後は会社の連絡伝達のためたまに連絡があるのみです。ただ特別に入社後役立つ文献を見せていただくため2人で会ったりもしました。 事務的な関係から何も進んでいません。向こうがどう思っているかわからないので先に進めることもできません。恋人がいるかもわかりません。 就活後なぜ私を押してくれたかという理由で私という人間に惚れたというようなことも言ってくださいました。持ち上げてくれてるのはわかっているんですが・・・ どうすればいいでしょうか。

  • 恋愛したいです。

    私、33歳の独身男性なんです。学校を出てから十数年父親の会社で働いているのですが、ずっと恋愛してません。職業柄、女性との関わりもないんです。最近一人で過ごしている休日が寂しく、誰かそばにいてくれる人がほしいです。 正直、自営と言うこともあり金銭的に苦しく、遊びに出ることもなく、一人で過ごしてきたのでどうしていいかわかりません。趣味もお金が掛かると思うと避けてしまい、たまに飲みに行っても話題が乏しく、面白くなくなって、友達とも疎遠になってしまいました。 今も経済的に余裕もなく、もちろん貯金もありません。こんな私が恋愛をするにはどうしたらいいと思いますか? 真剣なんです。教えてください。

  • これからの人生

    今21歳=彼女いない暦の学生でございやす。 この先恋愛のチャンスは少ないと思うので、 そうゆう人間はこのあとの余生をどのように過ごせば、 幸せのベクトルを大きくできるでしょうか? せんぱーい、おせーて?

  • 22歳で友達いなくて恋愛したこともない

    私どうすれば良いですか?誰か答えて頂けませんか? 自己紹介させて頂きます、今年22歳、女性です、京都のホテルで仕事してます。 京都に来たのが今年4月です、新入社員として入社しました、会社の寮に住んでます、もう5ヶ月経ちました、 ほかの同期はみんな仲良くしてます、私だけ休日の日誰も誘ってくれないし、私から誘ったら断れますし、家族とも離れてますし、本当に寂しいです。 しかも22歳になった私一回も恋愛したことがなく、友達もいないです、私って終わってますよね?

  • 恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

    そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?

  • 恋愛経験について

    恋愛や結婚に関する質問です。私は28歳の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。会社勤めも長く続かないので、アルバイトで生活しています。ほとんど家から出ずに、「引きこもり」に近い状態で、彼女いない歴=年齢です。中学時代は友達がいましたが、今はひとりもいません。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽だと思っていますが、皆さんは恋愛や結婚・子育てについてどのように考えていますか?

  • 恋愛したことないのは…

    こんにちは。私は23歳♀です。 実は今まで男性とお付き合いしたことがなく、 また同世代の男性ともまともにお話ししたことがありません。 でも、恥ずかしいので友人たちには一切口にしたことがありません。 自分では見た目や性格はごく普通だと思います。 この前、同じく男性とお付き合いしたことがない友人に 彼氏が出来ました。正直、悔しいというか、ショックでした…。 このことを母親にいうと 「あなたはそういう気持ちでいたのか。軽蔑する。」と言われ、 彼氏がいなくて寂しい、彼氏がほしいという気持ちがいけないこと とされ、二重にショックでした。 休日に街を歩くカップルを見ると一人で歩いてる自分がものすごく惨めに感じます。もうこんな寂しい気持ちは味わいたくないのに、 彼氏がほしいと思うことは母親から軽蔑される…。 恋愛したことのない女性ってやはり人間的に問題ある証拠でしょうか…。 また、女性が恋愛したいことは軽蔑されることでしょうか。

  • 自分が嫌です。

    悩みを聞いてください。 駄文ですみません。 私は新卒で入社しシステム開発会社で働くものです。 入社時はそれなりに目標があったのですが、 最近色々と疲れてきました。 考えがまとまらないので、現状感じていることを羅列させていただきます。 (1)わからないことがわからない。 学生じゃあるまいし笑われると思いますが、 これが現状の自分なんです。 先輩に聞けばいいと思ってるのですが、 何回も同じことを聞いてしまうのです。 メモはしていますがそのメモしたことを忘れるほどの重症です。 病気でしょうか。 最近は、先輩を怒らせるというか呆れさせてしまい 本当に申し訳ないです。 しかし、説明していただいている内容が理解できません。 業務内容、システムのこと理解できません。 (2)悩みを打ち明けられる人がいない。 悲しい人間ですよね。 できもしないのに変なプライドだけは高い。 ここは唯一の逃げ場です。 (3)逃げ 入社以来始めて仮病を使ってしまいました。 勤務途中のマンガ喫茶でただ寝るだけ。 どうしようもない虚無感に襲われました。 (4)悲劇のヒロインぶっている 今まで愛情を注いでくれた親のことを思うと、 ほんとうに自分はなさけないです。 最近寝る前は布団で号泣しています。 どうしてこんなになっちゃたんだろうと (5)通院 ここまできたら自分はうつだろうと感じている自分 ただの甘ったれだよと思っている自分。 精神科でうつと診断された場合、それを認めたくないだろうと思っている自分 これで葛藤しています。 (6)休日 仕事のことが頭から離れません。 日曜の夜は最悪です。 リフレッシュできません。 最近は聞く音楽も暗いものばかり。 最近は砂の果実をよく聞いています。 (7)目標 やっぱり仕事もプライベートも充実させたいです。 そして自分を好きになりたいです。 どなたか方法を教えていただけませんか。