• ベストアンサー

「くろしお、スーパーくろしお」のボディカラーについて

トミックス製のNゲージ「くろしお、スーパーくろしお」を大手出版社の通販で格安にて購入しました。ところが届いた商品の塗装が、トミックスのカタログ写真の色とずいぶん違ってました。写真では側面窓付近のスカイブルーの太帯が商品ではエメラルドグリーンになっており、また基本色のホワイトはクリーム色がかっているのです。これは日光などによる色あせなのでしょうか?それとも実際そのような色合いなのでしょうか?実車を見た方、どなたか教えていただきたく思います。

• gin22
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

スーパーくろしおの側面帯はスカイブルーではなく、どうみてもエメラルドグリーンですよ。 基本色はホワイトというかクリームというかは判断が分かれますが純白ではないと思います。

gin22
質問者

お礼

ありがとうございます。特に不良品というわけではないのですね。破格の品だったのでもしや、とも思ったのですが、 安心しました。

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.2

模型の色合いは以下のTOMIX公式サイト内のページに掲載された写真に近いものとなっています。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92727-8.htm なお、写真の色合いについてはご覧になっているディスプレーの色合いや色表現の性能・機能などにより異なります。 ご質問にあるカタログがTOMIXから出版されたものの場合、時間経過による色あせなどはあるにせよ、一応確実な情報と考えてよろしいでしょう。 また、色というものはそのものに照らされた光の反射を見ているわけです。例えば、白色光を全て反射すると白く見えます。全部吸収して反射しないと黒く見えます。 このようなことから、光源から発せられる光によって色合いも変わってきます。 一例としてパナソニックさんの公式サイト内にある蛍光灯のページを紹介します。 http://panasonic.jp/lamp/p_frs/pp_l/recommend/p03.html 部屋の壁は白ですが、蛍光灯の色合いによってもかなり違ってくるのがおわかりかと思います。 このため、外の太陽光に照らしてみて色の判断をされるのもよろしいかと思います。 どう見てもおかしければ、購入元にご相談ください。

gin22
質問者

お礼

ありがとうございます。光の性質とはおもしろいものですね。いろんな条件で再度確認してみます。