• ベストアンサー

「くろしお、スーパーくろしお」のボディカラーについて

トミックス製のNゲージ「くろしお、スーパーくろしお」を大手出版社の通販で格安にて購入しました。ところが届いた商品の塗装が、トミックスのカタログ写真の色とずいぶん違ってました。写真では側面窓付近のスカイブルーの太帯が商品ではエメラルドグリーンになっており、また基本色のホワイトはクリーム色がかっているのです。これは日光などによる色あせなのでしょうか?それとも実際そのような色合いなのでしょうか?実車を見た方、どなたか教えていただきたく思います。

  • gin22
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.1

スーパーくろしおの側面帯はスカイブルーではなく、どうみてもエメラルドグリーンですよ。 基本色はホワイトというかクリームというかは判断が分かれますが純白ではないと思います。

gin22
質問者

お礼

ありがとうございます。特に不良品というわけではないのですね。破格の品だったのでもしや、とも思ったのですが、 安心しました。

その他の回答 (1)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

模型の色合いは以下のTOMIX公式サイト内のページに掲載された写真に近いものとなっています。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92727-8.htm なお、写真の色合いについてはご覧になっているディスプレーの色合いや色表現の性能・機能などにより異なります。 ご質問にあるカタログがTOMIXから出版されたものの場合、時間経過による色あせなどはあるにせよ、一応確実な情報と考えてよろしいでしょう。 また、色というものはそのものに照らされた光の反射を見ているわけです。例えば、白色光を全て反射すると白く見えます。全部吸収して反射しないと黒く見えます。 このようなことから、光源から発せられる光によって色合いも変わってきます。 一例としてパナソニックさんの公式サイト内にある蛍光灯のページを紹介します。 http://panasonic.jp/lamp/p_frs/pp_l/recommend/p03.html 部屋の壁は白ですが、蛍光灯の色合いによってもかなり違ってくるのがおわかりかと思います。 このため、外の太陽光に照らしてみて色の判断をされるのもよろしいかと思います。 どう見てもおかしければ、購入元にご相談ください。

gin22
質問者

お礼

ありがとうございます。光の性質とはおもしろいものですね。いろんな条件で再度確認してみます。

関連するQ&A

  • 作業着のインナーシャツおしえてください。

    わたしの会社の作業着はエメラルドグリーン色です。 その作業着のインナーで着るシャツの色合いは、なにが一番ベストな色合いが良いのかよく分からないのでおしえてください。 あと、写真にのせたシャツは、私服で持ってるベージュのシャツですけど、これも合うかみてくれると助かります。

  • トミックスのEF66後期特急型について

    今度、トミックスのEF66後期特急型を種車にして27号機を制作しようと思っているのですが、そこでひとつ質問があり、現在発売しているトミックスのEF66後期特急型の側面のナンバーの下のラインの部分は外れそうに見えるのですがその部分は外れれるのですか?また、外れるとしたらそこに付属のメーカープレートははめられますか?(画像の部分です。ちなみにこの写真は5/5に撮りました。実車です。) 上のことができるかどうかでレボリューションのメーカープレートを買うかどうかになるので・・・。 簡単な質問ですいません。 ちなみにNゲージの改造経験はあります。

  • 突然カラープリントの色が上手く印刷できなくなりました。

    突然カラープリントの色が上手く印刷できなくなりました。 パソコンのプレビューで見た画像と印刷して出てくる色が違います。 チラシとして作成した画像のバックグランドのみが、濃いめの緑なのにエメラルドグリーンになったり、青なのに水色になったり。他の色はだいたい大丈夫でした。 写真では、添付画像のように一部ネオンっぽい赤色が付いています。 何かの設定が変更になったのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリースパーカーどの色がお勧め?

    まだHPのほうには出てないのですが、レディースセシールの冬号 98ページに出ている全体的に淡い色合いのフリースパーカー可愛いのですが、何色がお勧めですか? 色は、ソフトピンク(薄いベビーピンク)、コーラルピンク、ラベンダーブルー(薄めの青み強い水色)、ソフトエメラルド(エメラルドグリーンが薄くなった色)、オフホワイト、ミックスグレー(薄いグレー)、ブラック です 最初はソフトピンクがいいなぁと思ったのですが、いつもトップスがピンクが多いのでピンクピンクしてしまうかなと思ってます。 服の色はピンク、黒、白、ベージュ、茶、グレーが多いです

  • ミラジーノのカラーについて・・・

    ダイハツのミラジーノを購入しようと考えています。 グレードはプレミアムXと決めているのですが、カラーを‘ライトローズメタリック’か、‘パールホワイト’にするかで迷っています。 街に出ると、‘ブリティッシュグリーンマイカ’はよく見かけるのですが、この2色は見たことがないような気がします。 現在はシルバーの車に乗っていて、今度買うなら白!と決めていたのですが、ネットの写真を見るとライトローズメタリックがかわいいなあと思いだして・・・。ネットの写真を見る限りでは、薄いピンク色という感じなのですが、実際の色はどうなんでしょうか?あまり濃い色が好きではないので・・。実際に車を見に行くまでに少し時間があるので、知っている方、教えていただければうれしいです!

  • 冬は写真の色が良くない

    冬場に日光の下で写真を撮ると色合いが良くなくて困っています、木々の緑が違うのはもちろんですが建物や道や季節に関係無いものも色合いが悪いです。ホワイトバランスを調整してもダメです、冬場の日光は紫っぽい光の成分が混ざっているせいなのかとも考えているのですが ベテランの方そうは感じませんですか?サンプル写真を付けます、人が映っているほうが秋頃のものでもう一方は1月か2月のものです、石畳、壁、建物が鮮やかではなくて くすんでいるように写ります。

  • カラー診断をしてください

    こちら海外で カラー診断というのはこちらにはありません。 最近 真っ白のセーター(オフホワイトでもクリーム系でもない純粋な白)を買ったのですが、疲れて見えて着れず。。もったいない事をしました。 自分はカラー診断だとどのタイプになるのか知りたいと思いました。 これじゃないか?というのがあれば、回答お願いします。 ハーフで 髪色は栗色 目は焦茶と栗色 肌は白い方ですが真っ白ではありません 黄色み、オレンジ系のあるリップは 老けてみえます。 青みのあるリップは違和感なく、特にベリー系が 顔をパッと明るく見せてくれます。 チェリー色なんかです。 服は 淡い色合いをよく着ます。 写真をみて 顔を明るく見せるのもそういう色です。 明るいくすんだ水色など。 焦茶もよく似合います。 服屋でたくさんあるカラーの中から店員さんに似合う色を選んでもらったら、焦茶と白 でした。 薄いラベンダー色も似合うと言われますし好きな色です。 嫌いな色は 黄色とオレンジです。

  • ブルー系アイメイクから脱出してみたい。

    こんにちは。 私のアイメイクはいつもシャドウは上まぶたにマットホワイト、二重にスカイブルー、そしてネイビーのリキッドアイライナー、マスカラです。 他のカラーでエメラルドグリーン系、パープル系、ピンク系、ベージュブラウン系と試したことはありますが結局はブルーが一番似合って好きなので戻ってしまいます。 こんな私にお薦めのアイメイクはありますか? 好みとしてはパールやラメは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 自動車の塗装色。

    当方、自動車の塗装はまるでわかりません。しかし、ブリリアントブラックや、パパイヤオレンジ、シェイドグリーン、スーパーホワイトなど種類はありますが、ある程度限られているのでは?とも思っています。自動車の塗装に使える塗料の色がわかるサイトが、ありましたら教えて下さい。

  • 作業着のインナーシャツの色合いとは

    わたしの会社の作業着(写真)は、日本の作業着でよくみられる薄いミントグリーン色です。 その作業着のインナーに着ようと思うシャツの色合いは、なにが一番ベストな色合いが良いのかよく分からないのでおしえてください。