• ベストアンサー

リライタブルCD-ROMで質問です

音楽ダウンロードサイトからファイルに保存した曲を上書き可能なCD-ROMに書き込みました。 また新しい曲を買ってファイル保存した中にCD-ROMに書き込みたい曲があれば以前書き込んだ曲は消さないまま追加で書き込みたいです。 以前の曲はサイトのダウンロード有効期限切れでファイルにも保存してません。上書きするなら前の曲は諦めるしかないですか?これからはこのようなことが起こらないように保存したファイルは消さないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.2

用語の間違いや仕様に関する誤解があるようなのでまずそれを正すところから。 CD-ROMに書き込みはできません。書き込みできるCDはCD-RまたはCD-RWです。 CD-R/RWであっても「上書き」はできません。できるのは空いている領域への「追記」だけです。 で、ここからが本題ですが、追記できるかどうかはどのような形式で書き込んだのかによります。 音楽CDの形式としてならば不可能です。音楽CDの規格が作られたことは今のようにユーザが自由にCDを作るということが想定されておらず、規格外になりますし、ライティングソフトでもサポートしていません。 MP3等の圧縮データの場合は、CDをクローズしていなければ普通に追記可能です。使用しているソフトのマニュアルを確認して下さい。

その他の回答 (3)

• nakayan57
回答No.4

リライタブルと書いてるから CD-RWのことでしょう。 上書きという方法はCDの場合、 RだろうがRWだろうが、どのメディアでもできません。 RWは、一度全てを消して新たに書けるメディアです。 ド単純に考えれば、 1.今のCD-RWの中身(音楽ファイル)を   適当なフォルダ内に保存する。 2.CD-RWを消去する。 3.先に保存した中身と追加したいファイルをCD-RWに書き込む。 で、良いのでは?

• tamacchi
回答No.3

CDメディアに上書き可能なものは今のところ存在していません。 CD-RWディスクであれば、一旦内容を消去して まとめたものを再度書き込むしかありません。

• Syleena
回答No.1

CD-ROMは読みだし専用のものを指すのでCD-Rですね。 データとして書き込みたいのか音楽CDとして書き込みたいかにもよりますし、 CD-Rに追記で書き込みする場合手順を誤ると以前のデータが見えなくなったり、 他のPC及びCD(DVD)-ROMドライブで読みだしできない場合もあるのであまりお勧めできません。 ある程度たまった状態で書き込むのがベターです。 HDDが壊れたら?とかも考えられるのであればUSBのメモリーカード等も 考慮されるといいと思います