• ベストアンサー

CD-ROM内の音楽ファイルをパソコンのフォルダーに

CD-ROMにある音楽ファイルをパソコンのなかのMUSICフォルダなどに入れたいのですが、どうすればいいんでしょうか、教えてください。いろんな音楽ファイルをCD-ROMに焼き付けてオリジナルなCD-ROMを作りたいのです。またライティングソフトを使ってデーターファイルにも入れたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSはWindowsでよろしかったでしょうか。 私はWindows2000上で、CD2WAVというソフトで取り込んでます。 詳しい使い方やインストール方法の書いてあるページを見つけましたのでURLを置いておきますね。↓

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/cd2wav_use.html
whitefish
質問者

お礼

有難うございます。CD2WAVソフトでやったところ最初は使い勝手がよく分りませんでしたが、うまくいきました。使い慣れたらすごく簡単でした、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • jeyson
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

iPodを持っていなくても iTuneをインストールしましょう http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ここにあります。 もちろんWindows版もあります。 無料のソフトですが CDからMP3に変換、 気に入った曲だけを集めてCDへ焼きなおし といった一連の作業を このソフトだけで簡単に行うことができます。 正直、Macはあんまり好きじゃないのですが このソフトだけは最高だと思っています。 もちろんiPodがあればさらに最高になりますが これだけでもご飯3杯はいけます。

whitefish
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。御礼が遅くなりました。NO1の方のやり方でやったら簡単に解決できました。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.2

RealPlayerが人気なのではないでしょうか? 本来プレイヤー機能ですがリッピング機能もあります。 (CDからPCでデータを入れることをリッピングと言います) 直接MP3にする事は、あまりお薦め致しませんが、 高音質のwav形式ならリッピング可能です。 是非利用してみて下さい。 MP3が良い場合は、"WaveConverter"と言うソフトで、 wav→MP3形式に自由に変更出来ますよ!

参考URL:
http://www.tocolo.or.jp/rp8_dw/
whitefish
質問者

お礼

NO1の方の方法でやったら、簡単に解決できました。 早速の解答、ご意見有難うございます。お礼遅くなってすいません。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルを効率よく1つのフォルダにまとめる方法

    宜しくお願いします。 itunesを使ってエンコードした音楽ファイルは「iTunes Music」等の 初期設定で作られたフォルダに格納されると思いますが、 別フォルダにある音声ファイルを「プログラムから開く→itunes」で再生した場合は その限りでは無いので、元のファイルを移動させると再生不可になります。 その別フォルダにある音声ファイルが膨大な数になってきた (=itunesを用いた取り込みをしなかった/itunes musicフォルダに入れてから再生しなかった) ので、「iTunes Music」フォルダに移動して、音楽ファイルを1つにまとめて 管理したいのですが、なにかいい方法は無いでしょうか? 地道に一曲づつ元のファイルを探して入れ直す時間はさすがに取れそうもないので… 例えば「現在ipodに入っているが、itunes musicフォルダに無い音声ファイルを itunes musicフォルダに一括コピーする」ような機能は無いのでしょうか? 最悪「ipod野郎」で今入っている全ての曲データを新しいフォルダに一度抽出して それをもう一度ipodに戻す…という手段しかないのかなと思いまして。 どなたか、効率の良いファイルの移動の仕方をご存知でしたら、お力添えを頂ければ幸いです。

  • ライブラリーへの追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーするのチェックを入れ忘れた

    ちょっとわからないので教えてください。 タイトル通りなんですが、XPパソコンからVISTAパソコンに買い替え、itunesをダウンロード、VISTAパソコンのitunesに音楽データを入れました。 (バックアップを取ってなかったのでフリーソフトを使いipodからitunesへ) で、itunesの設定でライブラリーへの追加時にファイルを「iTunes Music」フォルダにコピーする」にチェックが入ってなかったので(入れ忘れ)追加した音楽ファイルのコピーがmusicフォルダにありません。 musicフォルダに追加時のファイルをコピーをしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。

    新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移したいのですが、CD-ROMにデータを記録しています。 過去の質問を見て、ファイルの上で右くリックして「コピー」を選び、ウィンドウの何もないところ(デスクトップ)で右クリックをして「貼り付け」を選ぶと、新しいパソコンにデータを移せることはわかりました。 古いパソコンで作成したホームページのファイルを書き込んだCDーROMを新しいパソコンに入れて、出てきた画面で「ファイルを表示」を選択するか、「ACDSee(ペンタックスのデジカメのソフト)でファイルを表示」でファイルを表示するしかないのですが、フォルダ?(書類に例えるなら書類を入れてある書類封筒のこと)が表示されないで、中身のファイル(書類)だけが表示されてしまいます。 そのファイルを右クリックすれば「コピー」の選択はあるのですが、ひとつひとつデスクトップにコピーして貼り付けるのはとても時間がかかります。表示されているファイル(書類)を一括して新しいパソコンのデスクトップに移す方法ってありますか? 他にも、古いパソコンのマイドギュメントや音楽のデータをCD-ROMに保存してあるので、新しいパソコンに移したいのですが、同じようなことが起きるかもしれないので、CD-ROMのデータを一括で移せる方法があれば教えてください。

  • 画像と音楽を書き込むソフト

    教えてください。 今作りたいと思っているのは、画像データ(写真)のスライドショーに音楽を入れたいのですがなにかいいソフトってありますか?フリーであればいいのですが・・・ 調べてはいるのですが疎いものでソフトの説明を読んでもパッとしません・・・ また、CD-ROMに入った画像データと音楽CDが手元にあり、DVD-Rに焼きたいと思っているのですが、私のパソコンにはDVDライティングソフトがありません。これって市販のライティングソフトを買うしかないのですか?フリーでもあるんですか?

  • SonicStageで取り込んだ音楽ファイルの移動

    OSはXP-HOMEです。 SONYのミュージックソフトプレーヤSonicStageを 使って、音楽CDから音楽データを取り込んだのですが、 音楽ファイルがCドライブの「Documents and Settings」 フォルダの中の「SonicStage」フォルダの中に作成 されました。おそらく、知らないうちに、このソフトの 初期設定をそのような設定にしてしまったようです。 ところが、いままではWindowsMediaPlaer(WMP)10を使って、 Dドライブの「マイドキュメント」の「マイミュージック」 フォルダの中に音楽ファイルが作成されるように設定してきました。 それで、質問なのですが、 1.上記のCドライブの「SonicStage」フォルダを、中の 音楽ファイルも含めて、まるごとDドライブの「マイミュージック」 フォルダに移動するにはどうしたらいいのでしょうか? 2.今後、SonicStageを使って取り込んだ音楽ファイルが 自動的にDドライブ「マイミュージック」フォルダに移動後の 「SonicStage」フォルダの中に作成されるようにするには、 SonicStageの設定をどのように変えればいいのでしょうか? それとも、「SonicStage」フォルダが「マイミュージック」の 中に移動すれば、その後取り込む音楽ファイルは自動的にこの 移動後の「SonicStage」フォルダの中に作成されるように なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • パソコンからPSPに音楽を入れたいのですが・・・

    パソコンからPSPに音楽を入れたいのですが、”PSP”フォルダ内に中に”MUSIC”フォルダを作成 と書いてあるんですが、どうすれば できるのでしょうか? できるだけ 詳しくお願いします。

  • 音楽ファイルの移動について

    windows XPを使用しています。 保存してある音楽ファイルのフォルダを整理したい(例えば「オリジナル1」というフォルダの音楽ファイルと「オリジナル2」というフォルダの音楽を「オリジナル3」というフォルダにまとめたい)のですが、普通に新フォルダを作成し、それぞれのファイルを移動させればいいのでしょうか? WMPに認識されているファイルの場所(パス?)が不明となるような気がするのですが大丈夫でしょうか?

  • 音楽フォルダ内にあるファイルについて。

    外付けHDDに音楽関係(MP3)を移してる時のことなんですが。 『desktop.ini』という構成設定というファイルがありました。 音楽フォルダ(アルバムごとで作成。)の中にはこれが有るもの、無いものが存在するのですが。これは削除してもいいのでしょうか。 いまのところ、音楽フォルダの中にサイトからとってきたアルバムジャケットを貼り付けてフォルダの表示でジャケットを表示させてます。 で、先のファイルが存在するのは音符の画像が最初から存在してるフォルダなんで、この音符ファイルを使うという意味のファイルなのかな?とは思ったんですが。 如何なものなのでしょうか。 教えてください。

  • 配布用CD-ROMからワンクリックでフォルダごとコピー

    カテゴリごとにフォルダ分けされているファイルをフォルダごと、ワンクリックでCD-ROMからパソコン上にデータ保存をしたいのですが、よい方法がありましたらお知恵をお貸しください。 中高年のパソコン初心者向けのCD-ROMの作成を企画しております。 あくまでも中高年のパソコン初心者向けのCD-ROMなのでCD-ROMを受け取った人が簡単な手順でパソコンにファイルを保存できるものとします。(圧縮ファイルは使用しないものとします) 全体のイメージは 1.CD-ROMを挿入をするとCD-ROMが自動起動されメニューが表示される 2.メニューからパソコンに保存したいカテゴリを選ぶとフォルダごとパソコン上(マイドキュメントやデスクトップ上)に保存される。 3.CD-ROMはファイルの提供を目的としたもの 4.CD-ROMで提供するファイルはカテゴリごとにフォルダ分けされている。 5.中高年の初心者向けなので、圧縮ファイルは使用しない。 こんなイメージです。 htmlで作ろうとしてみたのですが、ファイルを圧縮しないと対応できませんでしたので却下しました。

  • 間違ってフォルダファイルを削除してしまいました。

    先日、デスクトップに置いておいた画像と音楽データを入れたファイルフォルダを削除してしまいました。サイズが大きかったのでゴミ箱にもありません。 いくつか復元ソフトを使ってみましたが、見つかりませんでした。(ファイルフォルダの拡張子が分かりません) 何かいい方法はないでしょうか?システム復元のように日時を戻す感覚のソフトがあれば楽なのですが・・・ 中には大切なファイルもあります。お願いします。

専門家に質問してみよう