• ベストアンサー

CD-ROM内の音楽ファイルをパソコンのフォルダーに

CD-ROMにある音楽ファイルをパソコンのなかのMUSICフォルダなどに入れたいのですが、どうすればいいんでしょうか、教えてください。いろんな音楽ファイルをCD-ROMに焼き付けてオリジナルなCD-ROMを作りたいのです。またライティングソフトを使ってデーターファイルにも入れたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSはWindowsでよろしかったでしょうか。 私はWindows2000上で、CD2WAVというソフトで取り込んでます。 詳しい使い方やインストール方法の書いてあるページを見つけましたのでURLを置いておきますね。↓

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/cd2wav_use.html
whitefish
質問者

お礼

有難うございます。CD2WAVソフトでやったところ最初は使い勝手がよく分りませんでしたが、うまくいきました。使い慣れたらすごく簡単でした、有難うございます。

その他の回答 (2)

• jeyson
回答No.3

iPodを持っていなくても iTuneをインストールしましょう http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ここにあります。 もちろんWindows版もあります。 無料のソフトですが CDからMP3に変換、 気に入った曲だけを集めてCDへ焼きなおし といった一連の作業を このソフトだけで簡単に行うことができます。 正直、Macはあんまり好きじゃないのですが このソフトだけは最高だと思っています。 もちろんiPodがあればさらに最高になりますが これだけでもご飯3杯はいけます。

whitefish
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。御礼が遅くなりました。NO1の方のやり方でやったら簡単に解決できました。

• kyanasaki
回答No.2

RealPlayerが人気なのではないでしょうか? 本来プレイヤー機能ですがリッピング機能もあります。 (CDからPCでデータを入れることをリッピングと言います) 直接MP3にする事は、あまりお薦め致しませんが、 高音質のwav形式ならリッピング可能です。 是非利用してみて下さい。 MP3が良い場合は、"WaveConverter"と言うソフトで、 wav→MP3形式に自由に変更出来ますよ!

参考URL:
http://www.tocolo.or.jp/rp8_dw/
whitefish
質問者

お礼

NO1の方の方法でやったら、簡単に解決できました。 早速の解答、ご意見有難うございます。お礼遅くなってすいません。