• ベストアンサー

パソコン起動と同時にCD-ROMドライブが勝手に開いて困っています。あ

パソコン起動と同時にCD-ROMドライブが勝手に開いて困っています。あるホームページで「パソコンには、「スタートアップフォルダー」と言う、特別な「フォルダー」が用意されています。 この「スタートアップフォルダー」に、「ファイル」や「プログラムソフト」の「アイコン」を入れると、パソコンを起動させると同時に、「ファイル」を開いたり「プログラムソフト」を起動させることができます。 CD-ROMドライブの「ショウトカットアイコン」を「スタートアップフォルダー」に入れるとパソコンの起動と同時に開くことができます」というのがありましたが、私のはこの設定をしていないのですが起動と同時にCD-ROMドライブが開いてしまいます。故障でしょうか?!どうしたら元に戻りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

スタート→すべてのプログラム→スタートアップと進んでください。 ここになにかCDを必要とするようなソフトが入ってやしませんか?スタートアップディレクトリを開いてみて矢印がついたアイコンならばそれは削除してももとのプログラムは消えません。一度ここをきれいにしてみたら。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

スタートアップを全部無効にして確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 それでも開くなら故障でしょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部無効にする勇気がないのですが、CDドライブに該当する項目はどれを削除したらよいのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

一時的になら全部無効にしても問題ないのでしょうか?! 大丈夫でしょうか・・・?