• ベストアンサー

携帯→PCへ音楽の転送後、追加は出来ない?

つい何日か前にパソコンから携帯へ音楽の転送をしました。 microSDを新品に取り替えたので、以前使っていたmicroSDから有料サイトでダウンロードした着うたフルを新しいmicroSDへ移しました。 そこで質問です。 パソコンから携帯へ音楽を追加する事は出来ないのでしょうか? (パソコンから携帯に音楽を入れたばかりの時、追加しようと思い、作業をしたら上書きされました) また上書きされる場合、パソコンから携帯に入れた音楽だけ上書きされるのか、有料サイトでダウンロードした着うたフルのデータまで上書きされ消えてしまうのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>2、3日前に回答して下さってありがとうございました! →これは失礼、回答時にはユーザIDを見ないので気が付きません  でした…^^; >有料のサイトで機種変更する前の携帯とmicroSDでダウンロードしたんですが、今使っているP-05Cでダウンロードした訳では無いので消えてしまうかと不安なんですよね。 →取り敢えずは、PCに全てバックアップを取ってから作業をしま  しょう。  そうすれば、万が一消えても、元に戻せる可能性は有ります。 余談 前回の質問では、microSDを変えると出来たという事であれば、 microSDの中に  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM」  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEM」 のフォルダが有るのでしょうね。(両方かどちらか片方か) 本来なら、それを消せば今のmicroSDと同じ様にMTPモードで 認識出来る様に成ると思います。 が、前の携帯でのダウンロードデータが残っている様であれば 消えてしまうので、出来ればしない方が良いかもしれませんね。

leira0218
質問者

お礼

なるほど…。 万が一消えてしまうかもしれない、という事を想定してパソコンでも携帯の本体にでも移動してから作業した方が良いという事ですね! 電化製品に弱く、パソコンはもうこれ以上は触りたくない(笑)ので、次にパソコンから音楽を追加する時は本体に移動させてからにします。 >回答時にはユーザIDを見ないので気が付きません  でした…^^; これからも電化製品系の質問をすると思います。 またお世話になるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願い致します(・∀・;)

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>パソコンから携帯へ音楽を追加する事は出来ないのでしょうか? →出来ますよ。  WMPを起動し携帯をMTPモードにしてUSB通信ケーブルを繋ぐと  WMPの右の欄に「同期」のタブが出ますが、そこで   「同期オプション」  と言うのが有るので、それをクリックして「同期の設定」で   「このセッションでのみ、このライブラリに同期させる」  を選んでOKを押すと、WMP内のすべての音楽と同期しなくなり  ます。  ※消える場合は、WMPから消してしまった状態で「全同期」する   から消えるので、一時期だけの同期であれば、消える事は無い   です。   尚、この操作はWMPのバージョンが12の場合です。   バージョンが11や10の場合、少し操作が変わっていたと思います   ので、WMPの同期の部分を色々調べてみてください。   (同期の設定はどのバージョンにもありますので。) >また上書きされる場合、パソコンから携帯に入れた音楽だけ上書きされるのか、有料サイトでダウンロードした着うたフルのデータまで上書きされ消えてしまうのでしょうか? →う~ん、それは実行した事が無いので確実な事は言えませんが  WMP内に無い音楽であれば消えてしまう可能性もあると思います。  但し、「携帯でダウンロードした音楽」とちゃんと認識出来ている様  であれば、残ると思われます。  ※恐らく、ちゃんと携帯からの音楽かPCからの音楽かは区別して   いると思われますので、残りそうな気がしますけどね…^^; もし、余分なmicroSDが有るのであれば、それを携帯に入れて一度 WMPと同期をとり、最初に書いた設定を変更してから本番のmicroSD で同期すると残ると思います。 docomoという事で、WMPからフィーチャーフォンへの転送を想定して 回答していますが、そうでないのであれば機種名や転送で使用して いるソフト名を明記すればより確実な回答が返ってくると思います。 余談 こんなことは、取扱説明書には書いて有りませんけどね。 ※経験しないと判らない事ですが。  何でも取扱説明書を読めば判るって物ではありませんが。

leira0218
質問者

お礼

2、3日前に回答して下さってありがとうございました! 機種はP-05Cです。 Windowsmediaplayerは11ですので同期の設定を見てみますね。 >但し、「携帯でダウンロードした音楽」とちゃんと認識出来ている様であれば、残ると思われます。   有料のサイトで機種変更する前の携帯とmicroSDでダウンロードしたんですが、今使っているP-05Cでダウンロードした訳では無いので消えてしまうかと不安なんですよね。 経験しないとわかりませんよね。 ありがとうございましたヾ(o・ω・o)ノ

• te2kun
回答No.1

>パソコンから携帯へ音楽を追加する事は出来ないのでしょうか? 可能です。詳しくは携帯電話の取扱説明書をご覧下さい

leira0218
質問者

お礼

携帯の説明書にはざっとした書かれておらず、追加出来るかどうかの詳しい部分がわかりませんでした。 回答ありがとうございます!