• ベストアンサー

外国への送金と小包

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.2

小包と現金を一緒に送るコトはできません。 郵便法の禁止事項にこう書かれています。 「封かんした封筒に入れた書留書状及び保険付書状以外の郵便物は、硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工した又は加工してない白金、金又は銀、珠玉、宝石その他の貴重品を包有することが出来ない。」 ですので、面倒になりますが、小包と現金は別々に送って下さい。 国際郵便の小包の仕方も国内と一緒です。 あて先をローマ字で書いて赤字でエアメールと書けばいいのです。 小包の大きさは下記の参考URLを参考にしてみてください。 両替は集配局ではやってくれると思いますが、特定局ではほとんどやっていないと思いますので、お出かけになる前に、お近くの郵便局に電話でお問い合わせになることをおすすめします。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/html/1-1-2.html

関連するQ&A

  • 小包を送るときに掛かる、代引きの送金??

    代引きでお相手に小包を送りたいと思っています。 が、なんか仕組みがイマイチ理解できません。 『受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。 受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。』 郵便局のHPから抜粋した文章ですが、 『受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。』 1.これっていうのは、郵便局の人が送金してくれるのにかかる手数料ってコトですか? 結局お相手には、【商品の代金+送料+送金料?】 を頂けばいいのですか?? 恥ずかしながら初めてのコトで、よくわからなくて。。。 2.みなさん代引きってどこの使ってますか? ペリ●●便は荷物が行方不明になってるみたいなので、ちょっと避けようと思っています。

  • インド紙幣ルピーの送金

    先日インドへ旅行しました.インドの友人に大変お世話になりました.現地で両替したルピーが日本円で三万円あります.是非それを友人にお礼として差し上げたいのです.この場合,印刷物・小形包装物または国際小包などの国際郵便として送っても法律上差し支えないのでしょうか?金融機関を利用しないで一番安価な送金法を教えてください.

  • 郵便局から外国の口座に送金できますか?

    郵便局から韓国の銀行の口座に送金したいのですが、可能ですか?また、送金料はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランスから日本への送金について

    フランスから日本にいる私にお金を送ってもらうのですが、手数料が安くすむ方法がないか探しています。 私の持っている口座はみずほ銀行と郵便局。みずほだと手数料が受け取る際にも2500円かかるといわれ、受け取るときに自宅の電話に確認の電話をいれ、免許証のコピーを送らないとだめと言われました。 郵便局なら、フランスの郵便局の講座からの送金なら、受け取る際は手数料がいらないといわれましたが、あいにく先方がフランスの郵便局の口座がなく、2週間以内に海外に行くため、口座開設の手続きをする時間もないとのこと。。。 金額は12万円くらいの送金です。向こうから送る際の手数料、受け取る際の手数料ともに私のお金から引かれての送金になるので、安くていい方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください!

  • 書籍小包

    郵便局の書籍小包?ですが、普通の郵便より割安なんですよね。 料金が変わったようですが、冊子小包を見れば良いのですか? 2キロ程度の本であれば。450円になるようですが、これで大丈夫ですか?

  • フランスへの送金

    日本からフランスの銀行口座へユーロを送金したいのですが、 一番安価な方法を探しています。 私の調べたものは citibankで口座を持っている場合、3500円。 郵便局では一年前に郵便振替口座というものを開設し、 そのときの説明では500円ちょっとで送金できると聞いたのですが 最近、もう一度、聞いてみたところシステムが変わったので、 2500円かかるとのことでした。 都市銀行ではどれぐらいかかるのでしょうか。 また、円をユーロに変えて送金するため、 為替のレートがそれぞれの銀行、郵便局で違うことを 考えると、いったいどこがいいのか、と悩んでしまいます。 送金の額は100万円ぐらいです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 冊子小包について

    冊子小包について,教えて欲しいことがあります。 以前、結構大きな郵便局からポスター(円柱型の筒入り)を、 定形外の200円で送りました。 この際、局員さんに「印刷物なので、割引はないですか?」と言うようなことを、 聞いたのですが、そのときは「ありませんね。」で済んでしまいましたが、 よくよく考えると「冊子小包」で送ることができたような気がします。 まあ数十円のことだと思いますから、いまからお金を返してもらおうとは思いませんが、 またポスターを送ることがあると思うので、参考までに教えていただければと思います。

  • 海外送金について

    カナダに滞在中で日本からお金を送ってもらうのに、どの方法が良いでしょうか??円高なので今のうちにドルに換えてしまいたいと思っていいます。(金額は70万~100万くらいです) 国際キャッシュはレートに対して3%プラスされ、引出するのにも1回200円かかるようで、(一日の限度額もあり)あまり良い方法ではないかと思ったのですが、銀行や郵便局からの送金も送金手数料以外にもその他手数料がかかるようで、いったいどの方がよいものか分かりません。。もし参考になる情報があればアドバイスいただけないでしょうか。 (1)銀行からの送金 (2)郵便局からの送金 (3)国際キャッシュ

  • 外国送金の手数料

    フィリピンに3万円弱を外国送金したいのですが、銀行から、郵便局から、EMSで送る、どれが一番手数料(支払う代金)が安いですか?日数は、それぞれどれくらいかかりますか?

  • 韓国からの送金について

    妻が韓国人です。 妻は韓国でお姉さん名義の口座で自分のお金を管理してもらってましたが、今度、日本の私名義の銀行口座に全額日本円に換えて送金することにしました。 しかし、妻のお姉さんが韓国の銀行に送金方法を問い合わせたところ、「年間、一人千万ウォン(約120万円)相当までしか送金できない。」と言われたそうです。仕方なく、韓国の家族の複数の別々の人から、私と妻がいくつか持っている日本の銀行口座にそれぞれ千万ウォン相当の日本円に分けて送金してもらう方向で検討しています。 円に換えるのはできますが、送金に上記のような規制があるようです。 ご質問1.どうしてこのような規制があるのでしょうか? ご質問2.例えば、1億ウォン程度を送金するのに、もっとスマートな方法はありませんか?銀行送金でなくとも良いのですが何か方法はありませんでしょうか?チェックとか郵便局などはいかがでしょう。 どなたか、ご回答いただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう