• 締切済み

キッチンの収納

新築にあたり、キッチンの収納方法について悩んでます。 収納方法で、アドバイスがあれば教えてください。 また、収納棚には何かシートとかを敷いてますか?? できれば、汚れを防止するために、シートを敷きたいと思ってますが、ロールになっているものが多く、くるくるなってしまったり、よれたりして、結局汚くなりそうで・・・ 折ってあるタイプでアルミタイプのものもありますが・・・ どうなんでしょうか?? 利用されてる方がおられたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 収納棚は私はシートを敷いていますが、質問者さんのおっしゃる通り、市販のシートはくるくる丸まったり安っぽかったりシートに載せたものがつるつる滑るなど、満足のいくものがありませんでした。 そこで、自作しています。 パンチカーペットという、固いフェルトのようなカーペットがホームセンターや東急ハンズなどで安く売られています。色はたくさんありますがお勧めはホワイトでなくグレーです。丸まって売られてますが家で低温のアイロンをあてれば直ります(高温はフェルトが縮むので厳禁)。 これを棚板をあてがい鉛筆で囲み線を引いて、棚板サイズぴったりに切ります。棚の一番下は棚板よりも奥行が必要なので調整してください。 フライパンや鍋などはこれを敷くだけです。食器用にはもう一工程ありまして、好きな木綿生地を表面に貼ります。のりしろを2センチくらい周囲に作って裏に折り込んで裏は強い両面テープで数か所固定します。 生地は白地の小花柄やピンストライプなど清潔感のあるものがお勧めですが、若干汚れやすいと思われる棚には濃い色でもいいかもです。 これ、すごくいいです。清潔感も出ますし、若干の水気も吸収して蒸散させてくれるし、食器もある程度滑って出しやすく、しかもしっかりと固定してくれるのです。 鍋などは少し熱いまま入れても、フェルトが熱をある程度和らげてくれますので下の板を心配せずに済みます。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 学生のときは、ロールタイプのビニール?下敷きをしていましたが 今はしていません。 理由は、棚は拭けば良いからです。 ホコリはシートを敷いていても積もるので拭くか交換するかですよね。 食器棚には食べ残しを入れるわけではないのでさほど汚れません。 結局さしてやることは変わらないのでシートなしにしました。 すっきりして気に入っています。 ついでに、 古かったのでキッチンの入れ替えをしたんですが 大工さんに、ジャマと言われて収納をかなり外してしまいました。 見栄えは良くなったけど、大きな鍋とかが台所に収まらず困っています。 やはり何と言われようと、収納が大きいにこしたことはありません。 それから、フードプロセッサーとか台所の電化製品は そのまま使える形で収納・配線することが大事ですよ。 わざわざ引っぱり出してくるのが面倒で、使わなくなってしまいます。 同じ理由でコンセントの位置も、収納やキッチンで隠れないように配線してもらいましょう。 オジサンたちは適当にやりやすいように配置します。 ここで炊飯器を使うからここに何口。 冷蔵庫のコンセントの位置は高いからここに! とかきっちり収納を考えて指示すべきです。 それと必ず、ブレーカーを分けてもらった方が良いです。 炊飯器とか、湯沸かしポットとか意外に台所には 一時的に消費電力を使うものがあるので その配置とコンセントを分けることは誰でも思いつきますが コンセントを分けてもブレーカーが同じなら意味はありません。 炊飯の途中で台所だけブレーカー落ちていたら泣けますよ。 せっかく作るんだから使いやすさを良く考えて! 自分の持っている鍋のサイズも計算に入れといた方が良いです。 微妙に空間が余るともったいないし、入らないとムッとします。 困るのがゴミ置きの場所だったりします。 分別ゴミは、出窓の下に置くとか考えとかないと 後でスペースなくて泣けてきますよ。 うちは、旦那のビール缶が、すぐごみ箱からあふれて頭にきます! 大変ですけど、今しかできないから 設計段階から、実際何をどれだけどこに収納したいか よく考えてスタートした方が良いと思いますよ。 後で変更すると高くつく!!