• 締切済み

キッチンの収納

新築にあたり、キッチンの収納方法について悩んでます。 収納方法で、アドバイスがあれば教えてください。 また、収納棚には何かシートとかを敷いてますか?? できれば、汚れを防止するために、シートを敷きたいと思ってますが、ロールになっているものが多く、くるくるなってしまったり、よれたりして、結局汚くなりそうで・・・ 折ってあるタイプでアルミタイプのものもありますが・・・ どうなんでしょうか?? 利用されてる方がおられたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 収納棚は私はシートを敷いていますが、質問者さんのおっしゃる通り、市販のシートはくるくる丸まったり安っぽかったりシートに載せたものがつるつる滑るなど、満足のいくものがありませんでした。 そこで、自作しています。 パンチカーペットという、固いフェルトのようなカーペットがホームセンターや東急ハンズなどで安く売られています。色はたくさんありますがお勧めはホワイトでなくグレーです。丸まって売られてますが家で低温のアイロンをあてれば直ります(高温はフェルトが縮むので厳禁)。 これを棚板をあてがい鉛筆で囲み線を引いて、棚板サイズぴったりに切ります。棚の一番下は棚板よりも奥行が必要なので調整してください。 フライパンや鍋などはこれを敷くだけです。食器用にはもう一工程ありまして、好きな木綿生地を表面に貼ります。のりしろを2センチくらい周囲に作って裏に折り込んで裏は強い両面テープで数か所固定します。 生地は白地の小花柄やピンストライプなど清潔感のあるものがお勧めですが、若干汚れやすいと思われる棚には濃い色でもいいかもです。 これ、すごくいいです。清潔感も出ますし、若干の水気も吸収して蒸散させてくれるし、食器もある程度滑って出しやすく、しかもしっかりと固定してくれるのです。 鍋などは少し熱いまま入れても、フェルトが熱をある程度和らげてくれますので下の板を心配せずに済みます。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 学生のときは、ロールタイプのビニール?下敷きをしていましたが 今はしていません。 理由は、棚は拭けば良いからです。 ホコリはシートを敷いていても積もるので拭くか交換するかですよね。 食器棚には食べ残しを入れるわけではないのでさほど汚れません。 結局さしてやることは変わらないのでシートなしにしました。 すっきりして気に入っています。 ついでに、 古かったのでキッチンの入れ替えをしたんですが 大工さんに、ジャマと言われて収納をかなり外してしまいました。 見栄えは良くなったけど、大きな鍋とかが台所に収まらず困っています。 やはり何と言われようと、収納が大きいにこしたことはありません。 それから、フードプロセッサーとか台所の電化製品は そのまま使える形で収納・配線することが大事ですよ。 わざわざ引っぱり出してくるのが面倒で、使わなくなってしまいます。 同じ理由でコンセントの位置も、収納やキッチンで隠れないように配線してもらいましょう。 オジサンたちは適当にやりやすいように配置します。 ここで炊飯器を使うからここに何口。 冷蔵庫のコンセントの位置は高いからここに! とかきっちり収納を考えて指示すべきです。 それと必ず、ブレーカーを分けてもらった方が良いです。 炊飯器とか、湯沸かしポットとか意外に台所には 一時的に消費電力を使うものがあるので その配置とコンセントを分けることは誰でも思いつきますが コンセントを分けてもブレーカーが同じなら意味はありません。 炊飯の途中で台所だけブレーカー落ちていたら泣けますよ。 せっかく作るんだから使いやすさを良く考えて! 自分の持っている鍋のサイズも計算に入れといた方が良いです。 微妙に空間が余るともったいないし、入らないとムッとします。 困るのがゴミ置きの場所だったりします。 分別ゴミは、出窓の下に置くとか考えとかないと 後でスペースなくて泣けてきますよ。 うちは、旦那のビール缶が、すぐごみ箱からあふれて頭にきます! 大変ですけど、今しかできないから 設計段階から、実際何をどれだけどこに収納したいか よく考えてスタートした方が良いと思いますよ。 後で変更すると高くつく!!

関連するQ&A

  • キッチン収納

    家の新築計画中です。 オープンキッチンなので、キッチン収納は、電化製品・棚を、引き戸で隠しスッキリさせたいのですが、3枚引き戸の3レーンタイプの良いものが見つかりません。 収納部分2700mmです。 造作だとお金がかかりそうなので、既製のもので考えています。 中が見えないように、乳白か白か木目にしようとおもいます。 何か良いアイデアがあればお願いします。

  • キッチン収納

    キッチン収納について教えてください。 キッチン収納に開き戸と引き戸タイプがあると思いますが、最近は引き戸タイプが主流のようですが、これは収納量が引きどのほうが多いからでしょうか?? 開き戸と引き戸のメリットデメリットをおしえてください。 予算の関係で、キッチン背面の収納棚の一部を引き戸から開き戸タイプに変更しようかと思っているのです。

  • キッチンの収納棚の収納の方法 アドバイスを。

    新築で初めてキッチンに収納棚を作りました。 折り戸のある90センチ巾のを2つです。 食品とかキッチンで使う物を入れようと思いますが、 入れる物、入れ方等、アドバイスをお願いします。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • キッチンの収納について

    キッチンの収納について 一人暮らしっで食器棚を買うほど食器がありません。 流しの上の棚に入れていますが、取り出しが不便なので うまくおさまる収納方法やグッズがあれば教えてください。

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • 狭いキッチンの家電収納

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。 もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。 そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

  • キッチン周りの収納で

    キッチンがごちゃごちゃするのは好きではないので 基本的に棚や引き出しに収納してしまっています。 今一番なやんでいるのはスーパーのビニール袋 の収納です。我が家ではゴミが少量なので このビニール袋をゴミ袋がわりになるのでもらうことが 多いのですが、大きいサイズから 小さいサイズもあり、、、広げてみないとわからなかったり。 なにかわかりやすく収納できる 便利な収納方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう