• ベストアンサー

CClernerでホットフィックスアンインストーラを削除してしまいました

CClernerでホットフィックスアンインストーラを削除してしまいました。そのときはよく知らなかったのです。削除してもパッチは有効なんですか?もしパッチに不具合が発生したときにアンインストールできなくなるんですよね?その場合問題ありますか?そうそうホットフィックスって不具合が発生するものなのでしょうか?OSの再インストールすればアンインストールできますよね?またどうにかしてOSの再インストールなしにアンインストーラの復元ってできないものなのでしょうか?お願いします。

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

ホットフィックスとは、コンピュータの障害や問題を回避するための修正モジュール。更新やサービスパックに含まれていることが多いです。 ホットフィックスアンインストーラとは、更新やサービスパックによりコンピュータに障害や問題がおきたとき、そのホットフィックスをアンインストールするためのツール。とはいっても削除するのは、プログラムの追加と削除から。 ホットフィックスアンインストーラを削除してしまったということは、 ホットフィックスを含んだ更新が削除できない。ということになります。 で、お聞きしたいのですが、今までに更新を削除されたことはありますか。 まず、ないと思いますが。。。。。? 更新により不具合が発生したときに必要なもので、重要なものではありますが、更新による不具合が発生しなければ、なくてもよいものです。 もし、更新による不具合が発生したなら、その時点でOSの再インストールをすればよろしいかと。ホットフィックスアンインストーラも自然に入ってきます。 もしかして、Windowsupdatを手動でカスタムインストールを選択すれば、インストールできるかもしれません。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。^^ 今までに更新?(windows update?)を削除して覚えはありません。それどころかwindows updateもしたことないです。つい先日、SP3にアップグレードしたくらいです。 そうですね、不具合が生じたら再インストールでOKですよね。 URLありがとうございます。でもなんかwindows updateってこわいです。せっかく速いマシンが遅くなったらどうしようかと思って・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

レジストリをバックアップしていないと復元は無理ですね。 システム復元は別のレジストリを壊すのでおすすめしないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。^^ あきらめることにしました。

• takaniro
回答No.1

システムの復元は?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。^^ ちょっとわかりませんでした。