• ベストアンサー

CClernerでホットフィックスアンインストーラを削除してしまいました

CClernerでホットフィックスアンインストーラを削除してしまいました。そのときはよく知らなかったのです。削除してもパッチは有効なんですか?もしパッチに不具合が発生したときにアンインストールできなくなるんですよね?その場合問題ありますか?そうそうホットフィックスって不具合が発生するものなのでしょうか?OSの再インストールすればアンインストールできますよね?またどうにかしてOSの再インストールなしにアンインストーラの復元ってできないものなのでしょうか?お願いします。

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

ホットフィックスとは、コンピュータの障害や問題を回避するための修正モジュール。更新やサービスパックに含まれていることが多いです。 ホットフィックスアンインストーラとは、更新やサービスパックによりコンピュータに障害や問題がおきたとき、そのホットフィックスをアンインストールするためのツール。とはいっても削除するのは、プログラムの追加と削除から。 ホットフィックスアンインストーラを削除してしまったということは、 ホットフィックスを含んだ更新が削除できない。ということになります。 で、お聞きしたいのですが、今までに更新を削除されたことはありますか。 まず、ないと思いますが。。。。。? 更新により不具合が発生したときに必要なもので、重要なものではありますが、更新による不具合が発生しなければ、なくてもよいものです。 もし、更新による不具合が発生したなら、その時点でOSの再インストールをすればよろしいかと。ホットフィックスアンインストーラも自然に入ってきます。 もしかして、Windowsupdatを手動でカスタムインストールを選択すれば、インストールできるかもしれません。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

noname#140265
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。^^ 今までに更新?(windows update?)を削除して覚えはありません。それどころかwindows updateもしたことないです。つい先日、SP3にアップグレードしたくらいです。 そうですね、不具合が生じたら再インストールでOKですよね。 URLありがとうございます。でもなんかwindows updateってこわいです。せっかく速いマシンが遅くなったらどうしようかと思って・・・。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリをバックアップしていないと復元は無理ですね。 システム復元は別のレジストリを壊すのでおすすめしないです。

noname#140265
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ あきらめることにしました。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

システムの復元は?

noname#140265
質問者

お礼

どうもありがとうございます。^^ ちょっとわかりませんでした。

関連するQ&A

  • プログラムの削除について

    あるソフトをインストールし、起動したらエラーが出たので、 一度、コンパネのプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 そして、再度インストールしようとしたけど、うまくいかなかったので、 インストールをやめ、「システムの復元」を行い色々いじっていたのですが、 やはり、もう一度アンインストールをしようと思い、 プログラムの追加と削除から削除をしようとしたら、下記エラーが表示され アンインストールができなくなってしまいました。 エラー:『問題が発生したためInstallshied~を終了します。』 コンパネのプログラムの追加と削除以外からプログラムを削除する方法はないでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • 削除したホットフィックスは復活しますか?

    お世話になります。 質問: 「削除したホットフィックスは、 windows updateで自動的に元に戻りますか?」 マシーン: DELLのXPデスクトップ 元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。 同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。 新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、 転送ウィザードを使おうとしましたが、 エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。 そこで、こちらの質問の回答にしたがって、 ホットフィックスを1つ、削除しました。 http://okwave.jp/qa/q2317613.html すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、 システムを新WINに移行することができました。 しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、 「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。 その後windows updateを行いました。 コントロールパネル→インストール一覧に、 現在もホットフィックスがいくつかありますが、 この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。 ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、 心配になってきました!(- -;) もしも今の状況が、良くない場合、 どのようにすればよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • システム復元後のWindows Upda

    いつも有難うございます。 先日インストールしたソフトで不具合が出た為、削除をしたのですが、PCの調子もおかしくなったので、システムの復元をしました。 ただ、上手く出来なくって数回日付を変更してやり直したのが原因なのか・・ 取りあえず復元後すぐにWindows Updaを実行しました。 その後「プログラムの追加と削除」でインストール関連を見た所「winxpホットフィックス・・」の項目が以前より減っているのに気づきました。 これって、インストールが出来て無いって事? そこで、もう一度Windows Updaをしてみたのですが、更新の項目は0と出ます。 調べたら今流行のサッサーのパッチはインストールは出来ているので、一安心ですが・・ これは、更新の確認に出なければ、安心ですか? それとも復元をすると更新の確認が作動しない物もあるのでしょうか? もし、キチンとインストール出来て無い物があるのなら、どうして調べたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイプルストーリー Maple Story

    お願いします。 メイプルストーリーをしているのですが、昨日パッチがありました。  パッチ問題なく終了 →ゲームにログインするとサーバー落ちしまくりで調子悪い →よくあることと思いつついつもするように一度アンインストール →普段4分くらいしかかからないインストールが1時間と表示され  タイムアウトしてインストールさえできない状態 →アンインストール前(パッチ前)に復旧 →もう一度パッチを試みるも、パッチが全く進まず応答なし →もう一度アンインストールを試みるも、今度はエラーが発生  といってアンインストールさえできない そんなこんなで全くどうしていいのか分かりません。 どうもゲームのアップデート後、非常に不具合だらけでみんな落ちまくって再インストールした人が多かったようですが、それでも不具合だらけなりに一応インはできているそうです。 あせって復旧なんてしたからおかしなことになったんでしょうか? 何か原因が思い当たる方、教えてください・・

  • Adobe Flash Player インストール

    Flash Playerがインストール出来ず、かなり困っています。 アンインストーラにてアンインストールしたのですが、インストールが全くできません。アンインストールが完了しても、C:\WINDOWS\system32\Macromed内にFlashUtil9.exeというのが残っています。これが問題なのでしょうか?もし、問題なのであれば、どうすれば削除できるんでしょうか? ちなみに、使用しているOSはVistaです。

  • 古い一太郎をインストール、後に削除ができません

    WindowsXPデスクトップですが 古い一太郎6のインストールCDがあったので使えるかどうか 試してみました、一太郎は別にいいのですが入っているATOK9が使えないか試したのですが 案の定 ATOKは使えずに 逆に一太郎は使えました。 これでは意味が無いのでアンインストールしようとしたらリストに出てこない、インストールプログラムにもアンインストーラはありません、CDの中を見ましたがここにも無いのです。 アンインストールのソフトを見ては見ましたが 完全削除の対応や削除後の不要ファイルの削除などはありますがアンインストラの無いソフトはありません、この場合 何かいい方法は無いでしょうか?

  • Microsoft VMを完全に削除したい

    お世話になります。 お客様に使ってもらっているWebシステムで不具合が発生しているのですが 原因がわからず困っています。 今のところわかっているのは、 不具合が発生するPC  :Microsoft VMがインストールされていない 不具合が発生しないPC :Microsoft VMがインストールされている です。 自社にあるPCには、Microsoft VMがインストールされていたので 再現確認のために、以下のサイトを参考にアンインストールしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/568delmsjvm/delmsjvm.html ですが、アンインストールしたのにもかかわらずIEの「セキュリティの設定」 には、添付の画像のように、「Microsoft VM」の項目が表示されてしまいます。 これは完全に削除されていないから表示されるのでしょうか? 完全に削除されていない場合、完全に削除する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SmartTweakSoftware 削除できませ

    フリーソフトを入れた時に入ったものです。 デスクトップ画面に『Fix MyRegistre』というアイコンが作成されていたので、すべてのプログラム から、『Smart Tweak Software』→『Fix Myregistry』→『Uninstal』でソフトを削除したところ、今度は、デスクトップに『Speed Up Computer』というアイコンができ、インストールされていました。 次にこのソフトを削除するため、、すべてのプログラムから、『Smart Tweak Software』→『Speed Up Computer』→『Uninstal』で削除したところ、最初の『Fix MyRegistre』がまたインストールされます。 その後、何回か同じ作業をしても『Fix Myregistry』→『Speed Up Computer』といった具合でソフトが抜けません。(どちらかのソフトを削除すると必ず一方のソフトがインストールされる状況です。) 補足:OS windows7 32bit アドバイス宜しくお願いします。

  • zonealarmがインストール出来ません

    zonealarmとwindows updateの不具合を知り,新しいzonealarmをインストールしました。しかし、インストールが始まって3%のところで「応答なし」となってしまいました。タスクマネージャーから終了し、再度インストールを試みましたが結果は同じでした。plogram filesの中をzonealarmをアンインストールしようとしましたが「アンインストーラはアンインストールに必要なリソースが見つかりません。」と表示されアンインストール出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にも表示がない状態です。) どうすればよろしいのでしょうか?

  • Zone Alarmについて

    zonealarmとwindows updateの不具合を知り,新しいzonealarmをインストールしました。しかし、インストールが始まって3%のところで「応答なし」となってしまいました。タスクマネージャーから終了し、再度インストールを試みましたが結果は同じでした。plogram filesの中をzonealarmをアンインストールしようとしましたが「アンインストーラはアンインストールに必要なリソースが見つかりません。」と表示されアンインストール出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にも表示がない状態です。) どうすればよろしいのでしょうか?