Microsoft VMの完全削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft VMを完全に削除する方法を教えてください。
  • Webシステムの不具合の原因がMicrosoft VMのインストール状況に関係していることがわかりました。
  • アンインストールしてもIEのセキュリティ設定には残ってしまう場合、Microsoft VMは完全に削除されていない可能性があります。完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft VMを完全に削除したい

お世話になります。 お客様に使ってもらっているWebシステムで不具合が発生しているのですが 原因がわからず困っています。 今のところわかっているのは、 不具合が発生するPC  :Microsoft VMがインストールされていない 不具合が発生しないPC :Microsoft VMがインストールされている です。 自社にあるPCには、Microsoft VMがインストールされていたので 再現確認のために、以下のサイトを参考にアンインストールしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/568delmsjvm/delmsjvm.html ですが、アンインストールしたのにもかかわらずIEの「セキュリティの設定」 には、添付の画像のように、「Microsoft VM」の項目が表示されてしまいます。 これは完全に削除されていないから表示されるのでしょうか? 完全に削除されていない場合、完全に削除する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足拝見。お役に立てず申し訳ありませんでした。 下記の方法を見つけたので一読して下さい。 URL http://hippo.flnet.org/AtTheSpring/KowledgeWinDeleteJVM.html 旨くいく事を祈ってます。

その他の回答 (2)

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.3

このソフトの事でしょうか。 スタート → コントロールパネルの下にある → プログラムのアクセスと既定の設定 → プログラムの追加と削除 → 「カスタム」 → 一番下にある「既定のJAVA仮想マシンを選択してください」にある「Microsoft virtual machine」のことでしょうか このプログラムのことでしたら右側のチェックをはずしてOKではないでしょうか。 ただし、わたしはかってにJAVAは必要だと思っています。 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp このページで最新のJAVAを調べて更新なさってはどうですか。 それから更新する前に、スタートコントロールパネルプログラムの追加と削除で古い「java5」などを一度削除してから、javaをインストールしましょう。もちろんXPであれば、インターネットエクスプローラは8にバージョンアップしていますよね。マイクロソフトのアップデート終わっていますよね。フラッシュプレーヤは最新バージョンですよねもちろんJAVAも最新バージョンですよね。 セキュリティソフトは何を使っていますか、ノートンインターネットセキュリティ(最新バージョン)でしたら、ノートンインターネットセキュリティを開く、詳細設定を開く、ネットワークセキュリティマップ(中央付近にある)セキュリティの概要Okをクリックこのときに表示されるセキュリティレベルがすべて共有のレベルになっていますか。ここの設定がなされてなくて、いろんな問題が発生しているケース多いです。 わたしのパソコン「現在の仮想マシンを使う」にテェックがあり、「Microsoft virtual machine」にはチェックはなし「このプログラムへのアクセス有効にする」チェックなしです。 間違っていたらごめんなさい 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp
labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JavaVMがなにかというものか、正直よく判っていないのですが、システムトラブルで問合せを受けていて、正常に動作するPCと、異常終了するPCとで違いを洗い出したところ、正常に動作するPCではこの項目がありました。 いずれにしても、頂いた回答も参考にしながら継続して調べてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これで駄目でしょうか。 (1) スタートメニューから「プログラム名を指定して実行(R).」を選択し、以下のコマンドを入力して実 行する。 (2) RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection java.inf,UnInstall アンインストールの警告(英文)が出るので"OK"をクリック。 (3) 再起動

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたがだめでした。

関連するQ&A

  • ms02-013 microsoft vmについて

    知人から相談を受けたのですが、 MicrosoftのセキュリティパッチMS02-013をインストールする為に、コマンド”jview”にて現在のバージョンを確認しようとしてもコマンドが違いますと表示され確認できないそうです。 また、MS02-013をダウンロードし、実行しても通常表示される”microsoft vmをインストールしますか?”の画面が出ないそうです。 このようなことが起きる原因は何でしょうか? OS:Windows2000 IE:5.5sp2です。

  • Microsoft VM セキュリティ問題の最新修正プログラムについて

    自分の環境はIE6 SP1aでMicrosoft VMがインストールされていないにも関わらず Windows Updateや自動更新でMicrosoft VMの下記のアップデートがリストに表示されます。 アップデートをインストールしようとしても、当然といえば当然ですがエラーが出ます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-069.asp?frame=true 同じ様な症状を経験なさっている方はいらっしゃいますか?

  • Microsoft VM for Java がインストール出来ない?

    半年ほど前から、何故かヤフーオークションの詳細な残り時間の表示が出なくなり、試行錯誤の結果JAVA(TM)Plug-inをインストールして表示出来る様になりました。 ところが、最近別のサイトでMicrosoft VM for Javaで表示する画面があり、JAVA(TM)Plug-inのブラウザ設定を解除してMicrosoft VM for Javaを再インストールしましたが、インストールが正常終了するにもかかわらず、診断ソフトでは「インストールされていません」となり、サイトの画面も表示されません。 ヤフオクの時間表示も出来なくなりました。(JAVA(TM)Plug-inを有効にすれば可) 当方の環境はWindows Me 4.90.3000 IEは6.0.2800.1106 でアップデートも都度行っています。 こちらで回答のあるインターネットオプションのJAVA JITコンパイラにもチェックが入っています。 PC設定にはあまり詳しくありませんので、どなたか初心者向けレベルで、ご教授お願いします。

  • Microsoft Java VMがPCにインストールされているかどうか調べる方法

    新規でWINDOWS2000をインストールしたPCにMicrosoft Java VMがPCにインストールされているかどうか調べる方法はあるのでしょうか?教えてください。ちなみにPCはインストールした後、全てアップデートは行いました

    • ベストアンサー
    • Java
  • Microsoft Silverlight の削除

    以前、Microsoft Silverlight をインストールしたため、現在困っています。 Microsoft Update で、Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム(KB2617986)をインストールしろと言ってくるのですが、インストールは何回も失敗しました。 セキュリティソフトは ESET Smart Security 4 を使っていますが、アイコンの色がオレンジ色に変色していて不気味です。 自動更新の黄色いアイコンも、常に出ています。 私の場合、Microsoft Silverlight はインストールされていますが、アンインストールができません。 そして、再インストールもできません。 以前にも同じような質問がたくさんあり、解決した人もいるようですが、私はどの方法でも問題を解決できていません。 2つの不気味なアイコンにこれ以上悩まされるのは嫌なので、Microsoft Silverlight を力ずくでパソコンから消し去りたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\ をフォルダごと削除するとか、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\4.0.60531.0\Silverlight.Configuration.exe というファイルのみを削除するのは危険でしょうか。 フォルダには .dll というファイルがたくさんあり、このタイプのファイルは削除しないほうがいいと聞いたことがあります。 よって、Silverlight.Configuration.exe のみを削除しようと思っているのですが、それだけでも危険でしょうか。 また、Silverlight.Configuration.exe のみを削除した場合、もう KB2617986 からは解放されるでしょうか。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft VMとは?

    こんにちは。凄く初歩的な質問だったら、申し訳ないですが。ヤフーゲームをやろうと思い、ID登録等を済ませ、ラウンジ?に入る時に「Microsoft VM」をダウンロードしますか?という画面が出てくるのですが、「ダウンロード」をクリックしても、『指定されたネットワークの場所を確認しましたが、インストールしようとしているコンポーネントは見つかりません。internet Explorer5.0へのパスを入力して下さい。』 となってしまいます。このパスは普通どこにあるのでしょうか? 使用中のパソコンは某企業からの頂きモノで、そのパスの入力欄には初めに、Qドライブ指定で特定のファイル名?が入っているのですが、その様なファイルもCD-Rも有りません。 パスはどこかにあるのでしょうか?それとも、ダウンロードは不可能でしょうか?何かをセットアップし直せばOKとはなりますか?どなたか教えて下さい。 95でIEはVer 5.00です。ちなみにIEの提供元はその企業名になっています。

  • Microsoft Security Essentialsを完全に削除

    Microsoft Security Essentialsを完全に削除したい 購入した際に付属しいたノートンの有効期限が切れたのを機に Microsoft Security Essentialsをインストールしてみたのですが 常駐機能の一時停止などが出来ないためアンインストールしました。 ところが、完全には削除さていないようで、HDDの容量が僅かに減ったままになってしまいました。 削除ツールのCCleanerとRevo Uninstallerを試してみましたが HDDの容量がMSSEのインストール前に戻る事はありませでした。 どこかにファイルが残っているのでないかと思うのですが、何方かご存知の方いないでしょうか?

  • Microsoft Updateについて

    事情あってPCをリカバリしたのですが、その後のMicrosoft Updateの作業について疑問に思った点があったので質問させていただきます。 1)Microsoft.NET Frameworkに関して、バージョン1.1と2.0の両方が該当するアップデートプログラムが検出されています。この時、新しいバージョン2.0だけをインストールしておけばいいのでしょうか?それとも両方ともインストールした方がいいのでしょうか? 2)WMPに関して、私が使っているXPのPCにはバージョン9が入っています。私はバージョン10をインストールする予定なのですが、その前にMicrosoft Updateで検出されたWMP9のセキュリティ更新プログラムをインストールする必要はあるのでしょうか? 3)Microsoft Virtual Machine(VM)に関して、セキュリティ更新プログラムが検出されているのですが、このプログラムをインストールする必要はあるのでしょうか?(私自身は普段インターネットやメールくらいしかしていないのでMicrosoft VMが何なのかさっぱり分かりません。)

  • Java VMのアンインストールについて

    Windows98 SEでIE6を使用しています。PowerDirectorというソフトの体験版をインストールした直後から、IEの動きがおかしくなりました。WindowsUpdateや自分のサイトを開こうとすると、ブラウザのページの更新が常にされているような状態になってしまいます。 開けないのはたとえば、 広告のポップアップウィンドウが別に開くような Javaが組まれたページです(ex.infoseekの無料HP)。 教えてgooでいろいろチェックしていて、該当するようなものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178146 です。ここで、Java VMをアンインストールして再インストールしたら 直ったとあるので私もVMをアンインストールしたいのですが、 マイクロソフトのサイトにはVMはアンインストールできないとありました。 どうやったら、アンインストールできるのでしょうか。 あるいは、こういった状況はどうしたら修正できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft FrontPage を削除したい

     WIN XP  これまではメールに記載されているリンクをクリックするとIEが起動して表示されていたのですが、いつの間にかMicrosoft FrontPage が起動するようになってしまいました。これまでのようにIEで表示させる方法を教えてください。  また、Microsoft FrontPage を削除しようと思ってコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いてみたのですが、その中に見あたりません。削除方法をお教えください。ちなみにMicrosoft FrontPage 2000です。