削除したホットフィックスは復活しますか?

このQ&Aのポイント
  • 削除したホットフィックスは、windows updateで自動的に元に戻りますか?
  • DELLのXPデスクトップで、XP SP2からXP SP3にアップデートした際に、転送ウィザードを使おうとしたがエラーが発生し、ホットフィックスを削除した。しかし、ホットフィックスを削除すべきではないという情報があり、心配している。
  • 現在もホットフィックスがいくつか存在し、削除したホットフィックスが復活しているかどうかが気になっている。良くない場合はどうすればいいかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除したホットフィックスは復活しますか?

お世話になります。 質問: 「削除したホットフィックスは、 windows updateで自動的に元に戻りますか?」 マシーン: DELLのXPデスクトップ 元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。 同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。 新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、 転送ウィザードを使おうとしましたが、 エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。 そこで、こちらの質問の回答にしたがって、 ホットフィックスを1つ、削除しました。 http://okwave.jp/qa/q2317613.html すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、 システムを新WINに移行することができました。 しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、 「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。 その後windows updateを行いました。 コントロールパネル→インストール一覧に、 現在もホットフィックスがいくつかありますが、 この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。 ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、 心配になってきました!(- -;) もしも今の状況が、良くない場合、 どのようにすればよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

アンインストールしても、そのホットフィックスを非表示にしない限り、Windows UpdateやMicrosoft Updateで再び通知されます。 一部非常時になるものもあるかもしれません。(未確認) 基本的には通知されます。 Windows UpdateやMicrosoft Updateで提供されていないホットフィックスは非表示となります 実際に提供されていないホットフィックスも存在します。 ホットフィックスってインストールしても、アンインストールしてもログとして残ります XPなら、 %windir% 内に、 KB~.logってファイルを見ればインストールされたもの KB~Uninst.logってアンインストールしたって分かりますよ このアンインストールしたものを探せばどうにかなるでしょう

ichGojam
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり失礼いたしました。 その後も、新しいマシーンと四苦八苦しております。 >%windir% 内 ありがとうございます。 そのように確認する方法を教えていただき、 感謝いたします。 ~その後~ ホットフィックスをインストールしないといけない場面が出てきました。><; 今度はマイクロソフトのSecurity Essentialsをインストールする際に エラーが出て、ググってググってググり倒した所、 「このホットフィックスをインストールしましょう」 というサイトがあり、DL&インストールしたらSecurity Essentialsが 使えるようになりました。 この新しいホットフィックスが、私が削除した旧ホットフィックスだったのかは、 謎ですが、恐らくそうだったのかな、とも思います☆ 闇雲に素人が色々と削除してはいけない、という教訓になりました。