• 締切済み

すぐにおなかが減る(空腹感)

食べてもすぐにおなかが減るのです。どうしたらいいのでしょう? このままでは太ります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

ご飯よりパン・うどんの方が減りが早いです。 ゆっくりよく噛んで・歯ごたえのあるものを食べる。唾液の分泌が増え満腹感が出る。 お腹がすいて「めまい」「脂汗がでる」など何か症状があれば病気が原因かも知れません。 飴(ノンシュガー・ノンカロリー)を1つたべる。 頭の中が食べ物で一杯だと集中力にも欠けると思います。お仕事されてますか?

  • chierin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

お役に立つかどうかわかりませんが 参考までに・・・・ (もし そういう病気であれば、素人の私にはなんともいえないことだけは記載しておきますね) 今、妊婦です。 ですから できるだけ 太らないように気をつけています。 そこでいえることは、よくかみながら ゆっくりと食べるということです。 かむことで 満腹中枢を刺激するそうです。 実際、テレビや新聞をみながら 一人で食べているときは、思った以上に早く食べ終わっていて、そうすると同じだけ食べても、やっぱりおなかがすいてしまいます。 結婚式などのフランス料理もそうですよね。「こんなんで足りるんか?!」って思うくらいの量でも、周囲とゆっくり歓談しながら味わって食べていると結構 おなかいっぱいになりますよね。 でもいくら食べても おなかいっぱいにならない人もいるという話も聞いたことがありますので、他の人のご意見も参考になさってください。

関連するQ&A

  • 空腹感がなくなるのは何故?

    おなかがすいているのをしばらく我慢していると、おなかがすいているのか、いないのかよく分からなくなる事があります。 これは自分に限った話ではなく、周囲の人にも「おなかすいた?」と聞いた時に「さっきまですいていたけど、峠を過ぎちゃった(=空腹感なくなった)」という返事がよくあります。 皆さんも同様の経験があると思いますが、その理由をご存じないでしょうか?

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹じゃないのにお腹が鳴るのは何故?

    何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。 吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。 最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。 寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。 左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。 お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね; わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。 音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。 口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。 これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。 色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。 ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。 体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。 お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。 ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。 しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。 文章が支離滅裂で申し訳ありません; ここまで読んで下さってありがとうございました。 恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

  • あなたが感じる空腹感とは

    変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

  • お腹を減らしたい(空腹にしたい)

    お昼にたくさん食べてしまったのですが、 今日の夜は焼肉をご馳走してもらえることに! せっかくなので、たくさん食べたいです。 夕方までに効率的にお腹を減らす方法はなにかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食べてすぐ寝ると空腹感が

    最近、子供の寝かしつけのために、夕食後2時間もしないで 一緒に横になり、うっかりそのまま一時間ほど寝てしまう ことが続いているのですが、食べて消化される前に 横になっているのに、再び起きると空腹感のようなものがあります。 どうしてこういう状態になるんでしょうか? 今まで、風邪などで具合が悪く、食事をとってまたすぐ 横になったりする時も、次の食事まで寝続けても 空腹感があるので、また食べられるという事がありました。 食べたらすぐ横になるのは、消化促進で体には良いと 聞いた事がありますが、消化されちゃうまでは いかないだろうし、私のおなかはどうなってるんでしょうか?

  • 空腹ではないのにお腹が鳴ります

    食後であってもクーとかゴロゴロとか、内臓が動いて鳴っている感じです。 職場でその音が鳴り響くと恥ずかしくて、仕方ありません。 どなたか解消方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 もちろん、空腹時もお腹が鳴ります。

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • 空腹感

    私の父の事ですが、糖尿病と診断された訳ではありませんが、糖尿の気が有るので気を付けて下さいと先生に言われたそうです。 本人はそのせいだと思っている様ですが、毎食、食べても食べてもお腹が空く、満腹感が得られないと言っています。 特に高カロリーな物を食べないし、ご飯も一膳しか食べないし、お酒の量も以前より減ったので、きっと68才にしては重労働をしているし 仕事時間も長いので(朝6時~遅い時は23時過ぎまで)、 その為お腹が空き易いんだよと言ってはいますが、食べた直後にお腹がいっぱいにならないと言うのでもう少し食べれば?と言うと、 糖尿が気になるからと言って食べません。 何か他の病気でしょうか?それとも糖尿を気にして満腹感が得られないのでしょうか?

  • 空腹感について

    質問失礼致します。 お腹が空いてると感じるのに、食べてみたら実はそうでもなく、なんかちょっと食べ過ぎた時みたいにくるしい(;´д`)ウヘア…とか、お腹がぐーぐーなるのでご飯をちゃんと味わって食べるも、それでも一時間くらい全然鳴り止まなかったり、またそんな状態に一度なると音が止んでもその日は一日中いつもより飢餓感が感じられたりするのは何が原因なんでしょうか? ちなみに多くの日が一日一食、多くても二回で、それ以外は食事時間にサプリを日に三回、飲んでいます。間食する日もかなりあります。 お腹がなる前に食事とサプリを取ればその後かなりの時間何も感じず(空腹感)にいられます。食事は生きるのに必要なだけは取っていると思いますが、足りない日、十分過ぎる日で落差が激しいかもしれません。基本的に食事には無頓着です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう