• 締切済み

ER34 破損・不具合について

少し前にエアバックが出る程の事故をおこしてしまい、フロントが大破してしまいました。幸い足回りには問題なかったので、安く修理して元気に走ってます。 本題なんですが、事故の時エアバックが出るとシートベルトも連動して固定されるんでしょうか? 事故の時、お恥ずかしい話なのですがシートベルトを外して走行していまして、シートベルトが収納時の状態でカチカチに固まっちゃっています。聞いた話だと、エアバックと同じ原理?でそれほどの事故を起こすと全部品の交換が必要と耳にしたのですが… 今現在、運転・助手席共にシートベルトが出来ない状態です。 これを直すには自力で出来るのでしょうか? 又、修理するとどれくらい費用がかかりますか?(ピンキリですがだいたいでも構わないので) 同じ現象になった人も良ければお話しお聞かせ下さい。 乱文申し訳御座いません。 皆さんご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

エアバック展開(作動)させると、エアバックは勿論センサーやベルト、コンピューターまで 交換となります。再使用はバックル部(工場、車種により推奨アリ)とハーネス位ですね。 34でも「巻き取り」付いてたかな?進化型はベルトをバックと連動して巻き上げるンだけど・・・ 34でも「ロック機構」は付いてるだろうから、バック展開すりゃ後は「巻き取らない」でしょ?! ベルトとセンサーの中古品(未作動?)買ってきて、取り替えたら?ベルト側だけだし シートと内張り外せば見えるでしょ! 古~いエアバックはベルト未装着でも、展開するけど34でもそうだったかな?バックルだけ嵌めて 走ってたの???普通はベルト未装着ならエアバック展開しないよ。

kiraseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シートベルトはしていない状態。 中に収納されている状態ですかね。何もしていない状態で事故ってしまったので… 内張り剥がして一度見ようと思います

• opechorse
回答No.1

前シートベルト一式交換で リビルト使って5千円ぐらい(一席) ただ、学生のときなので多少面倒見てもらったような気もします

kiraseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、リビルトとは何でしょうか? 5千円とは安いですね。