• ベストアンサー

頸部リンパ節結核について

肺外結核と呼ばれている頸部リンパ節結核になってしまいました。 肺の結核ではないから人には移らないと安心していましたが 病院の先生に聞いてみたところ、移る可能性はあると言われました。 普通に咳やクシャミで移る可能性はないものの、 例えば、女性が頸部リンパ節結核になったとして、子供に 母乳などを与えた場合、結核が移る可能性があるとか。 そこで気になったんですが、キスとかセックスとかシックスナイン等で 結核が感染するっていうことはあるんでしょうか? 彼女がいたりするので気になってます。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

肺外結核はおっしゃるとおり、感染性はありません。が、頚部リンパ節結核は肺の初感染(肺門リンパ節、肺尖部)からリンパ行性におこるのが一番多いので肺結核の有無はしっかりチェックする必要があります。特に発熱があった場合は肺の初感染がきっかけであった可能性が高くなります。また、喉頭結核は感染性がありますので、その否定も必要です。 また、治療中に頚部リンパ節が膿瘍化して皮膚に穿孔する事もあり、流出した膿から感染した事例はあるようです。

Cululu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 実は何年か前に肺結核になったことがあります。 その時は1年ほど薬を飲んで治療をしました。 病院の先生には、今現在、肺結核は石灰化して落ち着いているが 何年か前の肺結核の時に、他の部分に転移していたんじゃないかと 思われます。と言われました。 肺結核、喉頭結核の可能性を今一度確かめてみようと思います。 ありがとうございました。