• ベストアンサー

米兵のパスポート

30年くらい前ですが、夏休みに日本へ遊びに来た中学生の米兵の娘さんと話したことがあります。ガールスカウトの合宿で厚木基地で下りて十和田湖へ来たといっていました。 そして、パスポートは持っていないと言っていました。 米兵や家族はパスポートなしで日本へ来れるのですか? そして、米兵や家族に入国審査はあるのですか? 横田基地でA型香港インフルが発生したとの報道で、なぜか思い出したので質問します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

米国の軍属およびその家族は日米地位協定によって例外的に扱われます 外務省のサイトから http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa06.html

the070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の場合はパスポートは必要なんですね。 ガールスカウト指導者のおばさんがいたので、彼女が持っていたのか、基地に置いてあったのでしょう。30年ぶりに疑問が解決しました。