• 締切済み

日本国内の主要米軍基地をお教えください。

日本国内の主要米軍基地を大きい・重要な順に10位までお教えください。 圧倒的TOPと思われる沖縄は除いてOKです。 一言、その基地の特徴などコメントも添えて頂けるとありがたいです。 当方は東京在住なので横田・厚木・横須賀くらいしか知りませんし これらが国内でどの程度の順位なのかよくわかりません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• impotence
回答No.4

AFNの送信所 和光市南2丁目 敷地は小さいが810KHz(出力50KW)なのでエリアは広い 35.776502, 139.613788 35°46'35.4"N 139°36'49.6"E 昔の朝霞キャンプ・ドレイクの一部 横田基地にFENが移転したが、送信所だけ残っている。 現在はAFNに名称が変わっている。 AFN Tokyo AM810KHz 50KW AFN Okinawa(キャンプフォスター) FM 89.1MHz 20KW AM648KHz 10KW AFN Iwakuni(岩国基地) AM1575KHz 1KW AFN Sasebo(佐世保基地) AM1575KHz 250W

• f272
回答No.3

沖縄を除いた在日米軍の所在地として重要なものは 三沢飛行場 アメリカ空軍の戦闘機部隊が駐留 横田飛行場 在日米軍司令部及び第5空軍司令部 硫黄島通信所 通信所という名称だがアメリカ海軍第5空母航空団の訓練基地 横浜ノース・ドック  第35補給・業務大隊司令部、第836輸送大隊 キャンプ座間 在日アメリカ陸軍司令部 横須賀海軍施設 米第7艦隊空母機動群の事実上の母港 厚木海軍飛行場 第5空母航空団(CVW-5)の本拠地 秋月弾薬庫、川上弾薬庫、広弾薬庫 広島県にある弾薬庫 岩国飛行場 第12海兵航空群が常駐 佐世保海軍施設 アメリカ海軍第7艦隊の一部が駐留 ただし重要度の順ではなく所在地順に並べた。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

三沢基地 横田基地 厚木基地 横須賀基地の艦載機駐留 横須賀基地 岩国基地 佐世保基地の艦載機の駐留 佐世保基地 嘉手納基地 普天間基地 キャンプ座間 福岡空港 飛行機はないが,不定期で飛来する。

• 1paku
回答No.1

山口県東部の岩国基地。 沖縄の基地機能を減らす分、その艦載機などの移動先として、候補のかなり上の方に上がってます。 街中で手狭なことと、離発着訓練の騒音問題で、海を埋め立ててそこに移設という提案が、いつのまにか、埋め立てた分、基地機能の拡大路線に変わってます。 最近、基地の滑走路などの部分の一部を開放し、民間の航空機も利用できるようにしました。 岩国空港の開設です。地元との共存といえば、そうなるでしょう。