• ベストアンサー

ハイビジョン動画編集

CPU:Core i7 920 ビデオカード:ATI Radeon HD 4870 512MB メモリ:DDR3 3Gです。 ハイビジョン動画編集を行なうために、動画編集ソフトの購入を考えています。 GPU編集が早いと思い、GPU対応の動画編集ソフトを考えました。 「PowerDirector7」と「Super LoiLoscope」がGPU対応していました。 Core i7とATI 4870でエンコードする場合は、どちらが高速でしょうか? また、他にお勧めの編集ソフトはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらのソフトもNvidiaのCUDAを利用しているのではないでしょうか。 ATIはSuperLoiLoscopeで対応しているとは思いますが、あまり積極的な対応ではないように感じます。 お試し版(SDのみですが)で試してみてはいかがでしょうか。 今のところエフェクト関連が高速になる程度だと思います。そのまま形式を変換する程度の利用なら過度な期待は出来ないかもしれません。 お勧めの別ソフトだとTMPGEncですかね。Corei7にもCUDAにも対応しています。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

yuwa-k
質問者

お礼

やっぱりNvidia対応なんですよね。ATIも対応してもらいたいものです。 定番のTMPGEncですね。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

yuwa-k
質問者

補足

結局、PowerDirector7にしてみました。 CPUだけでもそこそこの速度が出ています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GPGPUについて教えてください

    最近動画のエンコードをすることが多く、できればCPUではなくGPUでエンコードはできないかと調べたところ、どうやらかなり前からGPGPUというのがあるということを最近知りました。 いくら検索しても古い記事しか見つからなかったのですが、私は (1)GPGPUを使ったほうがエンコードが早い (2)CPU負荷がかからないので他の作業ができる。 と理解しました。(間違っていたら訂正お願いします) というわけで、どうすればいいのか調べてみたのですが、実際にどうすればこの技術を使えるのかがよくわかりません。 radeon hd 4000世代以降のGPUと(私はradeon hd 6850を使っています) GPGPU対応エンコードソフトを用意すればいいのでしょうか? 後、できれば対応エンコードソフトで無料のものがありましたら教えていただきたいです。 なければ有料で構いません。 環境 windows7 radeon hd 6850 core i5 650 mem 8gb

  • ハイビジョン動画の編集について

    ハイビジョン動画を編集しDVDに記録したいのですが、ハイビジョン 動画を編集する為のソフトについてお勧めの商品が有れば 教えて下さい。

  • ハイビジョンの動画編集

    ハイビジョンの動画編集をしていて 編集・DVD作成・再生あらゆる作業を全部するんですが このハイビジョンの動画編集に間に合うグラフィックボードって どのくらいの性能のチップセットになりますか? Geforce GTX 260ほどなくてもいいですか? Geforce 8800GTくらいで十分間に合うのでしょうか?? ちなみにCPUは Core 2 Quad9550です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 64bitPCに合う動画編集ソフトは何?

    動画編集を考え新たにPCをi7-860、メモリDDR3-1066 2G×2(増設を考えています)で組み、Win7 64bitを導入しました。 ただ購入しようと思っていたPowerDirector8が64bitに対応していないことが分かりました。 PC能力を活かせる安価な動画編集ソフトを探しています。PremiereElements3.0を持っているのでそれのアップグレード辺りが適当なのでしょうか。ただPremiere、なんだか好きになれないんですよね…

  • 動画編集するのにグラフィックボードは必要?

    動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか? CPUはCore i5ぐらいを検討しています。 これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか? メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。 しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。 またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか? 動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか? またはCore i3にグラフィックボードではだめですか? また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

  • Core i5での動画編集について

    Core i5 7600での動画編集はある程度快適に行えるものなのでしょうか? 後々GPU(GTX1050ti)を購入しようと考えております。 編集ソフトはYMM4を使用したいと考えており、HDでの動画を作成したいと考えております。 Youtubeなどに投稿するための動画を作成したいと考えておりますので動画時間は5~10分程度のものを作りたいです。 PCのスペック Core i5 7600 GTX1050ti(予定) メモリ8GB HDD500GB

  • ハイビジョン動画の編集について

    Adobe Premiere Pro CS5.5を使用して ハイビジョン動画の編集でのHDDの構成などについて質問です。 ハイビジョン動画の編集作業をする場合(HD-CAMからAVI形式で取り込む) ハードディスクの構成はどういった構成にするのがいいのでしょうか? RAID 0 推奨とありますが、OSやソフトをインストールするHDDを【RAID0】にして 動画ファイルの置き場所などのスクラッチディスクの設定はどのようにするのがいいのでしょうか? 別ドライブにするのがいいのか、OSやソフトと同じHDDのほうがいいのか? ※OSやソフトの入っているHDDで作業する場合、容量が足りないと思うのですが? 特にSSDなどでは容量が足りなくて作業にならないと思います。 最近のPCだとHDDも色々選べるので、どの構成が理想なのでしょうか? Serial ATA RAID Level 0(160GB SSD+60GB SSD) Serial ATA RAID Level 0(1TB7,200rpm+1TB7,200rpm) SAS RAID Level 0(450G 15Krpm+450G 15Krpm) 1TBでも容量が足りないと思うので、 RAID構成+増設HDD(1ドライブ)の構成で作業することになるとおもうのですが この場合、スクラッチディスクの設定はどうしたほうがいいのでしょうか? ※HD-CAMから取り込む場合、通常どのファイル形式で取り込むものなのでしょうか? HDではないDVCAMの場合、マイクロソフトDV-AVIの形式で取り込み作業していましたが ハイビジョンの場合はどの形式になるのでしょうか? USB3.0のHDDは7200回転では、SATAのRAID0よりは遅いでしょうか? ハイビジョン動画の編集で使用できるのでしょうか?

  • ハイビジョンをPCで編集するソフトのお勧めは?

    SONYのデジタルHDビデオカメラ(minDV)のHDE-HC3を使っていろんな花々や旅行等を撮影しています。これらのDVテープを編集するのにどのようなソフトが良いのか判断に悩んでいます。 やりたいのは最終的にBlu-rayディスクへ書き込んで残すことです。現在パナソニックのディーガを購入したばかりです。再生はこちらでやるとして書き込みはフリーのソフトBurnAware Free Editionがあるだけです。 パソコンの性能がやや厳しいのですが CPU Intel Pentium4 630 3.0GHZ (Hyper Threading) Mother Board GIGABITE GA-8I945P Pro (Intel945P+ICH7) Memory DDR2 SDRAM 3G Graphic Board ASUS VGA EAX600XT/TD/128M これまでにやった体験版では Videostudio11Plus ではメーカーサイトでは動作確認しているはずなのにハイビジョン映像の取り込みはグレーになっていて出来ませんでしたし、シーンの分割も出来ません AdobePreimereElements4では取り込みは出来ますがシーンの分割が出来ません これまで利用していたビデオ編集ソフトはPowerDirector5だったのですがハイビジョン編集、書き出しには対応していません。PowerDirector6は対応しているようですが、体験版をやってみた限りではPCのパワーが追いつきません。 この様な状況下でお勧めのソフトがあれば教えてください。その他、どのような対応をすればBlu-rayディスク完成まで行き着くのかがお分かりならば教えてください。

  • 動画などの編集ソフトについて!!

    今、動画がなどを「CyberLink PowerDirector」のソフトを使って編集をしています。このソフトで編集している動画などのデーターを「PowerDirector8」のソフトで編集できるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • ハイビジョン動画を編集したいのですが、重くなりますか?

    ソニーハンディカムHD-SR12を購入しました。 パソコンはディスクトップで、ビスタ。1.00GB(富士通製品) 仕事で使っています。 子供の試合を撮影する事が多く、焼きまわしを頼まれます。 そこで3点質問させて下さい。 私は限りなく、PC知識も用語も初心者です。 宜しくお願い致します。 1)ハイビジョンをそのまま焼きつけても、ブルーレイを持ってらっしゃらない方は普通のDVDでは、見れないのでしょうか? 2)その場合、編集もハイビジョン用と、標準用の2度しなければならないのでしょうか?・・ また、標準用ならPCは重くならず、編集は楽にできるのでしょうか?か・・ 3)編集したいのですが、ハイビジョン編集は重くなるのが怖くて未だにできません。何か買い足したりするソフトやもしくはハードディスクその他が必要でしょうか? 今の所何もなく、PCにはムービーメーカしか入っていません。

専門家に質問してみよう