• 締切済み

ハイビジョン動画を編集したいのですが、重くなりますか?

ソニーハンディカムHD-SR12を購入しました。 パソコンはディスクトップで、ビスタ。1.00GB(富士通製品) 仕事で使っています。 子供の試合を撮影する事が多く、焼きまわしを頼まれます。 そこで3点質問させて下さい。 私は限りなく、PC知識も用語も初心者です。 宜しくお願い致します。 1)ハイビジョンをそのまま焼きつけても、ブルーレイを持ってらっしゃらない方は普通のDVDでは、見れないのでしょうか? 2)その場合、編集もハイビジョン用と、標準用の2度しなければならないのでしょうか?・・ また、標準用ならPCは重くならず、編集は楽にできるのでしょうか?か・・ 3)編集したいのですが、ハイビジョン編集は重くなるのが怖くて未だにできません。何か買い足したりするソフトやもしくはハードディスクその他が必要でしょうか? 今の所何もなく、PCにはムービーメーカしか入っていません。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>やっぱりPCに撮り込んでしまうと、動作は遅いんでしょうか? 動画ファイルの容量によると思いますが、遅くなるのは編集している時だけです PC自体が遅くなる訳ではありません まず、短いファイルから試してみてはどうでしょうか

kodakara
質問者

お礼

何度も有難うございます。 やってみますね。

kodakara
質問者

補足

なぜか、おかしなことになってしまいました。 今まで、ビデオカメラから取り込むと自動的に、ムービーメーカーの選択画面が出ていたのですが、ソニーの付属のソフト(picture motoion browser)をインストールした後、そのムービーメーカーの画面が出てこなくなり、(picture motoion browser)の方に画像を取り込んでいます。 ただ、そのソフトは、特殊効果やエフェクトなどが出来ないので、 ムービーメーカに切り替えて編集したいのですが、読み込むことができませんし、取り込むこともできません。 どうしたら元に戻せるでしょうか・・ (picture motoion browser)をアンインストールしてみましたが、同じです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/feature05.html 付属のCDの中に「Picture Motion Browser」というソフトが入ってると思います それで編集して「スタンダード画質」でDVD-Rに書き込めば、普通のDVDプレーヤーで見れるようです

kodakara
質問者

補足

有難うございます! でも、やっぱりPCに撮り込んでしまうと、動作は遅いんでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイビジョンムービーの編集

    ソニーSR12でAVCHD(SP)モードで録画したものを編集してDVDにしたいのですが、教えてください。 これまで、ミニDVからDVDに編集することは何度もやったことがあります。ソフトはムービーメーカーを使用しました。 今回はハイビジョンで記録した映像を、ハイビジョンではなくDVDの標準モードで編集録画したいと思うのですが、どのような方法でやればよろしいでしょうか。 編集ソフトは購入した方がいいでしょうか。 ハイビジョン編集したファイルをAVCHDでブルーレイに落としたり、一般DVDに落としたりできますか。

  • ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。

    ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。 当方 SONY HDR-SR12(HDD 120GB)を使用し家族の記録を撮っております。 そろそろ容量が一杯になってきたので、撮りためた映像をパソコンに取り込み、ブルーレイに焼いて保存をと考えております。 編集ソフトは よくわからなかったので、とりあえずULEAD(現COREL?)MOVIE WRITER PRO2010 を買ってみたのですが、ブルーレイディスク作成時は日付けはインポートされないようです。 凝った編集(エフェクト)等は考えておらず、タイトル(簡単なメニュー)を付けて、カットが出来て、日付け、時刻が入ったブルーレイディスクの作成を考えているのですが、可能なのでしょうか? どなたかよいソフトをご存じの方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?

  • ハイビジョン動画の編集について

    Adobe Premiere Pro CS5.5を使用して ハイビジョン動画の編集でのHDDの構成などについて質問です。 ハイビジョン動画の編集作業をする場合(HD-CAMからAVI形式で取り込む) ハードディスクの構成はどういった構成にするのがいいのでしょうか? RAID 0 推奨とありますが、OSやソフトをインストールするHDDを【RAID0】にして 動画ファイルの置き場所などのスクラッチディスクの設定はどのようにするのがいいのでしょうか? 別ドライブにするのがいいのか、OSやソフトと同じHDDのほうがいいのか? ※OSやソフトの入っているHDDで作業する場合、容量が足りないと思うのですが? 特にSSDなどでは容量が足りなくて作業にならないと思います。 最近のPCだとHDDも色々選べるので、どの構成が理想なのでしょうか? Serial ATA RAID Level 0(160GB SSD+60GB SSD) Serial ATA RAID Level 0(1TB7,200rpm+1TB7,200rpm) SAS RAID Level 0(450G 15Krpm+450G 15Krpm) 1TBでも容量が足りないと思うので、 RAID構成+増設HDD(1ドライブ)の構成で作業することになるとおもうのですが この場合、スクラッチディスクの設定はどうしたほうがいいのでしょうか? ※HD-CAMから取り込む場合、通常どのファイル形式で取り込むものなのでしょうか? HDではないDVCAMの場合、マイクロソフトDV-AVIの形式で取り込み作業していましたが ハイビジョンの場合はどの形式になるのでしょうか? USB3.0のHDDは7200回転では、SATAのRAID0よりは遅いでしょうか? ハイビジョン動画の編集で使用できるのでしょうか?

  • ハイビジョン(地デジ)動画の編集について

    現状で地デジのハイビジョン動画というのはPC編集可能なのでしょうか? HDデジタルカメラで取ったものはPCでキャプチャして 編集とかしてWebページで紹介してるとこはみつかるのですが 地デジに関しての情報がみつかりません。 コピーワンスとかの変なもののために編集できなさそうなのは 想像できるのですが。 コピーワンスについては今後変わるらしいので 現状どうなのでしょうかm(_ _)m 

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンムービーの編集動画をAviutlで編集

    ハイビジョンムービーのメーカーの動画編集機能(出力は.mbt)に不満があり、Aviutlで編集しようとしています。.mbt出力した動画編集をAviutlで読み込み.mp4ファイルを作り、tsMuxerGUIでブルーレイフォルダーを作り、ImgBurnでそのフォルダーからイメージファイルを作りディスクに焼いています。.mbt出力した動画編集をAviutlには正しく読み込んでいるのですが、出来たディスクはD-B305K(東芝)、BDP-S190(ソニー)のブルーレイ装置では正しく再生できません。試行錯誤して、その原因はtsMuxerGUIがブルーレイフォルダーを作るときBDMVフォルダーとCERTIFICATEフォルダーが作成されますが、BDMVに余分なファイルがあるのが分かりました。添付データにある01900.clpiと01900.mplsそれに01900.m2tsです。それらを削除すると正しく再生できます。その理由を教えてください。

  • ハイビジョン動画編集のパソコンを購入予定です。

    ハイビジョン動画編集のパソコンを購入予定です。 ADOBEのソフトはあります。 カメラ映像はUSBやアイリンクで取り込みます。 パソコンを手作りするなんて芸当はできませんし、 種類も多すぎてわかりません。 CPUや内臓のハードディスクなど皆さんのおすすめスペックを 教えて下さい。 色々な業者に聞きましたが、10~60万円と幅が広すぎます。 快適に編集してブルーレイに焼ければ問題ないです。 できるだけ金額は安いほうが良いのでよろしくお願いします。

  • ハイビジョン編集

    ネットでカスタマイズできるPCを購入してハイビジョンビデオ編集をしようと思ってます。 IEEE1394端子があって、そこそこのCPU、メモリーがあれば大丈夫でしょうか?お勧めのスペック、ビデオカード等ありますでしょうか?それによって画質って変わりますか? 他に気を付けなければならない点ありますか? ちなみに、Win Visita、フルHD25型モニター購入予定。編集といっても、たんに必要な箇所をHDDに保存するだけだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

専門家に質問してみよう