• 締切済み

ハイビジョン動画を編集したいのですが、重くなりますか?

ソニーハンディカムHD-SR12を購入しました。 パソコンはディスクトップで、ビスタ。1.00GB(富士通製品) 仕事で使っています。 子供の試合を撮影する事が多く、焼きまわしを頼まれます。 そこで3点質問させて下さい。 私は限りなく、PC知識も用語も初心者です。 宜しくお願い致します。 1)ハイビジョンをそのまま焼きつけても、ブルーレイを持ってらっしゃらない方は普通のDVDでは、見れないのでしょうか? 2)その場合、編集もハイビジョン用と、標準用の2度しなければならないのでしょうか?・・ また、標準用ならPCは重くならず、編集は楽にできるのでしょうか?か・・ 3)編集したいのですが、ハイビジョン編集は重くなるのが怖くて未だにできません。何か買い足したりするソフトやもしくはハードディスクその他が必要でしょうか? 今の所何もなく、PCにはムービーメーカしか入っていません。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

>やっぱりPCに撮り込んでしまうと、動作は遅いんでしょうか? 動画ファイルの容量によると思いますが、遅くなるのは編集している時だけです PC自体が遅くなる訳ではありません まず、短いファイルから試してみてはどうでしょうか

kodakara
質問者

お礼

何度も有難うございます。 やってみますね。

kodakara
質問者

補足

なぜか、おかしなことになってしまいました。 今まで、ビデオカメラから取り込むと自動的に、ムービーメーカーの選択画面が出ていたのですが、ソニーの付属のソフト(picture motoion browser)をインストールした後、そのムービーメーカーの画面が出てこなくなり、(picture motoion browser)の方に画像を取り込んでいます。 ただ、そのソフトは、特殊効果やエフェクトなどが出来ないので、 ムービーメーカに切り替えて編集したいのですが、読み込むことができませんし、取り込むこともできません。 どうしたら元に戻せるでしょうか・・ (picture motoion browser)をアンインストールしてみましたが、同じです。

• ASIMOV
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/feature05.html 付属のCDの中に「Picture Motion Browser」というソフトが入ってると思います それで編集して「スタンダード画質」でDVD-Rに書き込めば、普通のDVDプレーヤーで見れるようです

kodakara
質問者

補足

有難うございます! でも、やっぱりPCに撮り込んでしまうと、動作は遅いんでしょうか?