• ベストアンサー

スリープするとネット接続できない

パソコンをスリープにして時間たってからまた起動すると、 パソコンが勝手にインターネット接続しようとするのですが、 いつも失敗します。 何度繰り返してもできません。 どなたか対処法を教えてください。 パソコンはWindows Vista Homeを使用しています。 プロバイダーはSo-net光です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 原因はいろいろ考えられますが、下記のことをお試しください。 1.So-netプロバイダより提供されるPPPoEツール(接続ツール)の  バージョンアップがされていないか、プロバイダのホームページ等で  確認ください。 2.お使いのパソコンのメーカーよりEthernetカードのデバイス  ドライバやBIOSのアップデートがされていないか、ご確認ください。 再起動するとネット接続が復帰する場合は、2を確認するとよくなることが多いと思います。 BIOSのアップデートをする場合は、マザーボードの基本ソフトウェアに変更を加えることになるので、失敗すると起動しなくなります。十分注意してください。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何かエラーは表示されるのでしょうか? もしエラーが表示されるのであればどういったものか教えていただきたいです。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー表示は特に出ません。

回答No.2

自分はWin XPでSo-net 光フレッツですが、スタンバイでも休止モードでも再起動後5秒前後で自動的に有線無線ともにSo-netへ接続出来ています。 この説明で使われている機器の環境や手順がわかるでしょうか?? 先ずわからない筈です。何故ならばあなたの質問説明と同じで、結果しか書いていないからです。 質問には出来る限り自分の環境を詳細に記述しないと、アドバイスをしようにも手掛かりがないのです。言うなれば手も足も出せないがところです。 So-netから借り受けている端末機の型番やルーターの有無、PCの型番並びにPC側のLAN機器の型式などを補足すれば、アドバイスを受けることが出来るでしょう。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。