• ベストアンサー

IPアドレスに関する3つの質問。

モデムで無線をとばしてPCをやっています。 その前提で以下の質問をします。 1、IPアドレスはインターネット接続の度に変わるものなのか? ※PCそれぞれにはじめから分け与えられているものではないのか? 2、家で2台のPCを使っているが、それぞれIPアドレスがあるのか? 3、例えば、自分のPCを初期化ディスクで購入時の状態に初期化した場合、IPアドレスは変化するのか? 以上です。 1つで構いません。 お答えいただけると嬉しいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.7

ルータのDHCP機能がオンで、PCはIPアドレス自動取得になっていると仮定して回答します。 (1)PCやプリンタの電源を切ってもIPアドレスは変わりません。以前同じ質問をした人が私の回答を確認するために、1週間毎朝電源投入直後にIPアドレスを記録しました。複数のPCを使っていたのですが、すべて変わりませんでした。 変わるのはルータの電源を切ったときです。これは私の環境で確認しました。ルータの電源を入れなおしたら、ネットワークプリンタが使えなくなりました。いろいろ調べた結果、プリンタのIPアドレスが変わったためだとわかりました。各PCのプリンタドライバに記録されたアドレスと違うために印刷できなかったのです。 (2)何台使っていても、それぞれに違うIPアドレスが割り振られます。 (3)これは試したことがないのでわかりませんが、おそらく変わると思います。今メインで使っているPCは何度かOSを再インストールしたのですが、うろ覚えですがIPアドレスが変わっているように思います。違っていたらごめんなさい。

LightDark
質問者

お礼

1→すばらしい実用性のある回答ありがとうございます! 2→IPアドレスは別にあるんですね! 3→変わる可能性もあるのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

自宅に接続する為の接続機器迄は使用するプロバイダーから割り当てられますので、一定期間後に変更されます。 (グローバルアドレス) 無線LAN機器で接続した場合は使用継続中は変化しません。 (プライベートアドレス) ですからこの質問の場合、『固定アドレス』ならば接続したPCにはIPアドレスが有るとも言えます。 項目1、2に関しては『変化します』

LightDark
質問者

お礼

プライベートの場合は 1,2に関しては変化するということですね。 ありがとうございます! 参考になりました!

• suo2k
回答No.5

1:どちらともいえません。 IPアドレスは、PC自体が持っているわけではありません。 プロバイダ、またはご自宅内のモデムやルータが割り当ててくれるものです。 リース期間と呼ばれる時間内(例えば48時間)に接続があれば大抵同じIPが割り当てられます。 なので、変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。 PC2台でご使用されているということはたぶんモデムから割り当てられたローカルIPだと思われますので、設定で固定することもできると思います。 2:インターネットするときに、それぞれに割り当てられるはずです。 PC単位で言えば同じIPを使うことはまず無いでしょう。 3:どちらともいえませんが、変わる可能性は高いと思います。 しかし、インターネット上で表示されるIPはたぶん変わらないんじゃないかなと思います。

LightDark
質問者

お礼

1→どちらでもないですね! 2→同じIPはないですね! 3→インターネットのほうは変わらないんですね! ありがとうございます! 参考になりました!

• heygoro
回答No.4

こんにちわ。 質問の意図と、文字数制限があるので簡単に。 「モデム」と書いているので、ADSLで接続している前提でお答えします。 1.IPアドレス自体は、PCの設定で「DHCP」接続している場合はPCの起動のたびに変わります。 ただし、ISPから割り当てられたIPアドレスはADSLモデムに対して与えているので、ADSLモデムを繋ぎ直さない限り通常は変わりません。 2.2台のPCがにはそれぞれ異なるIPアドレスが割り当てられています。 この場合、IPアドレスの有効範囲はあなたがお使いになっているADSLモデムの中に限定されます。 つまり、ADSLモデムの外の世界(インターネット)で認識されるIPアドレスはADSLモデムに割り当てられたものに束ねられます。 3.PCの初期化に限らず、PCを起動したタイミングでIPアドレスは再度振りなおしされます。 ただ、上記でも書いたとおり、あくまでIPアドレスの払い出しはADSLモデムから払い出されるので、特別な操作をしない限り普通は同じIPアドレスが払い出されています。

LightDark
質問者

お礼

1→つなぎなおさない限り変わらないのですね。 2→異なる割り当てですね! 3→同じIPアドレスになる可能性があるのですね! ありがとうございます! 参考になりました!

• saka87
回答No.3

無線で利用されているということなので、ルーター(親機)があるということで話をさせていただきます。 1.IPアドレスには、自動と手動の2つの設定方法があります。 自動(DHCP)の場合は、パソコンに電源を入れるたびに、IPアドレスを自動で割り当てます。手動でIPアドレスを設定してあれば、電源を入れるたびに変わることはありません。 もし、インターネットにつなぐごとに変わるアドレスはという質問でしたら、フレッツのように常時接続している場合は、ルーターとうの電源を切らない限り変わることはありません。このアドレスはプロバイダ側のアドレスだからです。 2.そのとおりです。ご家庭内でお使いのパソコンの台数ぶんだけ別々にIPアドレスが付与されています。同じネットワーク内には必ず1つです。 3.再インストールされた場合に、IPアドレスをルーターの機能(DHCP)を使って自動で設定されている場合には変わる可能性があります。 簡単な説明ですみません。

LightDark
質問者

お礼

1→2種類があるのですね! 2→別にあるのですね! 3→変わる可能性があるのですね! ありがとうございます!参考になりました!

• hima-827
回答No.2

1 家庭でルーターを使用してネットをしている場合、プロバイダーにもよるでしょうが、一般的には、変わりません。 下記URLをクリックして、現在接続している場所(現IP)の数字を記録して、PCの電源を切って、しばらくしてPCを立ち上げて、同じように確認して下さい。 多分同じ数字だと思います。 2 グローバルIPアドレス(世界で唯一つのアドレス)はどちらも同じで、ルーターで、別々のプラベートIPアドレス(一般的に192.168.11.1~)が割り振られます。この数字は同じようにルーターを使用して(要は家庭で複数台ネット接続している家庭全部)家はどこもほとんど同じ数字です。 3 要は、質問の意図は、何かしらの理由で、グローバルIPアドレスを変更したいという事だと思いますが、それなら、三日ぐらいモデムの電源を切れば、変わると思います。 初期化は関係ないと思います。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
LightDark
質問者

お礼

参考リンクまでのっけてくれてありがとうございます! 1→同じ数値でした! 2→そうですね! 3→初期化は関係ないんですね! ありがとうございます!

• ESE_SE
回答No.1

恐らくルータにはDHCP機能が載っていると思います。 ネットワーク接続された機器に対してIPアドレスを付与する機能です。 これはPCに限らず無線接続のゲーム機なども含まれます。 また、何かの都合で同じPCに無線LANユニットを2個接続し、それぞれに別々の機能を負わせる・・・とした場合には、これらにもそれぞれ別のIPアドレスが付与されることになります。 DHCPにはリース期間というものが設定されています。これがどの程度の時間で設定されているか不明ですが、 一定期間以上接続されなかったIPアドレスはリースを無効にされ、次回接続時に新たなIPアドレスが付与されることになります。 ですからPCを初期設定に戻さなくてもIPアドレスはいつでも変化する可能性があります。

LightDark
質問者

お礼

変化する場合もあるのですね。 ありがとうございます。 参考になりました!