• ベストアンサー

IPアドレスに関する3つの質問。

モデムで無線をとばしてPCをやっています。 その前提で以下の質問をします。 1、IPアドレスはインターネット接続の度に変わるものなのか? ※PCそれぞれにはじめから分け与えられているものではないのか? 2、家で2台のPCを使っているが、それぞれIPアドレスがあるのか? 3、例えば、自分のPCを初期化ディスクで購入時の状態に初期化した場合、IPアドレスは変化するのか? 以上です。 1つで構いません。 お答えいただけると嬉しいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.7

ルータのDHCP機能がオンで、PCはIPアドレス自動取得になっていると仮定して回答します。 (1)PCやプリンタの電源を切ってもIPアドレスは変わりません。以前同じ質問をした人が私の回答を確認するために、1週間毎朝電源投入直後にIPアドレスを記録しました。複数のPCを使っていたのですが、すべて変わりませんでした。 変わるのはルータの電源を切ったときです。これは私の環境で確認しました。ルータの電源を入れなおしたら、ネットワークプリンタが使えなくなりました。いろいろ調べた結果、プリンタのIPアドレスが変わったためだとわかりました。各PCのプリンタドライバに記録されたアドレスと違うために印刷できなかったのです。 (2)何台使っていても、それぞれに違うIPアドレスが割り振られます。 (3)これは試したことがないのでわかりませんが、おそらく変わると思います。今メインで使っているPCは何度かOSを再インストールしたのですが、うろ覚えですがIPアドレスが変わっているように思います。違っていたらごめんなさい。

LightDark
質問者

お礼

1→すばらしい実用性のある回答ありがとうございます! 2→IPアドレスは別にあるんですね! 3→変わる可能性もあるのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

自宅に接続する為の接続機器迄は使用するプロバイダーから割り当てられますので、一定期間後に変更されます。 (グローバルアドレス) 無線LAN機器で接続した場合は使用継続中は変化しません。 (プライベートアドレス) ですからこの質問の場合、『固定アドレス』ならば接続したPCにはIPアドレスが有るとも言えます。 項目1、2に関しては『変化します』

LightDark
質問者

お礼

プライベートの場合は 1,2に関しては変化するということですね。 ありがとうございます! 参考になりました!

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.5

1:どちらともいえません。 IPアドレスは、PC自体が持っているわけではありません。 プロバイダ、またはご自宅内のモデムやルータが割り当ててくれるものです。 リース期間と呼ばれる時間内(例えば48時間)に接続があれば大抵同じIPが割り当てられます。 なので、変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。 PC2台でご使用されているということはたぶんモデムから割り当てられたローカルIPだと思われますので、設定で固定することもできると思います。 2:インターネットするときに、それぞれに割り当てられるはずです。 PC単位で言えば同じIPを使うことはまず無いでしょう。 3:どちらともいえませんが、変わる可能性は高いと思います。 しかし、インターネット上で表示されるIPはたぶん変わらないんじゃないかなと思います。

LightDark
質問者

お礼

1→どちらでもないですね! 2→同じIPはないですね! 3→インターネットのほうは変わらないんですね! ありがとうございます! 参考になりました!

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

こんにちわ。 質問の意図と、文字数制限があるので簡単に。 「モデム」と書いているので、ADSLで接続している前提でお答えします。 1.IPアドレス自体は、PCの設定で「DHCP」接続している場合はPCの起動のたびに変わります。 ただし、ISPから割り当てられたIPアドレスはADSLモデムに対して与えているので、ADSLモデムを繋ぎ直さない限り通常は変わりません。 2.2台のPCがにはそれぞれ異なるIPアドレスが割り当てられています。 この場合、IPアドレスの有効範囲はあなたがお使いになっているADSLモデムの中に限定されます。 つまり、ADSLモデムの外の世界(インターネット)で認識されるIPアドレスはADSLモデムに割り当てられたものに束ねられます。 3.PCの初期化に限らず、PCを起動したタイミングでIPアドレスは再度振りなおしされます。 ただ、上記でも書いたとおり、あくまでIPアドレスの払い出しはADSLモデムから払い出されるので、特別な操作をしない限り普通は同じIPアドレスが払い出されています。

LightDark
質問者

お礼

1→つなぎなおさない限り変わらないのですね。 2→異なる割り当てですね! 3→同じIPアドレスになる可能性があるのですね! ありがとうございます! 参考になりました!

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.3

無線で利用されているということなので、ルーター(親機)があるということで話をさせていただきます。 1.IPアドレスには、自動と手動の2つの設定方法があります。 自動(DHCP)の場合は、パソコンに電源を入れるたびに、IPアドレスを自動で割り当てます。手動でIPアドレスを設定してあれば、電源を入れるたびに変わることはありません。 もし、インターネットにつなぐごとに変わるアドレスはという質問でしたら、フレッツのように常時接続している場合は、ルーターとうの電源を切らない限り変わることはありません。このアドレスはプロバイダ側のアドレスだからです。 2.そのとおりです。ご家庭内でお使いのパソコンの台数ぶんだけ別々にIPアドレスが付与されています。同じネットワーク内には必ず1つです。 3.再インストールされた場合に、IPアドレスをルーターの機能(DHCP)を使って自動で設定されている場合には変わる可能性があります。 簡単な説明ですみません。

LightDark
質問者

お礼

1→2種類があるのですね! 2→別にあるのですね! 3→変わる可能性があるのですね! ありがとうございます!参考になりました!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

1 家庭でルーターを使用してネットをしている場合、プロバイダーにもよるでしょうが、一般的には、変わりません。 下記URLをクリックして、現在接続している場所(現IP)の数字を記録して、PCの電源を切って、しばらくしてPCを立ち上げて、同じように確認して下さい。 多分同じ数字だと思います。 2 グローバルIPアドレス(世界で唯一つのアドレス)はどちらも同じで、ルーターで、別々のプラベートIPアドレス(一般的に192.168.11.1~)が割り振られます。この数字は同じようにルーターを使用して(要は家庭で複数台ネット接続している家庭全部)家はどこもほとんど同じ数字です。 3 要は、質問の意図は、何かしらの理由で、グローバルIPアドレスを変更したいという事だと思いますが、それなら、三日ぐらいモデムの電源を切れば、変わると思います。 初期化は関係ないと思います。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
LightDark
質問者

お礼

参考リンクまでのっけてくれてありがとうございます! 1→同じ数値でした! 2→そうですね! 3→初期化は関係ないんですね! ありがとうございます!

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

恐らくルータにはDHCP機能が載っていると思います。 ネットワーク接続された機器に対してIPアドレスを付与する機能です。 これはPCに限らず無線接続のゲーム機なども含まれます。 また、何かの都合で同じPCに無線LANユニットを2個接続し、それぞれに別々の機能を負わせる・・・とした場合には、これらにもそれぞれ別のIPアドレスが付与されることになります。 DHCPにはリース期間というものが設定されています。これがどの程度の時間で設定されているか不明ですが、 一定期間以上接続されなかったIPアドレスはリースを無効にされ、次回接続時に新たなIPアドレスが付与されることになります。 ですからPCを初期設定に戻さなくてもIPアドレスはいつでも変化する可能性があります。

LightDark
質問者

お礼

変化する場合もあるのですね。 ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • IPアドレスの取得ができない

    先日、一時的にインターネットの利用ができなくなりました。「何で?」と思いつつ接続確認をしたところ、「IPアドレスの取得中」と表示されたまま、IPアドレスの取得が上手くできていなかったことが原因のようでした。 「どうしたものか」と思案した結果、まず先に立ち上げていた二台目のPCをシャットダウンし、それから一台目のPCを起動させたところ、無事インターネット接続ができるようになりました。 そこで、今回の質問は「二台目として購入したPCを先に起動させてしまうと、一台目のPCにIPアドレスが上手く割り当てられない」です。 上記の点に関して、皆様のお知恵をお貸し頂ければ、幸いです。 ※ヤフーからレンタルしているモデムに、バッファロー社の無線LANルータを接続し、そこに二台のPCを無線接続しています。

  • IPアドレスの競合

    こんばんは。 この春から大学生になったものなのですが、アパートで一人暮らしを始めました。 このアパートがインターネット使い放題で、部屋にLANケーブルを繋ぐ所がついています。 家電量販店で無線親機を買ってきて自分のPCにAOSSで設定出来ました。この時は普通にインターネットに接続できました。 ところが昨日、大学から貸与されたPCを家でセキュリティキーを入力して手動で接続設定したところ、どちらのPCも接続できなくなってしまいました。 トラブルシューティングでは、モデムの電源を切ってもう一度電源をいれてみる、という項目がありますが、無線親機の電源はきれてもモデムがないのでできません。 IPアドレスが競合していますのような表示もありました。 同じIPアドレスで2台のPCを繋いでしまったのがいけなかったのかと思いますが、この場合どうすればインターネット接続できるよう回復できるでしょうか? PCにあまり詳しくないので経緯を全部書かせてもらいました。 だらだらと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの取得

    現在、二台のPCでインターネットを利用しているのですが、その内の一台がIPアドレスを取得できない時があるのです。 もう片方のPCでは、こういった不具合が起きることはありません。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC1」(無線)           l          「PC2」(無線) 後から購入したPC2を接続するまでは、PC1の方で不具合が起こることはありませんでした。 不具合が起こる時は、PC2の方を先に起動させると発生します。(PC1がIPアドレスの取得ができない) 一応、「ipconfig/renew」などでIPアドレスの取得を試みたのですが、再取得はできませんでした。 この現象について、何方かご回答頂ければ幸いです。

  • IPアドレスってどこに付いてるの?

    IPアドレスってパソコン一台一台に付いてるのですか?ならば、自宅で使った時と、外に持ち出してネットに接続した時とでは同じIPアドレスになるのですか? それともモデムに付いてて、自宅でインターネットに接続する時と外で接続する時は同じノートパソコンでも別のIPアドレスになるのですか?

  • IPアドレスの取得ができない

    PCを立ち上げたところ、「IPアドレスの取得ができていない」といった表示がなされ、 ネット接続ができない状態となりました。 これまでは、このような状態になることはなかったのですが、ルータを介して複数台の PCをネット接続するようになってから、こうした不具合が生じるようになりました。 IPアドレスが取得できないPCは、以前からネット接続されていたPCで、後から追加した PCの方は全く問題ありません。 また、IPアドレスの取得ができないPCも、追加した二台目のPCよりも先に起動させると、 問題なくIPアドレスの取得ができます。 つまり、後から追加したPCを先に起動させると、一台目のPCがIPアドレスを取得できない 状態となってしまうのです。 以上の点について、何方かご回答頂ければ幸いです。 ※ルータの再起動などは試してみましたが、結果は変わりませんでした 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線)              l            「PC」(無線)

  • IPアドレスが正しく取得できない

    e-AccessでADSLを繋いでいます。 ルータを経由して2台のPCでインターネットを出来るようにしたいのですが、ルータの設定がおかしいのか、IPアドレスが正しく取得できないようです。 使用しているルータは、Aterm WBR75Hで無線LANなのですが、『らくらくアシスタント』という設定を使ってインターネットの設定をすると、WAN側のIPアドレスが『0.0.0.0』となり、これだとインターネットに接続できないようです。 ルータとPCの通信はうまくいっているようです。 モデムとルータは別々の機器なので、もしかしたらモデムとルータを繋ぐにはクロスケーブルでないといけないとか? 何度もルータの設定を見直しているのですが、おかしいと思われる箇所を見つけることが出来ません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 PC:WinME

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレス(192.168.0.6)について

    こんばんは。 ネットワーク関係を現在勉強中なのですが IPアドレスがなぜ「0.6」なのか教えてください。 私のパソコンは PC ⇔ ルータ付きモデム ⇔ インターネット と言う状態で接続されています。 「192.168.0.1」はモデムのIPアドレスになると思うのですが なぜ自分のパソコンは「192.168.0.2」にならないのでしょうか? プリンタなどは接続していません。 2から5まではどこへ行っちゃったのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合・・・?

    無線LANを家で使用しているのですが、どうも最近つなげられないことが多いなあ・・・ と思っていたのですが、ついさっきインターネットに接続しようとしましたら 「IPアドレスの競合」・・・って出てきまして・・・ 結構前から同じようなことがトラブルシューティングででてましたが、 今回はでかでかと丁寧に出まして・・・ PC等素人でよくわからないので詳しい方やわかる方、どういうことになればでるのかと、 どうすれば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。 PCはwin7で無線は家で一つのPCを接続しております。(家に一台しかないんで一台だけです) ルータはNECのPA-WR8370N-STです。 他に回答するのに足りない情報がありましたらお願いします。

  • IPアドレスについて教えてください><

    IPアドレスについて教えてください>< ルーターを使い、無線でPCを利用しています。 yahooメールでログイン履歴をみるとIPアドレスが表示されますよね? 私のIPアドレスは定期的に変わるやつみたいなのですが、こないだ、ブレーカーが落ちた時も変わったのですが、それは普通のことでしょうか? 今のところ問題なく、ネットに接続できていますが、ブレーカーが落ちた場合、ルーターやモデム?などの初期設定を行わなければならないのでしょうか? ルーター等の設定はすべて業者さんにやってもらったので自分ではできません><

  • IPアドレスの更新ができません

    IPアドレスが更新できなくなり、インターネットに接続できなくなってしまいました。BUFFALOの無線LANを使っていて、AOSSで設定しなおしてそのまま親機とモデムをつなげるとインターネットに接続できます。しかし一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなくてインターネットに接続できません。どなたか同じような経験がある方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう