• ベストアンサー

アクロニスのディスクディレクターパーソナルでの空き領域の増加操作方法

質問は2つです。 質問1 Cドライブの空き領域を増やしたい。 Cドライブ全30M中使用領域17M Eドライブ全25M中使用領域5M マニュアルの空き領域の増加操作方法にそってお願いします。 質問2 Cドライブでデフラグができないのですが関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.1

60GのHDDでC:が30G、XPなら(おそらく)十分というよりも、 もう少し小さくしたい。というならわかりますが・・・ これ以上大きくする必要はないと思いますヨ。 Acronis disk Directerでの事故も以前この掲示板に あったことですしね。 何かお考えがあってのことでしょうか? 空き容量を増やす・・・のに領域サイズを大きくするではなく、 ↓のようにシステムとデータを完全に分けて、C:ドライブに データが入って容量を圧迫するのを防ぐのがいちばんですが。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

k1hv30
質問者

お礼

E(D)ドライブの有効性のアドバイスをありがとうございます。 補足のほうで訳をいいますのでそちらもお願いします。

k1hv30
質問者

補足

パーティションを切る前は問題なく早く動作していましたが、 切った後ツールバーをダウンロードしたりしてCドライブの空き容量が半分以下の時点で動作が遅くなり、しかもデフラグが出来なくなりました。動かなくなると困るのでそのPCは今休止中です。 ビックローブが提供している「かんたんログイン」ツールもドライブ の空き容量が半分以下だと動かないことが判明しました。(余談)