• ベストアンサー

感染してるが、発症していない場合

新型インフルに感染したが、感染したばかりで潜伏中で発症していない場合、空港検疫等で発見できずに通過、何日かして実家で発症、ということあるのでしょうか?それとも、感染していればすぐにわかるものでしょうか.

noname#98062
noname#98062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

潜伏期間中は、粘膜検査など専用の検査をしないと分りません。 現実には、帰国者全員にそのような検査をすることはできないので、潜伏期間中の場合には、検査をすり抜けることになります。 従って、帰国後に発症することは十分にあります。 だから、パンデミックを防ぐことが困難なのです。 今回の件で、どの国も国境閉鎖などの強硬手段を取っていないのは、すでにそんなことをしても無駄な段階になっているからです。 多少でも感染の広がりを防ぐには、帰国後、数日間は自宅で大人しくしていることです。 でも、そんな人は極めて少数派でしょうから、日本国内で発症したら、感染爆発を止めようがないでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

インフルエンザに限らず、感染してすぐに発症するものはまれです。 感染して、その病原菌などと身体が戦いを始めて、初めて発熱などの症状として表れます。 当然、帰国間際に感染すれば容易にすり抜けてしまいます。

• QES
回答No.1

厚生労働省のQ&Aには 「流行地からの帰国者については症状を認めなくとも、10日間は自宅で待機いただき、外出はなるべく控えていただきます。」 とあります。 もっとも10日間も自宅待機する人がいるとも思えませんが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html