• ベストアンサー

サプリメントを飲み始めると必ず体調を崩します。

以前から肌あれがひどく、アトピーの体質もあり、食事も不規則な 生活のため、何度かサプリメントを試してみようと思い、 挑戦してきました。 が、いつも飲み始めて1週間から10日くらいすると 胃腸かぜでダウンしてしまいます。(高熱も伴います) はじめはサプリメントは関係ないとおもっていましたが 何回も繰り返しているうちに、サブリメントを飲み始めると なることにきづきました。 できるだけ胃の負担にならないように空腹時はさけてのんだり はしていました。がやはり胃の調子がよくないなぁと思うようになり しばらくすると吐き気に襲われ、ダウンしてしまいます。 やはり胃の弱いものにはサプリメントはだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>このサイトの >ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン) >多機能型ビタミンC(エスターC)500mg >新メガ・マルチ・ビタミン100錠 >を服用しました。  KAL社製の商品なので、商品の質に問題は無いと思います。 その上で、考えられる理由は幾つか挙げますと、次のようになります。  一つ目は蛋白質の不足。 メガビタミンの根底には、栄養素(カロリー)の適切な代謝というのがありますが、 代謝されるべき栄養素(カロリー)が無ければ、何も始まりません。 蛋白質を体重1Kg当り2g程摂取してみましょう。 プロテインパウダーに抵抗が無いのでしたら、それを活用してみてください。国産ではSAVASの2.5Kgのもの、 輸入でしたらチャンピオン、ネクストプロテイン、EAS辺りの5lbタイプお勧めです。  二つ目には、コーティング剤による障害。 下の方が言われるようなアレルギーの問題も無いとは言えないのですが、 基本的にタブレット状の錠剤はそういった問題を起こし難いです。 しかし、しっかりとコーティングする余り、 コーティングが胃の中で解けないことがあります。 この対策には、錠剤などよりも粉末を選んだり、 タブレット状の錠剤を摂取する時は先に口の中で噛んでから摂取することが、 有効です。 ビタミンCなどは原末が薬局で安価に売られていますし、 ビタミンBなどは、ガリッと噛んでから飲んでください。  最後に、活性酸素の問題。 難しいことは省きますが、ビタミンCだけの摂取はあまり体に良くありません。 ビタミンEの摂取量がビタミンCの摂取量の1/3以上になるように、 する必要があります。 エスターなどの効果の高いビタミンC(500mg)を一日に何回も飲むのでしたら、 ビタミンEもそれ相応の量を摂取する必要があるのです。  おそらく、3番目の理由は考え過ぎな話ですので、 おそらく、1番目か2番目の理由で問題を起こしていると思います。  ご参考までに。

myumyumini
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。あれからいろんなサイトをみてコーティングに関することを調べたりしました。 なかにはコーティングされていないサプリメントもありました。 こういうものも、合う合わないということがあることも知り今回は大変勉強になりました。 プロテインに関してはずいぶん前に試みたことがあるのですが どうもあの粉が苦手で・・・続きませんでした。 でもタンパク質も体にとても重要なものだということも しっかり知りましたし、食事に関してもサプリメントだけには頼らず きちんと考えてとっていこうと思いました。 サプリメントに関して調べていくうちに大変奥が深いなぁと実感しております。 適切な回答ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

サプリメントのやはり種類でしょう。錠剤がダメなら顆粒にしてみるとか試されたらいかがでしょうか。  アレルギーと、胃腸は結構つながりがありますので、胃腸を丈夫にする高麗人参のようなお茶式のものもいいかもしれません。

myumyumini
質問者

お礼

ありがとうございます。 顆粒とは考えませんでした。 >アレルギーと、胃腸は結構つながりがありますので、胃腸を丈夫にする高麗人参のようなお茶式のものもいいかもしれません。 関係あるなんてはじめてしりました。 高麗人参についてもいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、myumyuminiさんと同じようなことがありました。 大人"にきび"を治すという、複数の成分が入っているものでしたが、 少なめに飲んだにもかかわらず、胃痛と吐き気で深夜に大変なめにあいました。 (私にアレルギーはありません。  胃は弱いほうです。  このサプリは胃の刺激が特別強かったのかも。) それ以後、このサプリメントはやめました。 ビタミンC成分のみのもの、コラーゲンのみのものを飲むようにしました。 これはでは胃痛などは、起きてはいません。 やはり、サプリにもあう人、あわない人がいるようですね。 今後はお店の人に相談してから、購入したほうがいいかも。 初めて飲むサプリは、量が少ないパックを購入したほうがいいですね。

myumyumini
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 同じ経験をされているのですね。 普通に薬局で市販されているものは、成分がどうも信じられなくて いつも高いものに手をだしているのですが、 ほんとに少量で購入できるといいなといつも思います。 胃が弱い以上、ほんとに気をつけてサプリメントも 購入しなければと思いました。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

>やはり胃の弱いものにはサプリメントはだめなのでしょうか?  どのようなサプリメントを摂取すると、不快な症状が起こるのでしょうか? myumyuminiさんが摂取したサプリメントを書いて頂けると助かります。

myumyumini
質問者

お礼

すいません。 はじめのものがすべて同じものを貼り付けていました。 このサイトの ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン) 多機能型ビタミンC(エスターC)500mg 新メガ・マルチ・ビタミン100錠 を服用しました。お礼欄になっていますが再度補足になります。 よろしくお願いします。

myumyumini
質問者

補足

今回飲んだものです。 http://www.vitamin-shopper.com/bitaminmineraru/bitamin_top.htm http://www.vitamin-shopper.com/bitaminmineraru/bitamin_top.htm http://www.vitamin-shopper.com/bitaminmineraru/bitamin_top.htm 参考に以前のんでいたものです。 http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive/home/uhome_guestlogin.jsp?BV_UseBVCookie=no この前は http://ys2002.hp.infoseek.co.jp/ePX3.htm このほかにもいろいろと飲んできましたがいつも体調を崩し途中で 中断してしまいます。今回は飲み始めて1週間もたたずに 吐き気におそわれました。よろしくお願いいたします。

回答No.2

胃が弱いのではなく、コーティング剤アレルギーなのではないでしょうか? この場合は、成分表を見てもわからないので、病院で相談してください。 又、これは下の方が提案された方法で見つからなかったときに考えられることです。

myumyumini
質問者

お礼

>胃が弱いのではなく、コーティング剤アレルギーなのではないでしょうか? この場合は、成分表を見てもわからないので、病院で相談してください。 ありがとうございます。 初めて聴きました。こういうアレルギーもあるのですか? 一度どんなものなのか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人から聞いた話だと・・消化が弱い人でダイエットのために食事をせず、サプリメントだけを飲んでいた人が救急車で運ばれて検査をしたら、胃の中に粒のままたくさん入ったままだった・・ ってことがある(と思います?) ところで、何のサプリメントを飲みましたか? 裏の成分を見て、共通の成分があればアレルギーも考えられます。純粋な成分のみのサプリメント(アスコルビン酸=ビタミンC など)だったら大丈夫かも知れないですから・・  共通の成分をチェックしてみてください。 この方法で「アロエアレルギー」が判明したあおかげでした。

myumyumini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >胃の中に粒のままたくさん入ったままだった・ これは怖いですね。よくサブリメントだけで10錠以上も食事と一緒に 飲む人をみかけますが、それがそのままのこっていたら 怖いです。でも自分も同じようなことをしていたのかもしれませんね。 食事はとっていても、きちんとというわけではないので・・・ 飲んだサプリメントについては補足してありますが、 あわないものがあったのかもしれません。 きちんと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローズヒップはサプリメントでもお茶でも同じような効果がありますか?

    先日のTVでローズヒップを知り近くのスーパーを探しましたがありませんでした。 ドラッグストアーにはローズヒップが入っているというサプリメントはありました。 でも純粋なお茶として飲むのと、錠剤で摂るのとでは効果が違うのでしょうか? 私は胃腸が弱く、今までも肌荒れに良いというサプリメントなどを試しましたが 必ず胃の調子が悪くなりました。 札幌市内だとやっぱりデパ地下に行かないと無いでしょうかね? お暇な時にでも回答お願いします。

  • 錠剤タイプではないサプリメントなど

    宜しくお願いします。 ここ一月程どうも貧血気味で、時々頭がフラフラします。周りが心配する程ふらつくとか、実際に倒れる程ひどくはありません。 サプリメントで手軽く鉄分など補給したいのですが、体質なのか、錠剤のサプリメントを採ると便通がとても悪くなってしまうので躊躇しています。 胃腸は子供の頃から弱いほうです。 普段から料理は一切しないので、急にメニューをがんばるというのは現実的ではありません。 食事は朝・昼・晩きちんと採っています。 平日は朝~夜まで仕事で、それなりに規則正しい普通の生活を送っています。 胃腸に負担の少ないタイプのお酢のドリンクを毎晩飲んでいます。 大変わがままで都合の良い質問かもしれませんが、こんな私に向いている、例えばドリンクタイプのサプリメントなどは無いでしょうか。

  • 体調不良

    あと二日後から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???かんじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あと二日後から仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 体調不良

    明日から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???か んじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あしたから仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • カラダの中からキレイになりたい!!

    タイトルのままですが、ついこの間、多分ストレスからくる胃の痛みと、発熱、かなーり酷い生理痛で大変な思いをしました。。。 それで、最近イライラすることが多くて、肌も荒れてきちゃいました。。。 早く寝ろよ!って声が聞こえてきそうですが、何故だか眠れないんです^^; それで、まずは肌荒れを治したい!!と思って、ドラッグストアにサプリメントを買いにいったんですけど、すごい色んな種類があるんで迷って買えませんでした… そこで、みなさんのオススメの肌荒れに効くサプリメントを教えてください!! 贅沢なようですが、胃に負担がかからないものがいいのです…痛くなって以来本調子ではないので。。。 よろしくお願いします★☆

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  • 内科か婦人科か悩みます・・

    体調不良が続いています。 まずは2月初めに胃腸かぜにかかり、2日寝込みました。 3日めからは外出せざるを得ない用があったりして、一応は日常生活を送っていますが、 以来、胃の不快感が毎日あり、以前よりも口の渇きを感じて、頻尿、 食べ物が苦く感じることがあります。 体の疲れもかなり感じます。 少し外出するとしんどいです。 その他気になっているのは生理がこないことです。 乳房の痛みもありました。 妊娠の可能性はないのですが、つわりのように、空腹だと吐き気を感じます。 胃腸風邪の後は毎朝気持ち悪くて辛かったのですが、内科に行き、胃の薬を処方され、 少しよくなりました。 その後も引き続き、胃が気持ち悪いことが多く、今朝も気持ち悪かったので、 慌ててご飯を少し食べたのですが、すぐに全部吐いてしまいました。 日常生活に不安を感じています。 病院に行こうと思うのですが、内科と婦人科、別問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 食べると気持ち悪くなり、吐きそうになります。

    こんばんは。21歳♀です。 ここ数ヶ月の間、食べると吐き気を催します。 実際吐いたことはありません。吐きそうになるだけです。 胃に違和感を覚えます。何か残ってるような感覚です。 食欲や空腹感はあります。胃腸に痛みはありません。 また、たまに食後、下腹がすごく膨らんで苦しくなるときがあります。 これらからどういうことが考えられますか? 因みに、よく便秘になります。 妊娠の可能性はないです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう