• ベストアンサー

スタジオアリス撮影中でのケガ他(長文)

半年前になるのですが、娘3歳の七五三の写真をスタジオアリスに 撮りに行きました。 予約時間に行ったのにもかかわらず、まず30分近く待たされ、 着る物ドレスと着物1着ずつを選んでる途中で担当した人が 「ちょっと外れます」っと言って、30分誰も来ず。他の人を捕まえ ようやく、選び終わって待っていると、さらに1時間以上待たされ。 受付に「まだですか?」っと聞きに行ったら「まもなくです」と 言われ、そこから10分後くらいに呼ばれました。で、更衣室へ 着替えに入ると選んでおいた服が戻されていて、着替え担当の人が 慌てて取りに行き、ドレスに着替え終わって30分待たされ、ようやく ドレスでの撮影が終わり、着物へ着替える時にも、待たされ、娘も あきてきて、ぐずりながらも着物に着替えてくれました。 しかし、もうあきているので撮影中にじっとしている訳は無く、 何をやっても、あやしても「いやいや」が始まり、担当の人が あやそうと手を繋いでいた時、子供が走り出そうとしたので、 その担当が、腕をひっぱり子供がコケ、大泣きしました。  担当はしばらく休みましょうっと言って、その場を離れ、私達親が 子供をあやしていました。しかしいつもなら10分もしない内に泣き 止むのにその時はずっと泣きっぱなし、「ひじが痛い」と大泣きです。 その後40分後位にようやく担当が、「今日は撮影はやめますか?」と 言いに来て、帰り支度を始めると、更衣室に置いてあるはずの、娘の 服と靴が無い! 棚の奥の方へ入れてしまったとの事です。  その後帰宅し、娘は泣き疲れて寝ていたので、痛みは治まったのかと 思い、ちょっと触ったらまた大泣き!急遽救急病院を探し行ってみたら 肘が抜けていたらしいのです。 肘を入れてもらったら娘も笑顔になり 一安心。 その後店長(マネージャーと言うらしい)と話し合い、着物を 撮り直す事、費用はいらない、など等決め、2ヶ月後に再チャレンジに 行きました。しかし、娘は前回の恐怖からか「着替えない、イヤイヤ」で 駄目でした。 その時も話し合い、「また数ヵ月後に」と言う事になり こちらも、娘も少しは成長するかと思っていました。 しかし最近娘に聞くと、「着物着ない。写真イヤ!」って言います。 この店はショッピングモール内にあるので、子供もショッピングモールには 行くのですが、その店には近付かなくなりました。 この店からはそれ以降、一度も連絡がありません。マネージャーからも マネージャーが相談したと言う、上司からも・・。 本社へクレームしようと、HPを見ても各店舗へお願いしますとあるので 本当に上へ報告が言っているのかも不安です。 こういった場合、傷害罪とかで訴える事は出来るのですかね・・。  説明下手なので長文になってしまいましたが、あまりにも対応が おかしいと思うので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

要点以外のこともストレスとなって対応への不満がつのっているのだと思いますが、わけて考えた方がいいと思います。 混んでいるのは七五三の時期なら仕方がないですし。事故後の対応も、写真撮影に関しては、誠意あるものだと思います。 突き詰めれば、娘さんに「写真撮影を嫌がるほどの恐怖を残す痛みを与えたこと」が質問者様は許せない気持ちなのではないですか? 腕が抜けたこと自体は事故だと思います。とまっている娘さんの腕を引っ張って抜けたのではないですよね。 友人が幼稚園の頃、かけだそうとした時にお母さんに腕を掴んで止められ(道路だったのであぶないと)、脱臼してしまったことがあったそうです。私は、高校生の時にそれを聞いてそういうこともあるんだ、と始めて知ったのですが、お子さんの場合もそれと同じ状態だったのではと思います。 腕が抜けるほどの勢いで走りだした場合、どこかにぶつかってけがをしていたかもしれません。そうなれば、なんで止めてくれなかったのという気分になりませんか? 友人の時も、実際に脱臼とわかるまで時間がかかったそうです。 全然泣きやまないので、おかしいと思ったお母さんが医者に連れて行ってわかったとか。 友人はその事があってから、やっぱり痛かったからその場所は苦手だったそうです。腕をつかんだのはお母さんですから、誰にも訴えられていませんし、責められてもいません。 娘さんの場合はたまたまそれが写真館で、職員の人だったのですね。 でも友人は、衝動的にダッシュすることを控えるようになったからあれはいい勉強だったと高校になった時には言ってました。 他人が関わるとなかなかそうは思えないかもしれませんが、身体的な後遺症が残っているならともかく、これ以上どうすればいいのか、写真館の方も困ってしまうと思います。

akiber
質問者

お礼

対応は合っていると思います。しかし、 再撮影チャレンジ後、一度も向こうから連絡が無いのです。 もし、交通事故等の当事者に成ったら「その後どうですか?」程度の 連絡は一度や二度するのでは? っと思っていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

お礼文拝見しました。 うーん…… また数ヵ月後に、という話にはなったのですよね。つまりその時に「今後どうするか」の対応は双方合意しています。 今更、状況伺いがない→傷害罪で訴えることはできるか?(質問文) という思想はちょっと怖いです。 今回の事は不慮の事故です。交通事故に例えてらっしゃいますが、客観的に見れば、お店の人も「加害者にさせられた」被害者の面もあると思います。 お子さんがらみの事故は、たとえお子さん側に落ち度があっても、抗弁を許されない縛りがあります。「●●ちゃんが急に動くのも悪いのよ」なんて諭せるのは親が加害者だった場合だけです。 相手が言い返さなないことを論拠に、相手が全部責任があって当然、下手に出て当然、商売でしょ仕事でしょ、と勘違いされる親御さんもいます。そういう親御さんになってほしくはありません。 他人(私)が思う、写真館に求める妥当だと思うレベルの今後の対応は、その写真館での費用無しの撮影権を無期限にしてもらうことの確認くらいです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

まあ、基本的には、モンスターと紙一重です。 業務上過失とか、管理責任という人もいるようですが、そもそもこけたのは娘さんが駆け出そうとしたせいであって、その過失を転嫁すること自体に無理があります。駆け出す原因が、長期の待機・・・と言うのは、因果関係の実証ができません。(あなたは関連があるとお思いでしょうが・・・)裁判かけても、勝てないでしょう。 まあ、混んでた事はともかく、その前後の対応は、繁忙期とはいえ、ちょっとお粗末ではあります。ですが、子供を親の思い通りにかわいらしく撮影するなんて、そもそも困難なこと。ぐずることは誰の責任でもない。もし問題があるとすれば、嫌がる子供に無理強いをする、親バカな心としか言えないでしょう。 連絡が無いって、そこまでフォローはしないでしょう。する会社があれば、逆に異常です。(まあ、そういう会社こそ、ニッチで成功することもあるので、異常=悪いことと言う意味ではありませんが) ご期待に添えないし、あなたの気持ち的には納得できかねるでしょうが、実際にはそういうことです。矛は適当なとこで収めないと、にっちもさっちも行かなくなりますよ。運が悪かったと諦めるのが、大人の対応です。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まず法は素人ですのであしからず。 混雑時期(七五三)の写真スタジオはどこもそんな感じのようです。 (予約時間を過ぎる、スタッフのミス連発、子供が落ち着かない) ただ、お子さんの肘が抜けてしまったのは大変でしたね。 店側の対応としては、問題はないと思われますが、しかし既にお子さんには長い時間拘束され、果てには痛い思いをされられた場所として 軽いトラウマのような、嫌な所と認知されてしまっているようです。 ですのでもうその店での撮影はすっぱりと諦めましょう。 で、傷害罪は親告罪ですので被害者が被害届をだし告訴すれば成立します。 なお親告罪の申告期間は「犯人を知った日」から6ヶ月以内となっています。 今回のケースなら犯人=店員と事故当日に分かってますので、事故発生日にあたるのではと思われます。 今回は故意に危害を与えようとしたのではなく、業務中の事故ですので傷害罪の「過失傷害罪」「業務上過失傷害罪」になるのではと思われます。 ただ、今回のケースは刑事告訴はさすがに行き過ぎかと。 店側の対応に誠実さ感じられず、また補償の変わりとなった再撮影がかなわない状況ですので 店側に求めるのは、再度の謝罪と治療費および慰謝料の民事請求が適当ではないかと思います。 ただ、法定の場で争うとなると、あなたも相応の覚悟が必要になります。手続きとか費用とか精神的負担とか。 まずは店から連絡がない、と待ってるのではなく、ご両親のみで再度直接店に出向き、責任者と話し合っては。 無論、再撮影はお子さんの精神的負担を考えると無しになるでしょうから、その代替え案を掲示して。 それでも折り合いが付かないならば、そこで法に訴え出るのも一つです。 「法テラス」という相談機関がありますので、そちらでご相談なさってみては。 なお、当方ならおこさんの友達関係に今回の件を話しまくりますね(笑) ママさんネットワークの口コミの恐ろしさ。

akiber
質問者

お礼

No.2の方の所にも書きましたが、 対応は合っていると思います。しかし、 再撮影チャレンジ後、一度も向こうから連絡が無いのです。 もし、交通事故等の当事者に成ったら「その後どうですか?」程度の 連絡は一度や二度するのでは? っと思っていたので。 正直言って、あんな店には行きたくは無いです。 お店がショッピングセンター内の端にあって、そこの前を通らなくて いいのが救いです。 ママ友に聞くと、評判が良かったので行ってみたのですがね・・。 全てがハズレだったようで・・。  ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 診察した時に診断書を書いてもらって 告訴すればよかったんじゃないかな・・・  時間が経っているのでもう 無理ですけど

akiber
質問者

お礼

やっぱり診断書でしたよね。 落ち着いた時に貰っていればと思いましたよ。 もう遅いですけど。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタジオアリスかスタジオマリオかで悩んでいます。

    娘の七五三の撮影を「スタジオ アリス」か「スタジオ マリオ」でお願いしようと思うのですが、 どちらがおすすめですか? 希望としては 着物(私物)とドレス(その場でレンタル)の写真を撮りたいです。 Lサイズの写真のみを何枚か買ってデータでCDをもらいたいです。 どちらが安いなどありますか? データCDは写真と同時にもらえるのでしょうか?

  • 七五三撮影用母親の着物について!

    子供の七五三にわたしも着物を着たいなーと思っています。 子供の写真は自分で一眼カメラで撮影し、アルバムをデザインし作成する予定です。 ちなみに子供は男の子で5歳(現在4歳11ヶ月)の七五三。三才はやっていません。早生まれなので、来年にするか今年にするか。。悩みながら今に至ります。 下にもチビがいて、女の子で1歳半。今年やるならお雛様の時に手作りして着せた着物ドレスを着せる予定です。 来年なら下が2歳半だし、、上が5歳11ヶ月。。来年がいいのか悩むところですが^^; 親戚がたくさん集まるとか、お参り用ではなく、撮影用・・思い出作りに。。と考えています。安上がりだけど気持ちが詰まったもの、子供が大きくなって喜んでくれたらそれでいい、、という感じです。 宗教的に、神社にはお参りにも行きませんが、撮影のために行く予定をしてます。 汚れることを想定して、子供の七五三の着物もポリエステルのものを予定しています。よくネットでも売っている全てフルセットになっている、鷹とか太鼓とかの着物セットを購入予定。色は黒ぽいものか、青っぽいもの。 で、母親も着物を着たいのですが、洗える着物セットという安い着物があるし、撮影後画像はうまく合成なりできるので、撮影には充分かなと思うのですが、、 小紋とか訪問着、付け下げとかデザインがどんなものが良いのか分かりません。子供たちの着物が派手なので、訪問着がいいのでしょうか?(下の子は着物ドレスだし^^;) どうせなら正月の集まり(と言っても身内の集まりで仮装して喜んでもらうレベルw)にも着れる着物、、を考えてます。←正月に子供の七五三姿をお披露目する予定。 洗える着物ではおかしいのであれば普通の着物も検討していますが、 その場合新品で高いものは困るのでオークション等でサイズのあう古着なども考慮しています。 着物に詳しい方、なにかアドバイスお願いします^^; 買うとしたら、色とか柄とかどんなものが無難か教えていただけないでしょうか?

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 1歳の記念撮影をチョゴリで。

    1歳の記念撮影をチョゴリで。 もうすぐ1歳になる娘の記念撮影をしたいのですが、チョゴリをレンタルして撮影できるところを探しています。日韓のハーフなので、着物を着ての撮影はスタジオアリスさんで撮ろうと考えています。そのチョゴリバージョンのお店があれば…と思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 七五三、洋装は変ですか?

    ここのカテゴリーで質問するか迷ったのですが、今年3歳になる娘の七五三の事で迷っています。 和服は持っておらず、レンタル衣裳店の着物やドレスは自分の趣味には全く合わないので、ワンピースを買って持ち込みで写真を撮る予定です。 着物は7歳の時にきちんと着せてあげる予定です。 今は写真館でも衣裳レンタルをしていて、持ってない人は和装レンタルや、派手なドレスを着ての撮影が多いようですが、娘に似合う洋装を探して着せての七五三は変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 七五三スタジオ撮影失敗!その気にさせる方法…

    3歳3ヶ月の娘なのですが、先週日曜日に写真スタジオで七五三の記念撮影を試みました。 着物が大好きでいっぱい写真を撮ってもらおうと話しもして本人も凄く楽しみにして挑んだのですが… おとなしく着付けが終わり、メイクも終わり(人見知りな性格もあり、緊張してる風でカチンコチン)カメラの前に立ちほっぺにピースを付けてイイ顔! …までは良かったのですが、カメラマンはそのポーズでは撮らずにピースした手を下げるよう指示。娘は言われた通りに手を下げたのですが、またカメラを向けられるとほっぺにピースを付けるお決まりのポーズ!周りのスタッフやカメラマンは一斉にずっこけて、祖父母や私たちは可愛くて笑ったら娘は風船が割れる様に泣き出してしまい… 何を言ってもイヤイヤで泣きじゃくって私から離れず、結局一枚も撮れずで帰ってきました。 帰り道では機嫌良くしていましたがもう写真スタジオには行かないの一点張りです。。。 私も写真の為にわざわざお金を出して着物を着付けてもらい、祖父母との集合写真も!と思い、遠くから日にちを調整して来てもらってたので撮れなかったのが凄く残念でくやしいです。 来週日曜日に再度撮影の予約をしているのですが、どんな誘い文句をかけてもイヤの一点張りです。一度、寝る前に布団の中で急に思い出したのか行くのイヤ~って泣きだしてしまったりもしました。 何がイヤだったのか色々聞いてみたら、あってるかはわかりませんが大きいカメラが怖かった?という質問にだけ『うん』と言いました。(それ以外の質問はだいたい『しらない』) 長くなってしまいましたが、同じ様な経験された方は諦めたりしましたか?? 何とか次の撮影を成功させる方法はないでしょうか??

  • 七五三、女の子の5歳

    うちは子供が姉妹なのですが2歳4歳です。 七五三の写真撮影、姉妹写真、2歳妹は着物ですが4歳(姉)は何がいいでしょうか? 着物&ドレスってのも変な気がします。

  • 商品を利用した子供の写真撮影

    先日某ショッピングモールで旧友A、Bと久々に再会しました。 子連れで食事をした後、レストラン近くにある雑貨店を通りかかりました。 Aが「このソファかわいい!」と子供用のソファにA娘(5歳)を座らせ、Bも「うちの子も~!」と隣の同じ商品にB娘(4歳)を座らせました。 更に同店内にあった子供用帽子をかぶらせた上でポーズをとらせ携帯のカメラで撮影。 A娘、B娘とも慣れている様子で「ママあれも!」と一緒に撮影したいものを自分で持ってきてまた撮影。 私も誘われましたが断りました。 美術館や博物館のように「撮影禁止」などとは書かれていないとは言え、商品を利用して我が子の写真を撮るだなんて、とんでもないマナー違反だと私は思います。 こう思う私のほうがおかしいのでしょうか?

  • 娘の七五三(七歳)写真スタジオでトータル11万円かかりました。高くない

    娘の七五三(七歳)写真スタジオでトータル11万円かかりました。高くないですか? 近所の写真スタジオの早撮り割引のチラシに誘われて行ってきました。 娘のレンタル衣装半額、母親の着物レンタルと着付け無料、撮影料と秋のお出かけレンタルも込みで2万円というものでした。ドレスも無料というので一枚選びました。 母親(私)は髪を頼んだのでプラス5千円で前金として先週2万5千円を払ってきました。 写真代は別途、一枚3千円から6千円と聞いていたので当日は3万円か4万円くらい追加になると予想していました。 結果、デザインアルバム10面8万5千円を購入してトータル11万円支払いました。 スタジオア〇スでは7万円~8万円と知り合いから聞いていたのでとても安いところを見つけてラッキーだと思っていたのに結果高くついた気がしてなりません。 台紙に一枚いくらで貼っていくタイプもあったのに自分でデザインアルバムを選んだり、アルバムの面数が少なければもっと安かったのに10面にした、ドレスを追加した、家族写真を入れた、と自分で高くなるように選択したのだから自己責任なのは分かっていますが、担当者は私どもの店は自分のところですべてやっているから他より安く上がっていると言います。 何せ何度もやることではないので相場が分かりません。 なんともモヤモヤするので、高いとか安いとか普通とか皆さんの見解をお聞きしたいのです。 ちなみに写真は大小あわせて25枚くらいは入ると思います。

  • 着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

    着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方 9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています 私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが いまいち作り方がわかりません 作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません アドバイス等ありましたら お願いします 裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・ どうぞよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう