• ベストアンサー

痔?これってなんなんでしょうか?

ひと月ほど前に肛門に(股間に近い方)小豆大のできものができています。 症状としては、特に痛みもなくかゆみもなく普通です。 気になって皮膚科/泌尿器科に見てもらいました。 対象でなければと他をあたりますと、医師のほうに訪ねたらこちらで 診ることできますと言われ患部を見てもらいました。 特に痛みもないし、痒みもないから、別段気にしなくてもいいといわれました。また何かあったら来てくれと言われました。 現在とくに変わってませんが、少し大きくなったような感じがします。 感覚としていえば、肛門周辺の皮膚が伸びたような感覚です。現在引っ越して同じ病院には通えないのですが、再度診てもらった方がいいのでしょうか? もちろん、痛みも痒みもありませんし、排便時に血が出るといったことも ありません。 同じような症状をお持ちの方、もしくは詳しい方、ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.2

肛門そのものではなく、肛門付近ですよね。 私の場合も10年前ですが同じく小豆大の物が出来ました。 風呂に入ると気になりましたが、別に痛くも痒くもなかったです。 ある時熱めの風呂に入ってもみほぐすようにすると小さくなりました。 でも時間が経つと元の大きさに戻り、これを数か月繰り返した時、 通常でも小さくなり自然となくなりました。 調べると脂肪の塊りが上手く分散してくれたように思います。 大きくなってしまえば病院へ行こうと思い、かなり強くもみほぐし ましたが本当は良い方法ではないですね。 特に問題は無いので脂肪の塊りではないかと思いますので もう少し様子を見た方が良いでしょう。

gakusei21
質問者

お礼

なるほど。下手に手を加えるのもいけないかもしれませんね。 どうも症状がでるようだったら、病院に行ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.3

皮膚科/泌尿器科で見てもらったそうですが、肛門科の方が適切だったのではありませんか。 肛門付近のできものなら、日帰りで切除してもらえますよ。

gakusei21
質問者

お礼

日帰りの治療もあるのですか? 一度調べてみます。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

いぼ痔というのかな、肛門の一部が出てくるのです。 たくさん出てくれば脱肛になります。

gakusei21
質問者

お礼

痛みもありませんし、出血も伴わないのでいぼ痔ではないと思いますが。。。ありがとうございました。