• 締切済み

超絶イケメンは案外モテない?それとも男女で美的価値観に違いがある?

男子校に通う高三の男子です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、男と女で美的価値観が違うってことはありませんか? 僕ある二人の男性について気にかかっていることがあるのです。 文化祭、mixi、前略プロフィールなどで女の子が群がるモテモテのA君がいるのですが、はっきり言って「ここまでモテるほどカッコいいかな・・・」というような容姿です。今時のイケメンな雰囲気を持っているとは思うのですが、ジャニ系ヘアスタイル・軽音部所属・身長180といったような肩書きに助けられてる気がしてならないのです。 萌えキャラを気取ったりナルシスト的な面も多々あります。 色々書いてますが、決して嫉妬しているわけではありません。 顔の造形は綺麗で、明らかに平均より上なのは間違いないのですが、次に述べるB君とは雲泥の差です。 上の「ここまでモテるほど~」と思わせられるのはこのB君の存在が大きいのです。 B君についてですが、上の文でわかってもらえるように物凄くカッコいいです。そこらのイケメンとは違い非常に重量感のあるイケメンです。 なのに色事はサッパリです。というか僕の方がまだモテるんじゃないかと思うほどです。 ただ、A君とは違い、坊主・帰宅部・身長170前後と、サブ的要素に欠けるのですが、それでもここまで開きがあるのは納得できません。 正直異常だとも思っています。 女性のみなさんはこのことについてどうお考えになるでしょうか? 是非とも意見を聞きたいのです。 やはり男ウケする顔と女ウケする顔があるのでしょうか。 ちなみに、 A君は城咲仁さんに似ており、 http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M06-0077.jpg B君はウェントワース・ミラーさんに似ています(もしかしたらハーフ)。 http://blog-imgs-1.fc2.com/w/e/n/wentworthmiller/20061022183539.jpg

みんなの回答

回答No.5

女の子は外見だけで判断しているのではありません。 その人の内面を、外見以上に重視して、やさしくて思いやりのある人などのそばにいたいと思うのです。 特に、自分を幸せにしてくれそうな包容力のある人には、外見があまりよくなくても自然と女性がよってくるものです。 だからB君は、イケメンであっても、女性に対するやさしさや思いやりが足りないのではないでしょうか? と、一般的にはそうなのですが、質問の内容を見る限り、外見に限っての質問みたいなので。 男性から見てB君は坊主で帰宅部ということですが、坊主よりは髪をセットできるくらい身だしなみをしたほうが清潔感があって女性にもいい印象を与えると思います。坊主なのにスポーツをしない帰宅部ということは、アグレッシブさにかけると言う意味で女性にはマイナスだと思います。どこかに連れて行ってほしいという女性心にはあてはまらないかもしれませんからね。 これらをふまえて、女性は清潔感があり、アグレッシブで、やさしくて、思いやりがある男性が好きである。と言う結論です。 城咲仁について記載されていたのでついでにですが、 http://www.shirosaki-jin.com/ を知り合いが買って試したのですが、結果はまずまず、何人かの女性とデートにこぎつけていました。 この中にも外見について一切かかれておらず内面や仕草について具体的にかかれてあったそうです。 お見受けしたところまだ高校生みたいなので、人によってモテる時期というのも違います。 A君は今がモテ盛りかもしれませんが、この先どうなるか分かりません。B君は、これから先の伸びしろが大きいと言う意味で、モテる時期が必ずやってくると思います。 人に対して気を使えたり、やさしく出来れば、男性にも女性にもモテると思いますよ。

参考URL:
http://www.shirosaki-jin.com/
  • weakweak
回答No.4

その辺は気遣いとかがナルな友達のほうができてるからもてるんだと思いますよ。本当の内面なんてほとんどの人は見ないですから、要は行動や言動などの目に見える部分が魅力的に見えるかどうかが重要なのでは?

• weakweak
回答No.3

普通外見は、ある一定以上は同値としてとられると思います。 後はどれだけその人自身に魅力があるかではないでしょうか? 自分も帰宅部で無趣味でって人とは友達としてもあまり付き合いたくないです。 大体にして「物凄いイケメン」なんて掃いて捨てるほどいますから、外見だけで人を好きになるなんてことはないと思いますよ。

1ke1ke55
質問者

補足

No.1の方にも言いましたが、同じ帰宅部でも僕の方が女ウケが良かったりするのです。 それと、個人の魅力は圧倒的にB君の方が上だと思います。 モテることを鼻にかけたりmixiなどで一人プリクラを貼りまくってるナルシストがなぜここまでモテるのか不思議で仕方ないです。

noname#89182
noname#89182
回答No.2

高校のとき芸能界入りできそうなイケメンでも嫌われてる人がいました。 実際、自慢ばっかのナルシストで空気読めない、馬鹿っぽく、さらにそういう性格なので男女問わず嫉妬を態度に出されやすく友達も殆どいませんでした。 ただ、外にでるとそいつの性格をしらないため三年間で10人以上の見知らぬ女子にアドレスを突然聞かれたりしてたみたいですね。 ただカッコいいのに高校三年間一度もアプローチを受けなかった人も知ってます。アドレスも聞かれたことはないはずです。 学校では寡黙で積極性は無しでした。 見た目がよくても性格が伴ってないとモテないと思います。 根本的に性格が駄目な奴はどうしようもありませんが、 シャイがゆえに上手く人と関われないためモテないイケメンというのは、化ける可能性があると思います。 見た目の良さも生かすも殺すも本人の性格しだいだと思ってます。

1ke1ke55
質問者

補足

寡黙でもなく饒舌でもなく、至ってフツーだと思います。 性格が影響するのはかなり後になってからの方で、初対面であればやはりカッコいい方に寄って行くのが自然なんじゃないかと思うんです。 あとから性格を知って幻滅はわかるのですが、B君にはそれがないのです。 A君目当てで文化祭に来る面食いな女の子ですから、B君が相手をされないのはおかしいなーと思ってしまいます。

• gyong
回答No.1

A君とB君が同じ顔だちをしたイケメンと仮定してみましょうか。 学校で目立つクラブ所属(A君は軽音楽部ですよね)と帰宅部のB君では人気度に雲泥の差がつくと思います。 やっぱり音楽という取り組み姿勢をもつ高いA君が人気が高いでしょう。 B君はなぜ帰宅部? 何事にもあまりやる気がないのかなと思ってしまいます。

1ke1ke55
質問者

補足

男子校ですので、女の子はmixiなどからA君の情報を得、文化祭に足を運ぶのですが、そのときに校内で見かけたB君(書き忘れましたが彼はmixiなどを利用していません)にかたよってもいいんじゃないかなと思うんです。 B君と知り合った後で帰宅部と知って幻滅するならわかるのですが・・・ あと、僕も帰宅部ですので、彼より僕の方がモテる(自分で言ってごめんなさい)ことからも部活動の有無はそれほど大きな問題でもなさそうです。