• 締切済み

超絶イケメンは案外モテない?それとも男女で美的価値観に違いがある?

男子校に通う高三の男子です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、男と女で美的価値観が違うってことはありませんか? 僕ある二人の男性について気にかかっていることがあるのです。 文化祭、mixi、前略プロフィールなどで女の子が群がるモテモテのA君がいるのですが、はっきり言って「ここまでモテるほどカッコいいかな・・・」というような容姿です。今時のイケメンな雰囲気を持っているとは思うのですが、ジャニ系ヘアスタイル・軽音部所属・身長180といったような肩書きに助けられてる気がしてならないのです。 萌えキャラを気取ったりナルシスト的な面も多々あります。 色々書いてますが、決して嫉妬しているわけではありません。 顔の造形は綺麗で、明らかに平均より上なのは間違いないのですが、次に述べるB君とは雲泥の差です。 上の「ここまでモテるほど~」と思わせられるのはこのB君の存在が大きいのです。 B君についてですが、上の文でわかってもらえるように物凄くカッコいいです。そこらのイケメンとは違い非常に重量感のあるイケメンです。 なのに色事はサッパリです。というか僕の方がまだモテるんじゃないかと思うほどです。 ただ、A君とは違い、坊主・帰宅部・身長170前後と、サブ的要素に欠けるのですが、それでもここまで開きがあるのは納得できません。 正直異常だとも思っています。 女性のみなさんはこのことについてどうお考えになるでしょうか? 是非とも意見を聞きたいのです。 やはり男ウケする顔と女ウケする顔があるのでしょうか。 ちなみに、 A君は城咲仁さんに似ており、 http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M06-0077.jpg B君はウェントワース・ミラーさんに似ています(もしかしたらハーフ)。 http://blog-imgs-1.fc2.com/w/e/n/wentworthmiller/20061022183539.jpg

みんなの回答

回答No.5

女の子は外見だけで判断しているのではありません。 その人の内面を、外見以上に重視して、やさしくて思いやりのある人などのそばにいたいと思うのです。 特に、自分を幸せにしてくれそうな包容力のある人には、外見があまりよくなくても自然と女性がよってくるものです。 だからB君は、イケメンであっても、女性に対するやさしさや思いやりが足りないのではないでしょうか? と、一般的にはそうなのですが、質問の内容を見る限り、外見に限っての質問みたいなので。 男性から見てB君は坊主で帰宅部ということですが、坊主よりは髪をセットできるくらい身だしなみをしたほうが清潔感があって女性にもいい印象を与えると思います。坊主なのにスポーツをしない帰宅部ということは、アグレッシブさにかけると言う意味で女性にはマイナスだと思います。どこかに連れて行ってほしいという女性心にはあてはまらないかもしれませんからね。 これらをふまえて、女性は清潔感があり、アグレッシブで、やさしくて、思いやりがある男性が好きである。と言う結論です。 城咲仁について記載されていたのでついでにですが、 http://www.shirosaki-jin.com/ を知り合いが買って試したのですが、結果はまずまず、何人かの女性とデートにこぎつけていました。 この中にも外見について一切かかれておらず内面や仕草について具体的にかかれてあったそうです。 お見受けしたところまだ高校生みたいなので、人によってモテる時期というのも違います。 A君は今がモテ盛りかもしれませんが、この先どうなるか分かりません。B君は、これから先の伸びしろが大きいと言う意味で、モテる時期が必ずやってくると思います。 人に対して気を使えたり、やさしく出来れば、男性にも女性にもモテると思いますよ。

参考URL:
http://www.shirosaki-jin.com/
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

その辺は気遣いとかがナルな友達のほうができてるからもてるんだと思いますよ。本当の内面なんてほとんどの人は見ないですから、要は行動や言動などの目に見える部分が魅力的に見えるかどうかが重要なのでは?

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

普通外見は、ある一定以上は同値としてとられると思います。 後はどれだけその人自身に魅力があるかではないでしょうか? 自分も帰宅部で無趣味でって人とは友達としてもあまり付き合いたくないです。 大体にして「物凄いイケメン」なんて掃いて捨てるほどいますから、外見だけで人を好きになるなんてことはないと思いますよ。

1ke1ke55
質問者

補足

No.1の方にも言いましたが、同じ帰宅部でも僕の方が女ウケが良かったりするのです。 それと、個人の魅力は圧倒的にB君の方が上だと思います。 モテることを鼻にかけたりmixiなどで一人プリクラを貼りまくってるナルシストがなぜここまでモテるのか不思議で仕方ないです。

noname#89182
noname#89182
回答No.2

高校のとき芸能界入りできそうなイケメンでも嫌われてる人がいました。 実際、自慢ばっかのナルシストで空気読めない、馬鹿っぽく、さらにそういう性格なので男女問わず嫉妬を態度に出されやすく友達も殆どいませんでした。 ただ、外にでるとそいつの性格をしらないため三年間で10人以上の見知らぬ女子にアドレスを突然聞かれたりしてたみたいですね。 ただカッコいいのに高校三年間一度もアプローチを受けなかった人も知ってます。アドレスも聞かれたことはないはずです。 学校では寡黙で積極性は無しでした。 見た目がよくても性格が伴ってないとモテないと思います。 根本的に性格が駄目な奴はどうしようもありませんが、 シャイがゆえに上手く人と関われないためモテないイケメンというのは、化ける可能性があると思います。 見た目の良さも生かすも殺すも本人の性格しだいだと思ってます。

1ke1ke55
質問者

補足

寡黙でもなく饒舌でもなく、至ってフツーだと思います。 性格が影響するのはかなり後になってからの方で、初対面であればやはりカッコいい方に寄って行くのが自然なんじゃないかと思うんです。 あとから性格を知って幻滅はわかるのですが、B君にはそれがないのです。 A君目当てで文化祭に来る面食いな女の子ですから、B君が相手をされないのはおかしいなーと思ってしまいます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

A君とB君が同じ顔だちをしたイケメンと仮定してみましょうか。 学校で目立つクラブ所属(A君は軽音楽部ですよね)と帰宅部のB君では人気度に雲泥の差がつくと思います。 やっぱり音楽という取り組み姿勢をもつ高いA君が人気が高いでしょう。 B君はなぜ帰宅部? 何事にもあまりやる気がないのかなと思ってしまいます。

1ke1ke55
質問者

補足

男子校ですので、女の子はmixiなどからA君の情報を得、文化祭に足を運ぶのですが、そのときに校内で見かけたB君(書き忘れましたが彼はmixiなどを利用していません)にかたよってもいいんじゃないかなと思うんです。 B君と知り合った後で帰宅部と知って幻滅するならわかるのですが・・・ あと、僕も帰宅部ですので、彼より僕の方がモテる(自分で言ってごめんなさい)ことからも部活動の有無はそれほど大きな問題でもなさそうです。

関連するQ&A

  • 男受けするイケメン 女受けするイケメン

    爽やか系な顔だとか、見た目が好青年だとかモテそうと言われてきたわりに、イマイチ女受けは良くないです。友人の彼女の同僚が陰でイケメンと言っていたみたいですが、好意的な素振りはありませんでしたし(笑) この前は所属している空手道場の男の先輩にイケメンだからモテてモテて仕方がないんじゃない?とか同じく空手道場の50過ぎの女性に、凄いかっこいい、友人からもお前が彼女いないとか不思議!、、、 学生時代も女性からかっこいいとかイケメンとか爽やかだとか言われることも複数ありましたし、社会人になってからもお客様からのアンケートで爽やかと書かれることも数回ありました。 昔はモテそうと言われるのが、嬉しく正直何とかなるだろうと天狗になっていましたが、今は容姿をほめられても嬉しくないですし、むしろ見た目が冴えない(大変失礼ですが、こういう場なので書かせていただきます)、一度も容姿を誉められたことがないような人でも可愛い彼女を連れているのを見ると、自分との違いは何かと考えてしまいます。勿論好みは人それぞれなので一般的なイケメンが必ず100発100中はありえないとは分かっています。 でも男受けするイケメンと女受けするイケメンがあって、思い当たる節とすれば、中学の時に妹の友人からモテそうだけどタイプじゃないと言われたことがありました。 モテそう=モテるではないと思いますが、、、何でかなぁと。。。 モテなくていいんですが、何でこんなこと言う人が沢山?いたのに、、疑問に思いましたので投稿しました。 ただ、今は外見以外に知性を磨くべく本を読んだり、自己啓発はしっかりやっております。

  • 私にとっての「イケメン」

    アメリカで2005年くらいに、 世界的に大ヒットした脱獄ドラマ『プリズン・ブレイク』に ハマっております。 その主人公は、超イケメンと称されるウェントワースミラー。 脇役で「ティーバッグ」として活躍しているのが ロバート・ネッパー。 一般的にはウェントワースミラーが超イケメンで、 世界中に女性に大人気(だと思う)だそうです。 ですが私は、ロバート・ネッパーさんに首ったけ。 私の感覚では、世に言う「イケメン」で、高身長で体格がよく・・・って 男性はあまり好みじゃなく (ウェントワースミラーさんは、身長185cm  ロバート・ネッパーさんは、身長175cm) いわゆる「世に言うイケメン」って、 あまり興味がわかないんですよね~。 ですが『ティーバッグ』役のロバートネッパーさんも、 私のようなタイプの女性ファン(男性ファン?)が多くて、 この大ヒットドラマ『プリズン・ブレイク』では大人気です。 私が惹かれる男性は、ロバートネッパーさんもそうですが、 とにかく「セクシー」で、「綺麗」で、 なんとなく「女性的な部分がある」。 「なよなよとしている」のではなくて、 男性特有の『セクシーさ』を持っている、殿方に惹かれます。 男らしいのではなく。(前から言ってますが) この気持ち、おわかりの方が いらっしゃれば、いいのですが。。 〈投票質問〉は、ウェントワースミラーと  ロバートネッパー、どっちが格好良いと思いますか?です。   ※ちなみに、先日の私の質問で『裸族(らぞく)』とありましたが、 私は常日頃、家で素っ裸でいるわけではございません。 暑すぎる時とか、風呂上りとかだけです。 是非ともご了承下さいませ。m(__)m ↓ 向かって右上の小さく映っているほうが主人公のウェントワースミラー、 向かって左の大きく映っているほうがロバート・ネッパーさんです。

  • 女子ってイケメン以外とも楽しく話すの?

    中三のころにクラスの女子が嵐やエグザイルその他イケメン俳優などの写真などを学校でみてかっこいい好きーとかわいわいしながら話してました けど実際学校のクラスでその俳優レベルのイケメンなんていない、いても稀にしかいないレベルで、自分のクラスにはまあまあの顔の男子はいても俳優レベルの顔で高身長はいませんでした。まあ身長に関しては大人と当時中三の男と比べてもあれですけど とにかく超イケメンが好きなわけですよ けどそれにもかかわらずクラスの、言い方悪いし自分が言うのもあれですけどイケメンとはいえない男子とわいわい話してたりしてます もちろんそれなりにいい顔の男子とも話してます その当時ふと思ったのですが超イケメン俳優が好きなのにイケメンじゃないクラスの男子ともわいわい話すんですか?イケメン俳優レベルじゃない顔のクラス男子でもいいの?あんたらのことだから顔しかみてないんじゃないの?と思いました イケメン俳優レベルの顔じゃなくてかっこいいとはいえないクラスの男子とも女子は話すもんなんですか?

  • イケメンの種類

    職場にイケメンの先輩がいます。仮にその方をAさんとします。 昨日会社の飲み会でAさんは正統派なイケメンだよな~と上司が言っておりまして、ちなみに○○は(私の名前)Aさんとはジャンルが違うけどかっこいい顔してるよな~と言われました。正統派のイケメンじゃないけどイケメンだそうです。 イケメンと言われたり、モテそう、爽やか、好青年と言われることも何度もあった割りに言い寄ってくる人なんていなかったので、、、 後は私が中学生の時に妹から友達がモテそうな顔だけど、タイプじゃないって言ってたと言われました。(笑) 身長は176~177くらい、眉毛もしっかりしていて、家族や親戚に台湾や香港スターにいそうだと言われます。 何か誉められてるのかどうか微妙でしたので質問させていただきました。

  • 男子にあまりイケメンと言われたことがありません。

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、自分の顔は、少し女顔が入ってるみたいで中学や、高校の間、よく第一印象で可愛いとかジャニーズ系って言われてきました。(女子に) しかし、男子には、今まで二人にしかイケメンだねと言われたことがないのが悩みです。最近、自分のルックスがいいのか悪いのかわからなくなってきました。男受けが悪い理由ってなんだと思いますか?

  • イケメンを好きになった

    今までの恋愛と比べても、これほどのイケメンを好きになったのは初めてです。 高校まではすべて受け身で、自分から好きになった人とは付き合えないまま、告白されていいなと思ったら付き合う、というのを繰り返していました。 私は大学1年なのですが、大学に入ってから一度失恋をしています。相手の顔は普通よりちょっとかっこいいくらいで、性格がとても合う人でしたが、彼女がいることを知り、諦めました。失恋して、ショックを受けていた時に立ち直らせてくれたのがそのイケメンです。別に、話を聞いてもらったわけではありません。関わるようになった、という感じです。 ですが、そのイケメンの友人Aが私に告白してきました。それを私はフりました。それから、私とイケメンはあまり関わらなくなっていきました。 喋りたいとは思いますが、Aととても仲がいいため、Aの前では喋ることができません。最近、Aは彼女ができたみたいですが、イケメンは彼女がいないままです。そのため、学科の違う美人な子に狙われていましたが、落ちなかったようです。 学科外からもモテるくらいですから、学科内ではものすごい人気です。私の友人には彼氏がいますが、ずっと「イケメンだね」と言って います。ですので、友人や他の仲のいい女子にも、好きということを打ち明けることができません。 イケメンと同じグループのAとは違う男子に、言おうか迷っています。すべてを打ち明けたのは、仲のいい男子の先輩と高校の友人だけです。 積極的に行動したいのですが、なかなか勇気が出ません。LINEよりも直接話す方か、私的にハードルが低いです。Aや他の男子、学科の女子(友人も含め)、感づかれたら面倒くさい存在がいっぱいで、どう行動したらいいのか分かりません。 恋をすれば周りが見えなくなる、とよく聞きますが、私は違うみたいです。恋をしても、好きな人や周りの人に、自分の気持ちは知られたくはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 女子なのにイケメンと言われます

    高1女子です。 少し前から男子に イケメン、かっこいいなどと言われるようになってしまいました。 私は身長は高くショートヘアですが男らしい格好や言葉遣いはしていません。 男子とはあまり積極的に話さない方です。 ただ一度だけ、 夏に男装のイベントをやりました。 男子からどう思われているのか不安です。 そのなかに気になる人もいるので… 2人で話しているときは言われないのですが男子が集まる(2、3人)と言われます…。 悪口というより楽しんでる感じです。 もっと女の子らしくしたほうがいいでしょうか。 軽い冗談と思うようにしていますが 女扱いしていないのかもともやもやしています。

  • どっちのイケメンがタイプですか?

    A イケメンで部活でも大活躍の運動神経抜群の男子。でも勉強が出来ない B イケメンで学年1位の頭が良い男子。でも誰もが認める運動音痴。

  • イケメンは多様化しているのか?

    女性に質問です!! あなたにとっての「イケメン」の特徴を教えて下さい! なおイケメンといっても、ここでは、外見のみの特徴のことを指します。 【あの人かっこいい!!】 「あの人イケメン!男前!ハンサム!」 などなど、 多くの女性がときめいている姿をいつもどこかしらで見かけますが、 私にはピンとこず。。(笑) イケメンが多様化しているようにも感じられる今日この頃。 私が思うイケメンは、彫りが深く目鼻立ちがハッキリしている人ばかりです。 芸能人で言うならば、岡田准一さんや、堂珍嘉邦さんなどです。 そんな私ですが、上のお二方とは対照的な顔立ちをされた向井理さんや西島秀俊さんも確かにかっこいいと思います。 しかし、学校で、「あの人、かっこいい!」と騒ぐ女性たちの視線の先をみると、、 かっこいいとは思えない男性が立っている、なんてことが多く、 もう、イケメンとは何がなんだかわからなくなってきました(笑) イケメンが多様化しているのか? それとも、ただ好みがバラバラなだけなのか? いやはや、私の好みが偏っている若しくは私の方こそB専なのか? ちょっと混乱してきました。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 あなたたちが思う、「イケメン」とは、 どんな顔立ち、髪型、服装をされていましたか? また、その「イケメン」たちは、系統が同じですか? それともバラバラですか? ルックスのみ、お応えください!

  • イケメンって嫌味ですか?

    僕は自分の顔が嫌いなのですが 周りからイケメンとか 綺麗な顔立ちとか 言われますが 最近、もしかして嫌味なのかなと思ってきました。 10代の時から イケメンとかかわいいとか言われ 社会に出ても 以前の職場で ジャニーズみたいとか かっこいいとか言われました。 今の職場でも かっこいいとか美男子とか言われて 最近、「もしかしてバカにされているのかな…」と思ってきました。 性格をほめられるのは嬉しいですが 容姿をほめられるのが 最近しつこい感じがします。 僕はバカにされているのでしょうか?