• ベストアンサー

外付けHDディスクに衝撃を与えてしまい、読み込みができなくなりました。

以前データをすべてなくしてしまったことから、外付けの HDを買って、全ての移せるデータは移し、デスクトップと ノートに使う方につないで処理していました。 写真や描いた絵、大切なデータがたくさん入っているのですが コードをひっかけて、30センチ程の高さから落してしまいました。 そのあとから、どちらにつないでも 「これを使うにはフォーマットが必要です」 とでて、OKを押すと、「データはすべて焼失しますがよろしいですが?」 とでるため、イエスを押せないままでいます。 仕事のデータなども入っていて、なんとかフォーマットせずに 読み込める状態にしたいのですが……。 どなたかわかる方助けてくださいませ;; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

HDD本体が故障してる可能性も否定できないので(HDDは衝撃に弱い)、専門業者へ依頼する方が確実です。 たとえばこんな会社。 http://www.drivedata.jp/ 市販・フリーのデータ復元ソフトで復元できる可能性もありますが、メカニカルトラブルがあった場合、専門業者でも復元できないような状態にしてしまうリスクもあります。 元々HDDは衝撃は故障しやすいパーツです。 必ず重要なデータはバックアップしておく癖を付けましょう。

ruruka-ru
質問者

お礼

結局抜き出しは不可能でした;; かなりのショックで滅入ってましたが 貯金がたまったら、データ復旧の業者さんに出してみようと思います。 ご回答と参考URLありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

壊れましたね。 データを救いたいなら専門業者に相談してください。 http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=HDD%E3%80%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9