• ベストアンサー

蜂の種類

英語(アメリカ)の本で、the drone of a honey-mad beeというフレーズに出会いました。○○蜂の低音ということだと存じます。  この“honey-mad bee”は全体でも、辞書にはないのです。  多分、蜂の種類であろうと存じます。  日本語ではなんという蜂になりましょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

madには夢中になるという意味もありますから、 蜜集めに夢中なミツバチという意味ではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  ミツバチは、一生懸命な蜂さんなのですね。  honey(蜜)-mad bee(ミツバチ)ということになりますね。  蜜ー蜜蜂ですね。  蜂の種類としてはどんなものなんでしょうね。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

ご回答がどうも正しいようですね。  蜜集めに没頭している、蜜蜂さんですね。  そうすると、私の読書中の文章にも齟齬がない意味に為ります。  ありがとう御座いました。