• 締切済み

観葉植物の元気がないんです

育て方が悪いのか、元気がないのです。 ネットで調べたいのですが、名前がわかりません。 写真を1枚添付しますので、何方か、教えて下さい。

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 一般的に 室内の植物の場合  栄養不足 光不足 昼夜の温度差 水やり不足 ほこり  などが考えられます。 肥料なら、  マグアンプ等の固形肥料を適量おいて様子を見る  ハイポネックスなどの液肥を水やりのときに適量に薄めて週1ぐらいあげる ※濃度が高すぎると枯れます。ご注意を。  固形肥料も直接植物に触らないように。 光不足  多少は日当たりも必要です。レースのカーテン越しの日があたる場所が  良いようです。 温度変化  しかし、窓際は意外に夜冷えるもの。ダンボールをかけてあげたり  夜は窓際には置かない方が良いかもしれません。 水やり不足  一回の水やりは、鉢底から水が流れ出すほど が基本です。  土の表面だけが濡れて、中の方は乾いているかもしれません。 ほこり  意外に室内では風も無いため葉の表面に埃がたまり  光合成が出来なくなっていることがあります。  濡れた布で軽く拭いてみてください。 また年数が経った鉢の土は地力が落ちています。 この時期なら新しい園芸用土を買ってきて 少しだけ大きい鉢に植え替えてあげてもいいと思います。 ドラセナ(幸福の木)のようですね。 植え替えが有効でしょう。 土がカチンカチンの水不足と見た! 元気になるといいですね。

ryou_2009
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難う御座います。 ドラセナを調べてみたのですが、感じが違うものが 沢山あるんですね。