• ベストアンサー

とうがらしを手に触れたりすると、痛くなったりするのでしょうか?

とうがらし、もしくはとうがらしを使った料理(キムチなど)に 直接手に触れたり、もんだりすると手は痛くなったりしますか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

No1さんの仰有る通りに貴方は確かに敏感なのかも知れませんね。 人に依って感じ方は様々ですが 辛い=痛いです。 唐辛子を食べて辛いと感じるのは痛いって事なんですよ。 この前もTVで実験していましたが唐辛子粉を湯船に大量に入れて入浴すると数分後に体中に痛みが走り苦しがっていました。 辛みを感じるのも人それぞれの様に唐辛子に対しての抵抗力みたいなものも人それぞれなのでしょうからなるべく素手で触らない様にすれば大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

わたしはなりませんが、なるとすれば、あなたの肌は敏感肌ですから、それなりの注意が必要ですね。 冷たい風に当たると頬が赤くなったりしもやけ等の血行不良を起こすことが、今後無きにしもあらずです。 アレルギー肌で在るかもしれません。 皮膚科で処置の仕方をご相談されることをお勧めします。 蕁麻疹を起こしやすいなら疑い濃厚です。

関連するQ&A

  • 唐辛子が好きになる方法

    こんにちは。 私はどうも唐辛子が苦手です。 わさびは食べられるのですが・・・ キムチとかを食べただけで10分くらい辛さ(痛さ?)が止まりません。 料理って、特に外国とかおいしい辛い食べ物が多いですよね。 だから食べれるようになりたいんですが、食べられるようになる方法はありませんか?

  • 赤唐辛子

    キムチ作りに適した唐辛子の品種(苗)を探しています。 やはりあまり辛くない韓国産の唐辛子がキムチには むいているらしいのですが、 (辛みが強いと キムチが真っ赤になるほど入れられない) 日本の唐辛子であまり辛くなく 韓国産の唐辛子の 代わりになりそうな品種があれば教えてください! また唐辛子の品種の特徴などわかるサイトがあれば よろしくお願いします。

  • 母乳やってる時にキムチ、唐辛子はよくないですか?

    タイトルのとおりですが、キムチやキムチ鍋、唐辛子系の辛い料理はよくないのでしょうか?気になったので食べたすぐ後だけはミルクをやってるのですが。

  • 唐辛子を触った手が痛い!ヘルプ!!

    唐辛子をスープに入れようと切っていたのですが… 手袋をつけていなかったため、途中から激痛が。。 石鹸で洗っても一瞬はよくなるものの、数十秒もたてばまた激痛。 ヒリヒリ、じんじん、どうにもなりません。 まだ料理も途中で。。何か良い対処法をご存じないでしょうか? あと、ひとつ疑問が。。。 手で触れてこんなに痛い唐辛子、食べても害はないのでしょうか? 胃や腸の粘膜がぼろぼろになるのでは…?と怯えてます。 とにかくこの文面打ち込むので精一杯の指の痛みです。。(涙)

  • よい韓国とうがらしを探しています!(キムチ用)

    キムチを作る為に前までネットでオモニの店というところで 購入していましたが、その店がなくなってしまい?! なかなかとうがらしにたどり着かないようになってしまいました・・(量販しているトウガラシはあるのですが、良さそうなとうがらしはなかなか見つけられません、ご存知の方がおりましたら教えてください わたしは甘いキムチを好んで作っていて、とうがらしも甘いものを探しています よろしくお願い致します

  • トウガラシ

    この前誤って家庭菜園したトウガラシを料理した手で目を触って大変な目にあってしまいました^^; で考えたのですが、植物は生息範囲を広げるために 鳥に食べられたり、はじけたり、飛んだりしているようですが、トウガラシはどうなんでしょうか? あんな辛くてはとても食べてもらえなさそうで、 もし鳥に味覚がなくてもなんか食べづらそうな形ですし、 はじけも飛びもしない。枯れても実は茎にしっかり付いたままだし。 トウガラシの増え方知っている方教えてください

  • 唐辛子がたくさん、どうしたら?

    庭に植えた唐辛子がたくさん取れました。主人が出張でいないので、あまり辛い料理は作りません。出来れば保存しておきたいと思います。 どのように保存すればいいいでしょうか? また、唐辛子を使ったお手軽料理や、その他の利用法とかありましたら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子の使い方

     今年初めて唐辛子を育てました。 辛いものが大好きということがきっかけで、唐辛子を育てようと思ったのですが、育った今この唐辛子をどう使おうか?悩んでいます。 普通に料理に使うのとは別に、他の使い方はありませんか? 初心者の私でもできる使い方を教えてください。

  • とうがらしが手についてひりひりが取れない!

     そんなに辛いものではないんですが、唐辛子の種が手についてせっけんであらってもひりひりが取れません。子供にもさわることが出来なくて困っています。どうしたら取れますか?

  • 唐辛子を使った料理

     献立の中に唐辛子を入れたいんですが、なかなか唐辛子を使った料理が思いつきません。  唐辛子を使った、簡単な料理ってありませんか?。  贅沢を言うと、辛味が苦手なので辛味を抜ける料理だったら嬉しいです。  わがまま言ってごめんなさい(^^;

専門家に質問してみよう