• ベストアンサー

エクセルのデータの痕跡

ある重要なデータをエクセルで 管理してUSBに保存しているとして USBをはずしたPCで そのデータの痕跡を 再現はできるのでしょうか ?まえから 疑問だったもので おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

http://sunatsubu.at.webry.info/200609/article_1.html など読んで原理的なことは勉強のこと。 ーー ただし、エクセルに関しては、中間でどういうデータを一時的に(ハードディスクに)保存するのか、(ソフトによっては立ち上げを早くするため、途中データ状態などを(ハードディスク)保存したりしないとも限らない。)それはエクセルインサイドな情報で、マイクロソフト社のエクセルの専問ソフト技術者でないと判らないと思う。 そんな人(欧米人?)はこのコーナーの質問など読んでいるはずがなく、回答はしてくれず、他のものには判らず、心配しても無駄だ。 ーー USBもメインメモリ(RAM)のデータをコピーするカタチでUSBに記録すると思うが、電源が切られるまでとか、別のデータで書き換えられるまでにはメインメモリに残ったままだろう。しかし電源を切るまでに書き換えられる可能性の方が多いだろう。 そのメインメモリのデータ記憶は電源のOFFと共に、再度電源を入れても読み出せないのは確実だろう。

reo9546
質問者

お礼

imogasi さん ありがとうございます。 参照ULを よくよんでみます

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

キーロガーでもインストールされてたなら再現も可能かもしれませんが、 USBを抜いた状態でUSBに保存したドキュメントを再現は出来ないと思います。 せいぜい、最近使ったファイルのリストにファイル名が残るぐらいで。 ※作業フォルダに編集中のドキュメントが残ってるかもしれませんが、、、確実ではないです。