アクセスのデータをエクセルに転送できますか?

このQ&Aのポイント
  • アクセス(アクセス2000)で保存したデータを新しいPCのエクセル(エクセル2003)に移行する方法を知りたいです。
  • 保存したアクセスのデータは新しいPCで呼び出せますが、編集はできずに文字を変えることはできます。なぜでしょうか?
  • 保存しておいたデータを再入力するのは手間がかかるため、そのままエクセルで使いたいです。セルの属性は不要で、文字データだけが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのデータをエクセルに転送できますか?

ソフトにあまり詳しくないので変な質問かもしれませんが教えて下さい。 1.前に使っていたPCにWindows Meが入っていたので、アクセス(アクセス2000)でデータを保存してありました。 新しいPCにはアクセスが入っていない(Windows XP)ので、エクセル(エクセル2003)で新しいデータを管理しようと思っていますが、当時作ったデータをエクセルに持ってくることは出来るのでしょうか? 2.上記のアクセスで作成したデータはメール(Outlook Express)に添付して保存してありました。 新しいPCでも呼び出せているのですが、アクセスのソフトは入っていないわけですから、当然編集は出来ないのですよね。 でもそのデータは文字を変えたりは出来ているんです。どういうことなのでしょうか。 保存しておいたデータは再入力するとなると手間がかかるので、出来ればそのまま使いたいのです。セルの属性などは要らなくて、文字データだけが必要です。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

現在アクセスをお持ちではないのですね? だとするとデータの移行は無理だと思います。 アクセスをお持ちで、データをエクスポートできるならエクセルで参照できます。 私はAccess2000を使っていましたが、全てのデータをExcel形式でエクスポートし、現在はExcel2003で使っています。

nyamnyam
質問者

お礼

お礼がが大変遅くなり、すみません。 データ量が多く、化けたり変化してしまうと取り返しが付かないもののため、下手にいじらず、アクセスソフトを入れることに致しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tocha
回答No.2

こんにちは。 今、手元にアクセスがないので確認できないのですが、ファイルメニューのなかにエクスポートがあり、 エクセル形式で書き出すことができたような気がするのですが・・・ 記憶違いでしたらすいません。 なお、エクセルの場合、65,536行までしかありませんので注意してください。

nyamnyam
質問者

お礼

お礼がが大変遅くなり、すみません。 データ量が多く、化けたり変化してしまうと取り返しが付かないもののため、アクセスソフトを入れることに致しました。 回答ありがとうございました。

• nobu-
回答No.1

私は、2002ですが、 ACCESS-XPは、そのまま開くことも出来ますし、 「データ」の「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」→「MS access database」で後は、ファイル名やフィールド等を指定しインポートできるのでは?(ただし、この方法の場合後でリンクをはずす。) 記憶違いでしたらすみません。

nyamnyam
質問者

お礼

お礼がが大変遅くなり、すみません。 データ量が多く、化けたり変化してしまうと取り返しが付かないもののため、アクセスソフトを入れることに致しました。 回答ありがとうございました。