• ベストアンサー

エクセルからアクセスへデータを移行

お世話になります。 よく見かけるアンケート作成アプリなんですが、通常はWeb上で作成して保存しますよね。それを、「エクセルのシートで作成してサーバーに送り、サーバーで動いているアクセスデータに保存するようにしたい」とのことなんですが、(しかも、IDでログインしてIDごとに作成、編集) どう考えても、Web上でエクセルをアップロード→データを読み込む→HTML表示→表示したものをアクセスに保存 の処理しかないですよね? 他に何か方法があるようでしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

前提条件が不明瞭過ぎて的確な答えはできないと思います。 例えば、 エクセルを作るのは誰か? アップロード作業をするのは誰か? アクセスのDBレイアウトは判っているのか? サーバー側のアプリに手を加える事はできるのか? 等。 仮にアクセスのDBレイアウトが判っているなら、エクセルをアップロードして、直接アクセスに保存するように組めば済む話です。

mei0311
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 もともとのWebアプリケーションは私が作りました。 なのでアクセスもわかっていますし、サーバーにアクセスすることもできます。IDを発行して社内イントラで使うために作りました。アンケートを作成する人は不特定多数です。Web上で全て管理できるのですが、画面上の操作が面倒なので、エクセルで打ち込みたい、という要望がありましたので、ちょっと考えこんでしまいました。 やはり、それしかないですね。 ありがとうございました。