• ベストアンサー

AccessからExcelを編集

Access2003からExcelを編集したいのですが、 いろいろとWebで見ているのですが、よくわかりません。 例えば、 AccessからTEST.xlsのシート「データ」のA10のセルに「てすと」と入れるとします。 最後に上書きします。 申し訳ありませんが、わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「よくわからない」 という感想に怖さを感じます。。。 はたしてここで質問しても理解できるんだろうか、やりたい事のコードだけ利用して終わりってことになりゃしないだろうか、と。。。 Sub hoge()   Dim xlApp As Object   Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")   xlApp.Visible = True   Dim wbk As Object   Set wbk = xlApp.Workbooks.Open("D:\test\TEST.xls")   Dim sht As Object   Set sht = wbk.Worksheets("データ")   sht.Cells(10, 1).Value = "てすと"   wbk.Save   wbk.Close   xlApp.Quit End Sub

GONBEBW
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのリンクについて

    こんにちは。 エクセルについての質問です。 通常、エクセルで他のエクセルからのデータを取得するとき ='[あああ.xls]sheet1'!$A$1 (「あああ.xls」のsheet1のA1セルのデータを取得) というような式を利用しますが、 この「AAA.xls」の部分を【指定したセルと同一名のものを取得】することは可能でしょうか? (すみません、意味がわかりませんよね。) 例えば… 「あああ.xls」というブックがあります。 そこに、セル「B1」に入力した名前と同じタイトルのブックの セル「A1」からデータを引っ張りたい。 「B1」が「いいい.xls」だったら「いいい.xls」のブックの「A1」から、 「B1」が「おおお.xls」だったら「おおお.xls」のブックの「A1」から データを持って来たいのです。 “=B1”というようなやり方ではさすがに無理なようで悩んでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • CSVファイルをACCESSで読み込んで、編集してEXCELに貼り付けたいのですが

    みなさま、こんにちは。 ACCESSのFORMにボタンを作って、イベントのビルドでCSVファイルを読み込んで、編集して指定したEXCELシートに貼り付けようとVBAを組んでいるのですが、困ってしまいました。 データを一気に読み込んだあと、2次元の配列にして aRecord(r, a)にレコードと項目ごとに値をセットしています。 データを編集後、 ES(b).Cells(posR, posC) = aRecord(r, a) でエクセルのセルに値を入れているのですが、この方法だとEXCELを更新することが できなくて困っています。 ACCESS/EXCEL連携で、ACCESSからEXCELシートを更新できるコマンドがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなコマンドを どのように使えばよいのか、ご存知ないでしょうか? もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいますよう よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコピー貼り付け

    aa.xlsのシート1へbb.xlsのシート2のデータをコピーして貼り付けたいのですが・・・ aa.xlsのシート1のデータ件数は変動するので、シート1の最後のセルの 次から貼り付けたいと思います。 a1セルの空白セルを検索方法を教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 別excelのデータを引き出す時に、そのexcel名称を可変にしたいと思っています。

    別excelのデータを引き出す時に、そのexcel名称を可変にしたいと思っています。 なるべくマクロを使わないで出来るでしょうか? 例: =VLOOKUP(A1,[B.xls]Sheet1!$A$1:$E$10,4,FALSE) という関数を指定したとします。 [B.xls]Sheet1 この部分をセルA1に入れて、内容を変更することで 引き出し元のファイル&シートを変えたいと思っています。 つまりA1のセルの値を[C.xls]Sheet2にすることで、C.xlsファイルのSheet2からデータを引っ張って来たいのです。 出来るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 環境は OS:WINDOWS98 EXCEL2000 です。

  • ACCESSからexcelを操作

    accessのVBからEXCELのデータ編集を行う際、 最後エクセルを開放しているつもりなのですが、できていないようです。 ※タスクマネージャーにエクセルのタスクが残っており、 該当のファイルを開くと白くなっている。閉じて再度開くと正常動作する。 いくつかの帳票がありますが、 現象が起こるものと起こらないものがあります。 試しに Xls_app.ScreenUpdating = Trueにしてみるとタスクには残っているが 問題なく開けます。 Xls_app.ScreenUpdating = Falseだとタスクにも残るし、ファイルを開くと白くなっているような感じです。 しかし発生原因がわからず、再発するような気もするので根本原因を 突き止めたいです。 Excel起動時 ---------------- Set Xls_app = CreateObject("Excel.Application") Set Xls_book = Xls_app.Workbooks.Open(STR_out_file) Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(STR_sheet1) Set Xls_sheet2 = Xls_book.Worksheets(STR_sheet2) 'DEBUG Xls_app.Visible = False Xls_app.ScreenUpdating = False Xls_app.UserControl = True ' Xls_app.Visible = True ' Xls_app.ScreenUpdating = True Private Sub Excel終了()----------------------- Xls_book.Close (True) Xls_app.Quit Set Xls_sheet = Nothing Set Xls_sheet2 = Nothing Set Xls_book = Nothing Set Xls_app = Nothing End Sub

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • アクセスから現在開いているエクセルの値を取得したい

    アクセスから現在開いているエクセル(BOOK1.xls)のシート1のA1に入っている値を取得するにはどうすればいいでしょうか? アクセスの参照設定の「Exsel 11.0 object Library」 にチェックを入れ Sub Test() Dim ExcelSheet As Object Set ExcelSheet = CreateObject("Excel.Sheet") ExcelSheet.Application.Visible = True MsgBox ExcelSheet.Application.Cells(1, 1).Value Set ExcelSheet = Nothing End Sub とやってみたのですが 新たなエクセルブックが表示され、空白のセルのA1が取得されてしまいます。 「現在開いているBOOK1のシート1」とするにはどうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ネットワーク上EXCELファイルとローカルEXCEL

    ちょっと困っていますのでどなたか助けていただけないでしょうか。 (何がしたいか) ローカルPCのデスクトップにExcelファイル(A.xls)があります。 ネットワーク上にはEXCELファイル(\\Net\DB\B.xls)があります。 A.xlsのSheet1のA1のセルに12345(企業コード)を入力し検索ボタンを 押すと、B.xlsのファイルをOpenせずにb.xlsの中のA列に保存されている 企業コードデータを検索し、見つかったセルの一つとなりのセルにセット されている売上データ(10000)をA.xlsのB1のセルへ戻す。 こんな処理は可能でしょうか。 (背景) ネットワーク上のb.xlsはDB的に使用します。データ量が多いため EXCEL関数ではどうしても重くなってしまいます。 なんとか、なんとか効率を上げたいので、どうぞお助けください!

  • エクセルで他のブックの参照

    ファイル名:Test1.xlsのセルに、"="と入力し、ウィンドウで、Test2.xlsを選択して、Sheet1の"A1"のセルを選択すると、Test1.xlsのセルには、=[Test2.xls]Sheet1'$A$1と入力されます。 そこで、一度Test1.xlsを保存して、再度開くと、、=[Test2.xls]Sheet1'$A$1の部分が、絶対パスに自動的に更新されてしまします。 これを、相対パスで扱う方法ってありますでしょうか? フォルダーを移動させることがあり、どのように対応すればいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • アクセスVBAでエクセルを操作するのは不可能でしょうか?

    アクセスVBAでエクセルを操作するのは不可能でしょうか? テスト.xlsのシート1の1行目コピーして テーブルに追加するということがしたいのですがどういうコードを書けばいいのか分かりません。 テスト.xlsは開いている状態です。 アクセス側のユーザーフォーム上のコマンドボタンをクリックしたらこの動作を実行するコード。。。 というのは不可能でしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう