-PR-
締切済み

エクセルのデータが「読み取り専用です」と出て開きません。

  • 困ってます
  • 質問No.74536
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (11/117)

エクセルデータを作成して、MOディスクに正常保存したファイルが突然、次のメッセージが出て開きません。***.xlsは読み取り専用です。アクセスできません。
当然ファイルの属性にはチェックは入れてありません。再起動もしました。なにをやっても今のところ同じです。ファイル自体はサイズ的に観ても存在しているし、クイックビューアでも正常に覗けます。どなたか対処方法を教えてください。
OS:WIN ME
エクセル:2000
です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私はWindowsMEは使用したことがないんですが、通常「読み取り専用」というメッセージが出るということは、一度別に保存していても、同じファイル名のものがどこかに存在し、それが開いているとしか考えられません。 保存した時に「転記」でやりましたか?それとも「移動」で?
私はWindowsMEは使用したことがないんですが、通常「読み取り専用」というメッセージが出るということは、一度別に保存していても、同じファイル名のものがどこかに存在し、それが開いているとしか考えられません。

保存した時に「転記」でやりましたか?それとも「移動」で?
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

MOは自分のマシンのものですか? 他のマシンで共有のものですか? 共有だと、アクセス権の設定が「読取専用」になっているのかもしれません。 そこらへんを調べてみてください。
MOは自分のマシンのものですか?
他のマシンで共有のものですか?

共有だと、アクセス権の設定が「読取専用」になっているのかもしれません。

そこらへんを調べてみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

MOの媒体の後ろにある、読取専用スイッチ(ライトプロテクト)かなぁ 書き込み可になっていますか?? ...続きを読む
MOの媒体の後ろにある、読取専用スイッチ(ライトプロテクト)かなぁ

書き込み可になっていますか??
補足コメント
first

お礼率 9% (11/117)

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。
投稿日時 - 2001-05-11 12:53:32
お礼コメント
first

お礼率 9% (11/117)

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。
投稿日時 - 2001-05-11 13:02:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

過去にかなりの数の同様の質問が上がっています。 トップページから「EXCEL 読み取り」などで検索してみてください。
過去にかなりの数の同様の質問が上がっています。
トップページから「EXCEL 読み取り」などで検索してみてください。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

エクセルは「読取専用」ファイルとして保存することができます。 その方法は以下の操作をします。 (1)「名前を付けて保存」メニューに進み (2)ツール (3)全般オプション (4)パスワード設定する これでパスワードを知ってる人しか開けないファイル(読取専用)を作成することができます。 ご質問の内容からこれらの操作をされた覚えは無いようですが、原因はこれかなと 思うことを書いてみました。 ...続きを読む
エクセルは「読取専用」ファイルとして保存することができます。
その方法は以下の操作をします。
(1)「名前を付けて保存」メニューに進み
(2)ツール
(3)全般オプション
(4)パスワード設定する
これでパスワードを知ってる人しか開けないファイル(読取専用)を作成することができます。
ご質問の内容からこれらの操作をされた覚えは無いようですが、原因はこれかなと
思うことを書いてみました。
が、パスワードがわからないファイルに対する回避方法はわかりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ