• 締切済み

エクセルのデータが「読み取り専用です」と出て開きません。

エクセルデータを作成して、MOディスクに正常保存したファイルが突然、次のメッセージが出て開きません。***.xlsは読み取り専用です。アクセスできません。 当然ファイルの属性にはチェックは入れてありません。再起動もしました。なにをやっても今のところ同じです。ファイル自体はサイズ的に観ても存在しているし、クイックビューアでも正常に覗けます。どなたか対処方法を教えてください。 OS:WIN ME エクセル:2000 です。

• first
  • お礼率9% (11/117)

みんなの回答

• nus
回答No.5

エクセルは「読取専用」ファイルとして保存することができます。 その方法は以下の操作をします。 (1)「名前を付けて保存」メニューに進み (2)ツール (3)全般オプション (4)パスワード設定する これでパスワードを知ってる人しか開けないファイル(読取専用)を作成することができます。 ご質問の内容からこれらの操作をされた覚えは無いようですが、原因はこれかなと 思うことを書いてみました。 が、パスワードがわからないファイルに対する回避方法はわかりません。

• shigatsu
回答No.4

過去にかなりの数の同様の質問が上がっています。 トップページから「EXCEL 読み取り」などで検索してみてください。

• kee
回答No.3

MOの媒体の後ろにある、読取専用スイッチ(ライトプロテクト)かなぁ 書き込み可になっていますか??

first
質問者

お礼

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。

first
質問者

補足

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。

• rally
回答No.2

MOは自分のマシンのものですか? 他のマシンで共有のものですか? 共有だと、アクセス権の設定が「読取専用」になっているのかもしれません。 そこらへんを調べてみてください。

• sydneyh
回答No.1

私はWindowsMEは使用したことがないんですが、通常「読み取り専用」というメッセージが出るということは、一度別に保存していても、同じファイル名のものがどこかに存在し、それが開いているとしか考えられません。 保存した時に「転記」でやりましたか?それとも「移動」で?