• ベストアンサー

エクセルでの 機密情報をUSBで 保存した場合の 情報の漏洩度?

>以前から 疑問に思っていたことがあり この機会にと思い 質問さ せていただきます。  エクセルで 会社のあるデータをUSBで保存しています。  その場合、USBを刺して 入力をしたPCから 保存したUSBのデータを  復元されることはあるのでしょうか?  また その可能性として どういった方法で できてしまうものなの でしょうか?  質問ばかりで すみませんが よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amru05
回答No.4

可能性ですが。。。。 1)USBに書き込む前に、データはメモリーにある 2)メモリーは以下の物が考えられる   A.アプリケーション(エクセル)のメモリー   B.OSのメモリー   C.USBドライバーのメモリー  ==>   ここで、A,Bは仮想メモリーなので物理メモリーが  不足した場合はスワップアウトされて、DISKのファイ  ルとなる可能性がある(X1)。 3)エクセルは確か(?)作業中にテンポラリィー  ファイルを作成しているのでそのファイル痕跡が  DISKにある(X2) <予想?>  X1,X2のファイルについては復元可能と思われるので、厳密に言うと直接USBにファイルを作成しようが、 情報漏洩の可能性があるのでは。。。と、素人考え では思えますが。。。本当はドウなんでしょうね???

reo9546
質問者

お礼

amru05さん 回答ありがとうございました。 やはり いろいろと 痕跡がのこり 情報漏えいの危険性がありますよね。 よく USB自体に鍵(ロックキー)やら 復元できないように 暗号化させるソフトがありますが そうした操作自体は USB本体を紛失するとかいう重大な問題に対してはなんらかの効果が ありそうですが・・・  PC本体に その痕跡が残るとしては USBメーカーさんとか セキュリーティー関連サイトとか 警告は発してるのかなぁ あくまで 調査していっているわけではないのであれですが・・・

その他の回答 (3)

noname#20371
回答No.3

何らかの原因で回復用データが残った場合、 その危険はあるのではないでしょうか。

回答No.2

復元の意味が不明ですが、 エクセルファイルをそのまま保存しているのなら、 USBメモリを拾った人でも自由にファイルを開くことができます。

reo9546
質問者

お礼

shibuchaさん 回答ありがとうございます。 USB本体にたいしての 復元とかではなく あくまで USBをさして入力作業をおこなったPCに なんらかの痕跡がレジストリや ないやらかに残っていて それを USB本体がない状態から 復元できてしまうのではないか? といった疑問です。  質問が わかりにくくてすみませんでした。

• Cupper
回答No.1

質問の意図がよく分かりませんが、USBで保存(USBフラッシュメモリに保存?)して、削除したデータの復元と言うことでしょうか。 フロッピーディスクにデータを保存するのと同じですので、市販のデータ復元ツールであっさりと復元可能です。

reo9546
質問者

お礼

Cupperさん 回答ありがとうございます。 最初の回答してくださったかたにも お答えしたのですが あくまで USB本体で保存したデータ(エクセルデータ)ではなくて USBにエクセルデータを保存しますが USBをさしたPC本体に その痕跡が残り なんらかのソフト あるいは 操作で復元できて しまうのではないかという疑問です。  それというのもあまりにも 最近のUSBでの利用が巷で多いし 自分も利用しているので 自宅PC以外からの 操作 USB保存が多いので その危険性にたいしての疑問からです。