• ベストアンサー

エクセルUSBに保存したものを復活させることって?

エクセルのデータを絶えずUSBで保存しているBOOKがある。 そのUSBなしでそのデータをなんらかの形で見ることは 可能か? 疑問に思ったので お願いします。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

既出回答のまぁ裏返しになりますが,比較的新しいバージョンのエクセルを利用していた場合,作業中に強制的に(保存せずに)エクセルをタスクマネージャなどでシャットダウンしたり,パソコンの電源をぶっつんと切り落としてみたりして(つまり意図的に「クラッシュ」の状態を作って)から改めてエクセルを起動すると,USBなしで復元用の一時データから作業中のデータが回復されます。 このシクミをもう少し積極的に応用すると, デフォルトでは C:\Documents and Settings\<ユーザーフォルダ>\Application Data\Microsoft\Excel\ またはエクセルのオプションの自動保存で指定する自動保存データの保存フォルダ に蓄えられている一時ファイルを何某かの方法で常にバックアップしておけば,「USBなしでなんらかのカタチで」データを復元できます。 エクセルを正常に終了するとこの一時データは綺麗に抹消されますが,一時とはいえハードディスクに保存されたのは間違いないので,たとえばNortonゴーストなどのような「削除したファイルまで復元できるソフト」を使って復元できる可能性があります。

mh1211
質問者

お礼

keithinさん 回答ありがとうございます。そしてお礼の方がおそくなりすみません。 Nortonゴーストですか・・・いろいろとテストしたいです。 今回は 詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

ブックを閉じて(正常終了)USBメモリー外したら開けません エクセル自体がクラッシュした場合であれば一時ファイルとしてPCに残っている可能性が有ります、その場合はUSBメモリーを外しても途中経過が表示される可能性は有る。

mh1211
質問者

お礼

web2525さん お礼のほう おそくなりすみません。勉強になりました、

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 永久にそのブック閉じない、パソコン電源入れっぱなし。そして停電対応で   usp(非常用バックアップ電源装置)を接続しておく 2 ハードディスクにも同時に保存しておく  

mh1211
質問者

補足

shornetさん 回答ありがとうございます。 >http://www.mag2qa.com/qa6540478.html 以前 すごく似た質問された方、いたみたいでした。すみません。