• 締切済み

エクセルの保存方法について

初歩的な質問で以前にも同様の質問があったかもしれませんが、大変急いでおり、過去ログでうまく見つけられなかったので教えてください。 別のパソコン(windows98)から保存してきたデータ(エクセル97)を家のパソコン(windowsxp)に移して作業していました。また別のパソコン(windows98)で開く必要があるため、エクセル97で保存をしようと、ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類→エクセル97ー2003及び95ブックとしたところ、「保存できません」の表示が出てしまいました。うまく保存する方法を教えて下さい。

• kana-y
  • お礼率92% (156/168)

みんなの回答

• NCU
回答No.3

Excel97なら、「Microsoft Excel ブック (*.xls)」で保存された文書も読めるかもしれません。 (基本的に97以降は双方向の互換性あり。) いずれにしろ保存できないのは何か原因があるのでしょう。上記はあくまでダメ元です。 なおこの場合、OS のVersionより Excel のVersion に意味があります。きちんと情報を記載願います。

kana-y
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実はこの質問は私ではなくつれあいの質問だったのですが、「Microsoft Excel ブック (*.xls)」で保存してみたそうですが、残念ながら会社ではひらけなかったそうです。 念のため翌朝いつもより2時間ほど会社へ早めに行っていたので改めて入力したようです。 Excel のVersion については詳しい表記をせずに質問してしまい大変申し訳ありませんでした。それなのに ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

保存先は? CD-RとかならHDDに保存してからCD-Rに焼くとか。

kana-y
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実はこの質問は私ではなくつれあいの質問だったので詳しい名前が分からないのですが、小さいカードのようなものに(PCカード?)保存したかったようです。 結局何をやってもうまくいかず、念のため翌朝いつもより2時間ほど会社へ早めに行っていたので改めて入力したようです。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• zono7
回答No.1

とりあえず,名前を変えてみて保存してみては。「コピー」とかでもよいですから。

kana-y
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 作業上、名前は変えられないのです。 (実はこの質問は私ではなくつれあいの質問なのですが、この名前で他のファイルと色々関連付けしているらしくできれば変えたくないそうです) 同じように作業したかったファイルがいくつかあったのですが何故か他のはうまく保存できて、最初に作業したひとつだけができなかったみたいです。 なのでそれだけ家でやるのはあきらめて、翌朝2時間位いつもより早く会社に出かけてそこで作業してました。 お答えいただきましてどうもありがとうございました。