• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル2000のアイコン表示について

エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。 その後、エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。 スタート画面→プログラム→エクセルからファイルを選べば開きます。 以上をふまえて質問です。 新規作成してもアイコンがエクセル97のままなのです。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力しました。その下のファイルの種類はMicrosoft Excel ブック(*.xls)のままで保存にしています。 ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。 2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。 何が原因でしょうか? 原因だけ知りたいのではなく、現在のままですと、いきなりファイルからダブルクリックして開こうとしても、EXCEL.EXEが見つかりませんと出るので、いちいち、スタート画面から開かないといけないので面倒なんです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 この段階で、フォーマットまで行っていないように思えます。これが原因だと思うのですが、それはおいといて。 関連づけが何らかの理由でWxcel97になっているみたいですね。 参考URLを見て、Excel2000に関連づけを変更してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速、参考URLを見て変更しましたら解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセル2007のデータをエクセル2003を持っている方にメール添付送信するのですが、うまく開けないと言われました。 どうしたら、うまく開けるのでしょうか? ちなみに、エクセル2007を保存する時に「ファイルの種類」で「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」を選択して保存したものを添付送信してもみたのですが、うまく開かないようです。

  • EXCELとOpen Document Spreadsheetについて

    EXCELとOpen Document Spreadsheetについて ウインドウズXPでオフィス2000プロフェッショナルを使用しています。 今回、持ち運び用にノートパソコンを購入し、EXCEL等がインストールされていないため、手持ちのオフィス2000プロフェッショナルをインストールしました。 旧パソコンで作成済のEXCELファイルを新パソコンにコピーしました。 旧パソコンではアイコンがEXCELファイル用のもの(表・グラフがあって左上に緑色で「X」の文字)だったのが、新パソコンではアイコンが異なり、「Open Document Spreadsheet」と表示されます。 念のため拡張子を表示させるようにすると、「○○○○○.xls」と表示されます。 新パソコンで実際にEXCELファイルを開こうとすると、次のような表示になります。 「ドキュメントの読み込み」 →「行の高さを調整」 →「計算」 →「このドキュメントにはマクロが含まれています。現在のマクロセキュリティ設定では、このマクロを実行することができません。よって、一部の機能を利用できません。(OK)」 注) 実際には、このEXCELファイルにはマクロは設定していないのですが・・・ 実際にEXCELファイルを開いた後に一部、作業内容に制限があるようです。 作成済のEXCELファイルを見るだけならば問題なさそうですが、修正作業を旧パソコンと新パソコンの両方でやりたいと思っているので困っているのです。 いろいろ試してみましたが、とりあえず次のようにやってみました。 「スタート」を右クリック →「エクスプローラー All Users」 →「ツール」 →「フォルダオプション」 →「ファイルの種類」 →「登録されているファイルの種類」 ここで、新パソコンでは 拡張子 XLS ・・・ ファイルの種類 XLSファイル 拡張子 XLB ・・・ ファイルの種類 Microsoft Excel ワークシート と表示されているため、新パソコン上でEXCELファイルを開いた後、「名前をつけて保存」の際に ファイル名を「○○○○○.xlb」とつけて保存してみました。 すると新パソコン上で「○○○○○.xlb」のファイルは「Open Document Spreadsheet」とは表示されなくなり、アイコンもEXCELファイル用のもの(表・グラフがあって左上に緑色で「X」の文字)となりました。 新パソコン上で「○○○○○.xlb」のファイルを開いてみると、旧パソコンで「○○○○○.xls」のファイルを開いたときと同様の修正作業もできるようです。 以上が実際にやってみたことですが、「こうすれば、うまくできる」というようなことがおわかりでしたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • Excel2007で作成、2000で保存したい

    WindowsVista、Excel2007のパソコンで作成した マクロ、関数入りのファイルを XP、Excel2000で新規保存して今後XPパソコンで使いたいのですが、新規保存の際、「ファイルの種類」をExcelブック、マクロ有効ブック、97-2003ブック、Microsoft5.0/9.5ブックなどのどれにしたらいいのでしょうか。

  • Excelのアイコン画像が表示されません

    エクセルファイル「.xls」のアイコン(緑のXの画像)が表示されなくなってしまい関連付けされていないファイルのようなアイコン画像になってしまいました。 拡張子「xls」の関連付けは、エクセルにされておりWクリックで正常にファイルを開くことができます。 問題点は 1.エクセルアイコン画像が表示されない。 2.(何もないところで)右クリック⇒新規作成⇒「Microsoft Excel」が表示されない。 友人から上のような症状を相談されたのですが、どのように対処してよいのかわからず参っております。(何がきっかけでこうなったのかもわかりません)WordやAccessは問題がおきていません。  解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • 1つのExcelのみ開きません

    ウィンドウズXPで数件のMicrosoft Excel 97-2003 Workseet(.xls)で作成しウインドウズ8に移し使用していたExcelファイルの内、1つのExcelのみ「ファイル形式が正しくありません」と表示され開くことができなくなりました。他Excelファイルは開きます。誤って保存するときに触ってしまったかもしれません。? 他のファイルと違うところはサイズが3.36MB有、数種のグラフがリンクして表示できるようになっています。ファイルの種類はプロパティで確認しても.xlsです。

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • AccessからExcelへエクスポートするVBA

    いつもお世話になっております。 AccessのクエリからデータをExcelにエクスポートします。 形式はMicrosoft Excel97-2003です。 フォーム"F_全データ"にボタンを付けて、クリックするとファイル名を自分で付けて保存する。というVBAを作成したいです。 1つ目のVBAは DoCmd.OutputTo acForm, "F6_全データ", "MicrosoftExcelBiff8(*.xls)", "", False, "", 0 これだと、ファイルの種類が、Microsoft Excel5-7になってしまい困ります。 この形式になってしまうと、Excelデータを開くと、文字数が多いところが保存されていません。これだと困ります。 2つ目が DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "F_全データ", "○○○.xls" こちらですと、ファイルの種類は97-2003になりまして、問題はないのですが、ファイル名は自分で指定したいのです。 ご指導よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開けません

    友人に頼まれて、エクセルファイルを添付してメールしました。 友人のパソコンは古いバージョンなので、開けないのではと思い、Microsoft Excel 5.0/95 ブック (*.xls)で保存して送りました。 でも、開けないと言うのです。 エラーメッセージで「ファイルメニューを開き・・・・・・関連付けを行ってください」と出るそうです。 一度、デスクトップに保存して開かせたのですが、送ったファイルは出ず、新規作成の画面のようです。エクセルのファイルメニューから、探させてもファイルがないそうです。検索でも見つからなくて・・・。 友人はメーラーを使っているのではなく、I.E.の画面からメールを受信しているらしいのですが、その場合ファイルはどこにありますか? また、関連付けについても教えてください。 急ぎのファイルで、また、初心者なので。宜しくお願いします。