エクセル2000のアイコン表示について

このQ&Aのポイント
  • エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。
  • エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。
  • ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000のアイコン表示について

エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。 その後、エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。 スタート画面→プログラム→エクセルからファイルを選べば開きます。 以上をふまえて質問です。 新規作成してもアイコンがエクセル97のままなのです。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力しました。その下のファイルの種類はMicrosoft Excel ブック(*.xls)のままで保存にしています。 ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。 2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。 何が原因でしょうか? 原因だけ知りたいのではなく、現在のままですと、いきなりファイルからダブルクリックして開こうとしても、EXCEL.EXEが見つかりませんと出るので、いちいち、スタート画面から開かないといけないので面倒なんです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.1

> エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 この段階で、フォーマットまで行っていないように思えます。これが原因だと思うのですが、それはおいといて。 関連づけが何らかの理由でWxcel97になっているみたいですね。 参考URLを見て、Excel2000に関連づけを変更してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320
cherinbeaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、参考URLを見て変更しましたら解決しました。 ありがとうございました。