• ベストアンサー

AccessからExcelへエクスポートするVBA

いつもお世話になっております。 AccessのクエリからデータをExcelにエクスポートします。 形式はMicrosoft Excel97-2003です。 フォーム"F_全データ"にボタンを付けて、クリックするとファイル名を自分で付けて保存する。というVBAを作成したいです。 1つ目のVBAは DoCmd.OutputTo acForm, "F6_全データ", "MicrosoftExcelBiff8(*.xls)", "", False, "", 0 これだと、ファイルの種類が、Microsoft Excel5-7になってしまい困ります。 この形式になってしまうと、Excelデータを開くと、文字数が多いところが保存されていません。これだと困ります。 2つ目が DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "F_全データ", "○○○.xls" こちらですと、ファイルの種類は97-2003になりまして、問題はないのですが、ファイル名は自分で指定したいのです。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

単純な方法だと mFileName = InputBox("ファイル名を入力してください") にして DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "F_全データ",mFileName にしておけば良いと思います。 後は「ファイルの保存ダイアログ」を開いてファイル名を取得するという方法も 取れますね。 Access VBA: ファイルを開く、名前を付けて保存ダイアログボックスを表示するサンプル http://billyboy.blog81.fc2.com/blog-entry-53.html

usatti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。解決できました!

その他の回答 (1)

• yu_tang
回答No.2

DoCmd.OutputTo acOutputForm, "F6_全データ", acSpreadsheetTypeExcel9

参考URL:
http://accessblog.net/2008/10/export-to-excel-there-are-too-many-rows.html
usatti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。解決できました!