accessからエクセルにエクスポートしたファイルを自動で開く方法

このQ&Aのポイント
  • accessからエクセルにエクスポートしたファイルを自動的に開く方法について教えてください。
  • VBAを使用してDoCmd.OutputToを試してみましたが、シートが一つしか出力されませんでした。4枚のシートをエクセルに出力し、自動的に開く方法を知りたいです。
  • DoCmd.TransferSpreadsheetも考えましたが、エクセルを開く方法がわかりません。エクセルに4枚のシートを出力し、それを自動的に開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessからエクセルにエクスポートしたファイルを開きたい。

accessのマクロ・ワークシート変換で4枚のシートを含むエクセルファイルを作るように設定をしたのですが、これをエクスポートが終わったら自動的に開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 VBAで DoCmd.OutputTo acOutputTable, "tbl_aaa", acFormatXLS, , True と試してみましたが、シートは一つのみになってしまいます。 1つのエクセルファイルに4枚のシートを出力して、それを立ち上がるようにしたいです。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, … も考えたのですが、エクセルを開く書き方がわかりません。 よろしくお願いします。

• konga
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.1

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, … でエクセルを出力する方法がわかるのであれば、後はエクセルの開き方だけですね? エクセルを開くには、まずShellを使ってエクセルを起動させ、目的(出力した)ファイルを開きます。 Shellの前半パスにはエクセルの起動EXEがインストールされている場所を指定します。 (ちなみに私の環境はOS:XP、Office2003。不明な場合は『EXCEL.EXE』を検索で探すと良いでしょう。) 後半は出力したファイルのフルパスを指定します。(例ではDドライブのTempフォルダ内にある『出力エクセル』というファイルを開きます) 前半と後半の間はワンスペース空けて下さい。 ---------------------------------------------------------- Dim エクセルOPEN As Variant エクセルOPEN = Shell("C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE D:\temp\出力エクセル.xls")

konga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名を指定しやってみたらできました! Shell関数を初めて知りました。。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。