• 締切済み

Excelのアイコン画像が表示されません

エクセルファイル「.xls」のアイコン(緑のXの画像)が表示されなくなってしまい関連付けされていないファイルのようなアイコン画像になってしまいました。 拡張子「xls」の関連付けは、エクセルにされておりWクリックで正常にファイルを開くことができます。 問題点は 1.エクセルアイコン画像が表示されない。 2.(何もないところで)右クリック⇒新規作成⇒「Microsoft Excel」が表示されない。 友人から上のような症状を相談されたのですが、どのように対処してよいのかわからず参っております。(何がきっかけでこうなったのかもわかりません)WordやAccessは問題がおきていません。  解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • norigooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう解決済みかも知れませんが…。 本日(2008/01/02)、私も同事象が発生してしまいました。 私の場合、前に一度自身でアイコンを変更した事があり 今回、WindouwsUpdateを適用後に同事象となりました。 私の環境:  OS→Windows2000(SP4適用済)  Office→Office2003 解決方法: 「エクスプローラを起動」→「ツール(T)」→「フォルダーオプション(O)」→「ファイルタイプ」→「拡張子(xls)」→ 「変更」→「ファイルを開くアプリケーションの選択」でEXCELを選択し「OK」をクリック。 パソコンの再起動で完了です。

popotan5-8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >解決方法: 「エクスプローラを起動」→「ツール(T)」→「フォルダーオプション(O)」→「ファイルタイプ」→「拡張子(xls)」→ 「変更」→「ファイルを開くアプリケーションの選択」でEXCELを選択し「OK」をクリック。 これは既に試していたのですが、これでは解決できませんでした。 関連付けは依然生きており、アイコンマークが表示されないだけでWクリックでexcel起動はできていました。 本日、OfficeXPのディスクを発見することが出来、これを使用し再インストールを行ったところ解決することが出来ました。

関連するQ&A

  • エクセル2000のアイコン表示について

    エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。 その後、エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。 スタート画面→プログラム→エクセルからファイルを選べば開きます。 以上をふまえて質問です。 新規作成してもアイコンがエクセル97のままなのです。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力しました。その下のファイルの種類はMicrosoft Excel ブック(*.xls)のままで保存にしています。 ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。 2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。 何が原因でしょうか? 原因だけ知りたいのではなく、現在のままですと、いきなりファイルからダブルクリックして開こうとしても、EXCEL.EXEが見つかりませんと出るので、いちいち、スタート画面から開かないといけないので面倒なんです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • excelファイルのアイコンが変

    Vista-SP2です。 office200,2003,2007を共存させています。 XP時代からです。 ところで、今更ながらふと気付いたんですが、添付画像はデスクトップに現れたアイコン画像なんですが、右側のアイコンは、excel2003で作成したファイル(拡張子=「.xls」)です。なんかデザインが変ではありませんか。私はアイコンの変更等、余計なことは一切していません。ちなみに、左側のはexcel2007のファイルですが、これは間違いないデザインだと思います。 excel2003ファイルのアイコン、いかがでしょうか。こんな図案じゃなかったですよね。

  • Excelのアイコンが別のアイコンで表示される。

    スタートメニューに、表示されるExcelのアイコンが緑色のXマークで無いアイコンと共に表示されてしまいます。  すべてのプログラムでMicrosoft Officeの項目から、Microsoft office Excel欄のアイコンを見てもやはり、通常の緑色のX では無くスタートメニュー欄と同じ アイコン(四角の枠で中に、赤、緑、緑、の点が付いている)で、表示しています。 いまの処は、特別支障はありませんが直せる物でしたら教えて頂きたいと思います。

  • 関連付けされているアイコンが正しく表示されない

    きちんと関連付けされているファイルのアイコンが正しく表示されない場合、どうやって修正するのでしょうか? Illustratorの問題ではないと思うのですが、Illustrator10を入れた後にCSを入れました。 するとアップグレードされるわけじゃなく10とCSが共存してしまっていて、CSの方をアンインストールしたところ 拡張子が.aiのアイコンがIllustratorのアイコンではなく何にも関連付けされていないときのアイコンになってしまいました。 ファイルを直接ダブルクリックすればちゃんとIllustratorが起動します。 アイコンさえ直せれば今までと同様に使えるのですが、直し方が分かる方教えてください。

  • エクセル2007が変になってしまいました。

    エクセル2007ですが、以前のバージョンのエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 症状は、以下の通りです。 1.エクセルのアイコンが白っぽくなってしまいました。(拡張子.xls) 2.拡張子が.xlsxのものは、白くなっておらず、正常なグリーンのアイコンです。 3.白くなったエクセル(.xls)のアイコンはダブルクリックしても開きません。 4.白くなったエクセル(.xls)のアイコンを右クリックしてプログラム選択をしようとしてもエクセルのプログラムが表示されません。 5.ただし、エクセルを立ち上げてからオフィスボタンを使って開くを選択すれば、.xlsのファイルでも開くことはできます。 要するに、白っぽくなってしまった.xlsのアイコンを正常なアイコンに戻し、ダブルクリックで開けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。解決方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アイコン画像の変更が不可能

    本日付のWindows Updateを適用したタイミングで問題が発生しました。Updateとの因果関係があるのか無いのかは分かりません。 標準のブラウザとしてOperaを使用していて、拡張子が[.url][.htm][.html]のものにはOpera側が提供しているアイコンの画像(白い紙の左下にOperaのマークがあるようなもの)になっていました。 しかし、Operaを最新にバージョンアップするたびに、先に挙げた3つの拡張子がついたファイルを実行するとOperaで正常に読み込むのですが、アイコン画像がアプリケーションに関連付けされていないファイルなどににつくアイコン画像に変わってしまうという問題が発生しました。そこで、毎回フォルダオプションの方から、アイコンの画像を指定し直してOperaのアイコン画像に戻していました。 しかし、今回Updateが完了したと同時に先に挙げた3つの拡張子がつくファイルのアイコン画像が、アプリケーション関連付けされていないファイルなどににつくアイコン画像に変更されていました。(バージョンアップ時と同じように正常にOperaで読み込むことは読み込むのですが・・・)そこでいつも通り、フォルダオプションからのアイコン画像の変更を試したのですが変更されず、関連付けの部分をカスタマイズできるソフトで変更を試しても、レジストリ側では正常にOperaのアイコン画像という設定になっているらしく、変更しても反映されませんでした。アイコンキャッシュが壊れたのかと思い、セーフモードで立ち上げてもう一度再起動してもダメでした。 私にはもうお手上げ状態なので、お分かりの方は修正方法をお願いいたします。

  • タスクバーに「EXCELのファイル」を表示させたい

    タスクバーに EXCEL のアイコンを表示させるのは出来るのですが、ここのEXCELアイコンを右クリックして使用するファイルをすぐに開くようにしたいのです。 タスクバーの EXCEL アイコンを右クリックすると EXCEL 2010の表示の下に、「タスクバーにこのプログラムは表示しない」が表示されています。 EXCELが起動してからファイルを開き使用していますが、このEXCELを右クリックしたときにファイルを表示させる方法を知りたいのですが。いろいろ調べてみたのですが、うまくいきません。 何か今の設定方法に問題があるのでしようか。 先日トラブルがあって再セットしたばかりなのです。以前はEXCELに使用したファイルが表示されていたので、すぐに選択して使うことが出来たのですが。よろしくお願いします。

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。