中学男子のニキビ悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子がニキビで悩んでいます。顔から始まり、胸や背中にもできてしまっています。洗顔や体の洗い方に気を使っているのに、なぜニキビができるのか疑問です。水泳が始まる前に解決したいと思っています。
  • 汗っかきな体質で、遅い就寝時間や脂汗の出る体育の後などにもニキビができやすいです。どうすればいい方法があるのでしょうか?お願いします。
  • また、ビタミンCやホルモンバランスとニキビの関係はあるのでしょうか?射精の頻度が皮脂の分泌に影響するのかも知りたいです。ニキビに関する疑問が多いので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学男子です。ニキビで悩んでいます。

中学2年の男子です。 ニキビで悩んでいます>< 顔から始まり、今では胸や背中にまでポツポツ出てきました>< ちゃんと洗顔もしてるし、体も洗ってるのに何でニキビが出るんでしょうか。。。 6月中旬から水泳が入るので、それまでには何とかしたいです>< 僕は、汗っかきな体質です。寝るのが遅いです。。。脂汗かきやすいです(体育の後とか) なにかいい方法があったら教えて下さい><お願いします>< それと、ビタミンCって関係するんですか? 後、ホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が過剰になるということは、射精ってあまりしない方がいいんですか? ニキビについての疑問も多いので、よろしくお願いします>< 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方位の時期に出来るニキビはホルモンバランスの変化によって皮脂の分泌が多くなり発生するんですよ。 ホルモンバランスが乱れる→皮脂が増える→毛穴が詰まる→そこにアクネ菌が発生増殖→炎症という流れ。 やっぱり基本的な部分として生活習慣は整えたいよね。 しっかりとした睡眠、栄誉バランス、後はストレスを溜めないこと。 ビタミンの有効性はハッキリとはわかってないんです。 でも意識的に果物を摂取したりビタミンを補う事で肌の免疫を高める効果はありますからね☆

real7days
質問者

お礼

御丁寧な説明ありがとうございます! ホルモンバランスを乱さないように徹してみます。 睡眠もちゃんととろうと思います・・・(今まで5,6時間しか寝てなかったので・・・) 苦手だけど野菜とかも食べるようにします。

関連するQ&A

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • オナニーと肌荒れについての関連性

    オナニーと肌荒れについての関連性 ですが、こちらの質問やネットでの情報を総合的に見て考えると、 「肌荒れ・ニキビは皮脂の過剰分泌によって起こる、皮脂の過剰分泌は成長ホルモンや性ホルモンの影響で起こり、オナニーによってそれらのホルモンが分泌される」 という解釈でいいでしょうか? また、上の通りに解釈するなら、 オナニーをした後にきびができるのは必然ともいえます。 しかし、オナニーをした後洗顔すれば、無かったことになるかのように思います。 というか、オナニーの影響でくずれたホルモンバランス程度で、 そこまでたいそうなことになりますか? 人間の体はそんなに繊細なんですか? 識者の方、お答えください。

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • ビタミンC誘導体ローション

    脂性肌で皮脂の過剰分泌で悩んでる10代後半のものです。 今まで皮脂対策にビタミンB郡を摂取するなど、化粧水をたっぷりつけて保湿するなど色々ためしましたが皮脂は相変わらず過剰に出てきます。 最近ビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか? 本当に皮脂が過剰に出てギトギトになるので悩んでいます。 洗顔も1日、2回でゴシゴシこすらずに泡でなでるような感じで優しく洗ってます。 洗顔後はしっとりの化粧水のみで保湿してます。 ビタミンB郡のサプリも1日の目安摂取量より多くとっています。 食事も揚げ物は少しは食べますがたくさんは食べません。 自分の知り合いで自分以上に揚げ物などを食べる人がいますが皮脂はぜんぜん出てません。 最近、パントテン酸を過剰に摂取すると皮脂分泌抑制効果があると聞いたのでパントテン酸も過剰に摂取してます。 本当に皮脂の過剰分泌で悩んでます・・・。

  • ニキビ・・・。

    17さいです。Tゾーンの皮脂分泌が活発でニキビが出来ています。なのでオススメのケア方法、化粧水・洗顔料・乳液などあれば教えて下さい。まだ学生なので安い商品の方がいいです。あとオルビスのクリアシリーズはニキビにいいのでしょうか?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 生理前のにきびケアについて

    私はいつも生理前になるとニキビがひどくなります。 皮脂の分泌が盛んになっているようなんですが いつもと一緒のお手入れ(洗顔)でいいんでしょうか? 一日二回以上するとかえって良くないといいますが・・

  • やばい!もうすぐニキビが出てきそう!

    30歳女です。 女性ホルモンの乱れや疲れが原因でおでこ・口のまわりにニキビや吹き出物ができやすい体質です。 ここしばらくは睡眠や肌のケアに気を使って調子が良く、来週友人の結婚式もあるのでこのままいけばきれいな状態でいけるな~と思ってたのですが… 昨日、おでこの一部に痛みが。 私はニキビができるそうになると、その部分を押すと鈍い痛みが出るのでわかります。表面的には全く変化はありませんが、この痛みが出てから2~3日後くらいに表にでてきます。 このままいくと結婚式にボコッとしたニキビをこさえて出るはめになりそうで恐ろしいです! とりあえず、洗顔や保湿をしっかりやる、睡眠を取る、便秘しないようにするを徹底し、ビタミン剤とプラセンタ錠を飲んでます…。が、不安です。 なんとかこのニキビ予備軍が出てこないよう(出てきても最小限で済む)にする対策はほかにないでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。