中学男子のニキビ悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子がニキビで悩んでいます。顔から始まり、胸や背中にもできてしまっています。洗顔や体の洗い方に気を使っているのに、なぜニキビができるのか疑問です。水泳が始まる前に解決したいと思っています。
  • 汗っかきな体質で、遅い就寝時間や脂汗の出る体育の後などにもニキビができやすいです。どうすればいい方法があるのでしょうか?お願いします。
  • また、ビタミンCやホルモンバランスとニキビの関係はあるのでしょうか?射精の頻度が皮脂の分泌に影響するのかも知りたいです。ニキビに関する疑問が多いので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学男子です。ニキビで悩んでいます。

中学2年の男子です。 ニキビで悩んでいます>< 顔から始まり、今では胸や背中にまでポツポツ出てきました>< ちゃんと洗顔もしてるし、体も洗ってるのに何でニキビが出るんでしょうか。。。 6月中旬から水泳が入るので、それまでには何とかしたいです>< 僕は、汗っかきな体質です。寝るのが遅いです。。。脂汗かきやすいです(体育の後とか) なにかいい方法があったら教えて下さい><お願いします>< それと、ビタミンCって関係するんですか? 後、ホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が過剰になるということは、射精ってあまりしない方がいいんですか? ニキビについての疑問も多いので、よろしくお願いします>< 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方位の時期に出来るニキビはホルモンバランスの変化によって皮脂の分泌が多くなり発生するんですよ。 ホルモンバランスが乱れる→皮脂が増える→毛穴が詰まる→そこにアクネ菌が発生増殖→炎症という流れ。 やっぱり基本的な部分として生活習慣は整えたいよね。 しっかりとした睡眠、栄誉バランス、後はストレスを溜めないこと。 ビタミンの有効性はハッキリとはわかってないんです。 でも意識的に果物を摂取したりビタミンを補う事で肌の免疫を高める効果はありますからね☆

real7days
質問者

お礼

御丁寧な説明ありがとうございます! ホルモンバランスを乱さないように徹してみます。 睡眠もちゃんととろうと思います・・・(今まで5,6時間しか寝てなかったので・・・) 苦手だけど野菜とかも食べるようにします。