• ベストアンサー

アルバイトの欄。

私は教職の履歴書で一般企業とは違うと思うんですが。。 アルバイト経験って欄があります。 それで、アルバイトらしいアルバイト経験が無いんです。 そこが空欄になるのはちょっと抵抗があるんですが。 アルバイトにならないかもしれないですが たった1日。母校の大学の入学式のアルバイトをしました。 そんなたった一日限りのものが「アルバイト経験」になるのでしょうか? なんか、個人的にここが空白になると「社会性の無い人」って思われそうで。。。 ここの欄への対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、いままでアルバイトを全くしていないとなると、印象は良くないでしょうね。 母校の入学式のアルバイトって、内容は何ですか? 受付とか、生徒達の誘導・整理とか・・・ その内容を、具体的に、アルバイト欄に記入されればいかがでしょう。 例えば、会場の受付業務とか。 面接とかで質問されたときには、入学式とか試験会場とかの、受付を数回やった程度ですとか、説明できますよね。 1日でも、1回でもアルバイトはアルバイトです。 堂々と書いても、嘘偽りではないので、問題ないでしょう。 わたしも、再就職支援会社に約半年行ってましたが、コンサルタントが職務経歴書を書くときの指導で、絶対に偽ってはならない項目と(例えば、学歴、資格など)ある程度自分に有利に書いていい項目(例えば、職歴が1年だったけど、約2年とかと表現しても経歴詐称に当たらないとか)とかの使い分けは、ある程度構わないとは言ってましたので・・・

kako-mirai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 入学式のアルバイトは誘導です。 駅構内に立って「おめでとうございます!」と言いながら、プラカード持って、出口の方向を教えてあげる。遅刻した学生や会場まで道の分からない人を案内しました。 たった1回。しかも半日。。 また今年も誘われているんですが、やったほうがいいですかねぇ。。。 そしたら2回だから、まぁ書けそうな気も・・・。 ありがとうございます。