• 締切済み

クワズイモの植え替えで

購入して1年目のクワズイモを植え替えを考えています。 かなり根詰まりを起こしているようで、太い根っこが土の表面に浮き上がり、変色している状態です。 調べると「一回り大きな鉢」に植え替えた方がいいということですが、 8号から10号に植え替えた方が伸び伸び育つのではないかと思っています。 しかし株や根の割合に対して大きすぎる鉢では水はけが悪くなると聞きました。 私のクワズイモの場合はいかがでしょうか? また新しい葉がどんどん出てきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

写真右の鉢でOKです。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。早速植え替えました。

関連するQ&A

  • パキラの植え替えについて

    パキラの植え替えについて質問です。 9号サイズ、全長160センチ程のパキラの植え替えを検討しています。 コバエが湧いてしまい、この際土ごと大きめの鉢に植え替えた方がいいか悩んでいます。 特に水はけが悪い・葉に元気がないといった症状はないのですが、購入して約1年でかなり新芽も出ており、根づまりするのでは?と心配しています。 購入当時から、幹の太さの割に鉢が小さい気がしていたのですが… 詳しい方分かりますでしょうか? 植え替えした方がいいのか、コバエ駆除のみにするか決めかねているので、詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 190cmのクワズイモの植え替え方法

    タイトル通りですが、190cm程のクワズイモを植え替えしようと思っています。 大人2人で作業する予定なのですが、現在の植木鉢からの根掘り出し方が特に不安なので、ポイントがあったらぜひ、教えて下さい。 あと、土、肥料などについても「こうした方がいいよ」というポイントがありましたらご教授ください。 お願いします。(^^;

  • プルメリアの植え替えについて

    プルメリアの植え替えにあたり、鉢のサイズで悩んでいます。 お勧めを教えて下さい。m(_ _;)m 1週間ほど前にプルメリア(背丈 約50cm/6号ミドル鉢)を購入したところ 購入時には見当たらなかった根っ子が生えてきました。 【現在の(購入~1週間)プルメリアの状態】 ・挿し木の様子。 ・新しい茎(鮮やかな緑色の茎)は、古い茎から10cm弱、伸びている。 ・葉っぱは新しいのが次々と出てきている状態。 (この1週間で、開きかけと出始めの葉を含めて3枚。) ・未開花(花芽もナシ) 水やりのあと、水切れの確認に鉢の下を何となく見たら 鉢底の穴から、1~2センチほどの白い根っこが数本、出てきていました(汗) 買ったばかりで植え替えの準備などしていなかったので 慌てて調べてテンヤワンヤしてます。詳しい方、どうか助けて下さい。 ><; とりあえず土(バーミキュライト・ピートモス・パーライト)は買ったものの 鉢のサイズに悩んでいます。 買った状態の鉢は6号の通常の深さですが 既に根っ子がそこから出てきているとなると 同じ深さの7号鉢よりも、8号鉢の方が良いでしょうか。 または、7号の長鉢に植え替えるのが正解でしょうか。 プルメリアの根っこは、縦長か横長か…。どんな風に成長するのでしょうか。 根の生長が早いという説明は見かけますが、長い鉢と、普通の鉢と… どちらの鉢が良いのかわからなくて悩んでいます。 詳しい方や、経験者さんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。  m(_ _;)m ☆ 室内の窓際で育てています。水はけと防虫を兼ねて土を選びました。   夾竹桃の仲間という事で、丈夫そうなので…。

  • クレマチスの植え替えについて教えて下さい。

    クレマチスの植え替えについて教えて下さい。 クレマチス ミゼットブルーの開花後の剪定済みを購入しました。 給水鉢仕様の5号鉢行灯仕立てに2株入っています。 小さい鉢に2株の入っているのでぎゅうぎゅうずめで真ん中の葉が黄色くなってきています。梅雨に入り蒸れ腐ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1、クレマチスは根が繊細で移植を嫌うと云われているので、植え替え適宜の休眠期2月頃まで待って根  鉢を崩さず鉢増しする 2、今すぐ根鉢を崩さず鉢増しする 3、2月ごろ1株ずつ分けて植え替えする 4、今すぐ1株ずつわけて植え替えする 1~4のどれがいいでしょうか? また、何号ぐらいの鉢がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • クワズイモの植え替え

    先日クワズイモを購入しました(7号) その時点で土がパンパンで寝詰まり気味だったので、大きい鉢に植え替えたのですが、 芋(?)の部分が若干変形している為、土から盛り上がって倒れそうになっています。 今までは固くなった土に支えられて保っていたようです。 (鉢ごと倒れるのではなくて、土から出てきてしまう) まだ植え替えて柔らかい土のせいだとは思うのですが、取り合えず発砲スチロールを挟んで支えていますが、 他にいい手は無いでしょうか? 室内販売(ホームセンター)で売られていた為、茎の部分も力が無く横に広がってます。

  • モンステラの植え替え

    はじめまして 大阪でモンステラを育てています0044といいます 早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。 置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです) 水やり:葉への霧吹き-毎日     土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度 肥料:なし という環境にて育てています。 現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。 葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。 最近疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。 また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。 ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。 この時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。 皆様よろしくお願いします。 また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。 素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・ 合わせて教えてださい。

  • クワズイモの鉢植え

    こんばんわ。 友人からもらったクワズイモの鉢が小さくなったので植え替えをしました。 鉢が少し大きくて、土が丸見えになってしまうので、何か根元に 植えたいのですがどんな植物がいいのでしょうか? 素人なので、なるべく世話のかからない植物がいいのですが・・・・。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • ドラセナ・コンシンネ植替えについて教えてください

    今月に入って、ドラセナ・コンシンネの葉先が茶色く変色し始めました。 今では葉が黄色く変色し、1日に10~20枚ほど葉が落ちてしまいます。 今日鉢の下を見てみたら、根が出ており根詰りかなぁ。っと思っています。 いろいろネットで調べてみたところ、植替えは春~夏のようですが、今の時期植替えをしても良いのでしょうか? このまま4月まで待っていたら、枯れてしまうのではないかと心配で・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。