• ベストアンサー

クワズイモの植え替え

先日クワズイモを購入しました(7号) その時点で土がパンパンで寝詰まり気味だったので、大きい鉢に植え替えたのですが、 芋(?)の部分が若干変形している為、土から盛り上がって倒れそうになっています。 今までは固くなった土に支えられて保っていたようです。 (鉢ごと倒れるのではなくて、土から出てきてしまう) まだ植え替えて柔らかい土のせいだとは思うのですが、取り合えず発砲スチロールを挟んで支えていますが、 他にいい手は無いでしょうか? 室内販売(ホームセンター)で売られていた為、茎の部分も力が無く横に広がってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。クワズイモ育てていますのでご参考になれば。  植え返したとき大きすぎる鉢に植え替えたという事はないでしょうか?大きくしたくなかったら根っこを少し整理して同サイズの鉢にする事もできますが、基本的に植え替えは1回り大きな鉢に植え替えます。よく園芸店で売られている大きな高さのものでも鉢の大きさは思った程大きくないので、クワズイモはそんなに根が張らないのかなと思います(専門家ではないので憶測ですが)。  土が落ち着くまでリング支柱をされたらいかがでしょうか?よくシンビジウムとかに刺さっているアレです。下のサイトは朝顔の行灯仕立てに使ったりするヤツみたいですが、リングが1つしかないシンプルなヤツも売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/gardening/501761/493807/  横にびろんとなってるのは日光不足か肥料不足でしょうか?我が家のクワズイモは100均育ちですが、割合日光が当たる入り口付近にいたのでガッシリしています。いきなりガンガンの日光を浴びせると葉焼けを起こす事もありますので、室内の明るい所に置いて様子をみてあげてください。  一応クワズイモの詳しい育て方のサイトを貼っておきます。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm  ご参考までに。

wanmoco
質問者

お礼

すばやいお返事有難うございます! 確かに7→9号に替えました。 購入時に二本刺さっていたのですが、土の部分があまり無いほど窮屈だったのと、水湿確認の為割り箸を刺そうとしたら、全く刺さらなかった、また、鉢から抜いてみたら根鉢状態で土がほぐれない状態だったため、思い切って大きめにしてみました。 思い切り過ぎましたね(汗) 最高9号(鉢サイズ)までは育ててみたいとは思っています。 リング支柱ですか。確かに一時的に見栄えは悪いですが、とても効果的ですね! 今住んで居る所は10月半ばまで暑いので、それまでは何とか逞しくなってくれるのではないか…と思っています。 シマクワズイモをベランダで育てているのですか、鉢のサイズがとても大きい割には真っ直ぐ太く伸びているのでこちらも少し日光に当てて育ててみます。 サイトもとても参考になりました。有難うございました。