• ベストアンサー
  • 困ってます

クワズイモの新芽の育て方??

クワズイモの新芽の育て方?? お世話になります。 我が家のクワズイモに花が咲き、30個ほど赤い実が出来た為、実をすりつぶして 種だけにして、プランターに植え、屋外に設置しました。朝、夕の水やりで 2週間もしないうちに一斉に発芽してきまして、さて、これからどうしたらいいものかと悩んでいます。 (1)鉢への移し替えのタイミング もう少し大きくなってからがいいのか?今くらいからの方がいいのか? (2)移し替えは1芽、1鉢? (3)鉢のサイズは先を見越して少し大きい方がいいか (4)室内、屋外はどちらでも良い? 等々、わからないことだらけです。 クワズイモを育てられているかた、詳しい方、アドバイスお願い致します。 (芽が全部出てくるとは思ってなかったので、びっくりしています・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2306
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家でも長年育てていました。日陰でも元気に育ってくれるのでとても楽な植物です。 写真のクワズイモですが、 (1)そのまま育て本葉が2~3枚くらいになったら半分ほどに間引きます。   (接近している場所は早めに間引いて下さい) (2)その後、本葉が3~4枚になったら鉢植えします。   (※何本育てたいかをイメージしてみて下さい) (3)樹勢の強いものから植えたい本数だけ、一鉢(6号位)に1本ずつ植えて下さい。   用土は、「硬質赤玉土(小粒)6、腐葉土3、バーライト1」ぐらい。 (4)置き場所はレース越しの窓辺など半日陰が適当ですが、小さいうちは明るい日陰がいいでしょう。日が当たらなくても元気な植物ですが。。。 (4)そのまま再来年の5月程度まで育てて植え替えます。その後2年ごとに植え替えます。 その他水遣り・肥料・日光などは下記URLにも有りますが、花も咲かせ、実生にも成功した質問者さんですから、今のやり方でいいかと思います。 将来像もイメージしてみて下さい。大きくなったら2~3本の寄せ植えも可能です。寄せ植えの場合は大きさの異なる株を合わせて植えるのがいいです。増えすぎたら知人などに差し上げてもいいですね。 参考に<育て方など>読んでみて下さい。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kuwazuimo.htm http://www.kuwazuimo.com/howto.html Q&A http://www.kuwazuimo.com/faq000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukiyousei様、 とても丁寧な解説、ありがとうございます。 植え替えの時期に関してが特に悩んでいたので、参考になりました。 今では新芽が40個を越えています・・・・ すべてを育てるのは難しそうですが、がんばって育てていきたいと思います。 ありがとうございました! 観葉植物って奥が深いですね!

関連するQ&A

  • クワズイモの土から出てきた新芽

    昨年挿し木で増やしたものと思われる(イモ部分がなかったので)クワズイモを買い育てています。 2年目の今年、根詰まり気味だったのでちょっと大きめの鉢へ植え替えたところ、ようやくお店などでよく見るようなクワズイモの葉っぱが出てきました。 その大きな葉とほぼ同じくらいに、根元からも新しい芽が出てきたのですが、よく見たところ、4つも新芽があったのですが、この新芽たちはこのまま生えさせておいてよいものなのでしょうか?? よくクワズイモについて書かれてるサイトなりブログなりを見てみても、土からの新芽は1つか多くて2つといった感じなのに、我が家のは4つも芽吹いて…。 新芽に栄養を取られてしまうのでは?!と思いまして。このままでも大丈夫でしょうか?? また、この新芽が大きくなってきたら挿し木で増やしてみようかとも思うのですが、どの程度まで成長すれば挿し木は可能でしょうか? まだまだ勉強不足でして^^;、知恵をお貸しいただければ…と思います。

  • ★間引いた「チンゲンサイの新芽」は食べれる?

    ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に種から蒔いたチンゲンサイが10センチ位まで伸びました。 プランターで作っているのですが、初心者な為、1度に沢山の種を蒔いてしまい、今やプランター中チンゲンサイの芽で溢れ返っています。 「間引き」をしなきゃ・・・と思い、小さめのものを間引いてみたのですが、この間引いた芽って食べれますか? だとすれば、何かお勧めの調理法を教えて欲しいです。 今ネットで調べてみたら、これも1種の「スプラウト」なのでしょうか? 新芽は癌予防にもなるとか。 でも果たしてチンゲンサイの新芽も同様なのでしょうか??

  • オキナワスズメウリの育て方

    春に花教室で使ったオキナワスズメウリの実の種を取り出し、とりあえずプランターにばらまくように植えました。 すると8月に入って急に芽が出始めたのですが、どうも近くに蒔いた種が発芽したらしく、芽と芽の間がせまいんです。 現在一番大きなもので12cm、一番小さなもので5cm程度まで約20cm×10cmのプランターに6本育っています。 現段階では、まず、芽を別の鉢に分けた方がいいのかどうかを知りたいのですが、もうちょっと大きくしっかりしてからの方がいいですか?それとも群生するようなものでそんな心配はいらないのでしょうか? もともとどのように蒔いて育てた方がいいものかもわからず、水の量も日当たりも将来の姿形もほとんどわかりません。 育て方や経験談、将来の大きさなど何でもいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • クワズイモが・・・

    こんにちは! 今年の5月にクワズイモを購入しました。 大きさは芋の部分(??)が20センチほどのもので 購入時は葉がたくさんついていました。 1ヶ月もしないうちの茎がどんどん伸びてきたのは良いのですが 茎がとても細くてひょろひょろの状態でどんどん伸びてしまうので 葉の重みに耐えられずほとんどの葉が垂れ下がってきてしまいました。 大きめの鉢にも植え替えたのですが、状況は改善されず 結局今では1本だけなんとか茎がまっすぐの状態であるだけで 他の茎は全て柳のように垂れ下がってしまっています。 初めのうちは垂れ下がったらその茎だけ切り取っていたのですが みるみる葉の数も少なくなってきてしまったので 今では垂れ下がったままの状態にしています。 購入した頃は茎から新しい芽がどんどん出てきていましたが 今ではまったく新芽が出てきていません。 購入してからの育て方は室内で、水やりは週1~2外に出してあげています。 液体の肥料も週1であげていました。 なんとか茎がしっかりしたクワズイモに再度育て直したいのですが 何か方法はありますでしょうか。。。 またどのように育てたら元気でスクスク育ちますでしょうか。。。 頂いた物なので、大切に長く育てて行きたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何がいけないのでしょう?

    松のミニ盆栽に凝っているのですが、買うには高価なので、いっそ地道に育ててみようと、松ぼっくりの中から種を取り、見事発芽に成功しました。芽もだいぶ伸びたので大丈夫かなと思い、鉢に植えつけたところ、翌日には枯れてしまいました。 今回の松に限らず、他の植物でも苗の段階でよく同じような事が起きるのですが、何がいけないんでしょうか? 今回の私の行動を書いてみたので、何かお気付きになられましたら、ご指摘下さい。 【発芽させるまで】鉢の受け皿に、ティッシュなどで敷布団のような床を作り、その上に種を巻き、部屋の隅などの暗い場所に置きます。勿論、水は浸々の状態です。そうすると、大概は1~2週間で発芽するので、このやり方に問題はないと思い込んでいます。 最初から、土に種をまくより早く芽が出る気がしますし、芽が出てから鉢やプランターに植え替えたほうがレイアウトもしやすいので、ほとんどこのやり方です。 【発芽してから】植物によっても違いますが、今回の場合は芽が約2cmほどに伸び、見た目にもしっかりした茎だったので、独断で挿し木用の赤球土に植え込みました。その際、たっぷりと水遣りもしました。 ⇒ところが、翌日には干からびたミヤシのように、茎もやせ細って、結局枯れてしまいました。

  • つるバラの新芽

    たくさんの花を楽しませてくれた我が家のつるバラ「ピエールドロンサール」でした。花も終わり花後の葉摘み(花直下の3枚の葉っぱを除く作業)も終えました。写真はそのバラの株もと近くの写真です。 ごらんの通り4~5本の新芽が出てきました。この芽は摘むべきだと思ってますが間違いないでしょうか?作業の前に詳しい方の意見をいただいてからと考え質問してます。回答、よろしくお願いします。

  • 種子にまつわるエピソード

    種子や芽、花、実などに関するエピソードを集めています。 あまり学術的にならない、どちらかというとトピックス的なものを教えて下さい。 例)・古代の蓮の芽が発芽した   ・宇宙空間で発芽した種の話 どうかよろしくお願いします。

  • 種から育てた「蝋梅」に、花は付くでしょうか。

    ご近所の庭の「蝋梅」に実がつき、下に落ちたものが自然に発芽しました。三年前に細くて小さな苗を頂き、ベランダに置きましたが、鉢が小さく、日当たりも悪いせいか、少し太くなった程度であまり育たず、花は全くつきません。 最近、種から育てた「蝋梅」は先祖返りすると知りましたが、我が家の苗は育てても無駄なのでしょうか。お詳しい方、ご教授を宜しくお願いいたします。

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。