• ベストアンサー

軽いウイルスソフトを探しています

先ほどPCを終了しようとしたらブルーストップ(?)になりました。 電源ボタンを押したら再起動が始まり。 >深刻なエラーから回復しました。 >警告 : お使いのコンピュータでマルウェアの可能性があるソフトウェアが検出されました >マルウェアの可能性があるソフトウェアの名前は spooldr.sys です。 とでました。 avast!無料版を入れているのですが対応できなかったのかなと思ったので、新しくソフトを増やすか、変えようと思いました。 ですが私が使っているPCに今、avast!以外に無料セキュリティソフトを2つ入れていて、この状態で、かなりPCが重くてギリギリです。 そこで軽くて1つや2つで済むセキュリティソフトがあればそれに変えたいと思っています。 なにかお勧めソフトがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 有料無料は問いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ウィルス対策ソフトとパーソナルファイアウォールは一般に1つに絞るのが妥当です。 まあ、Security Center/Action Centerを利用しないものであれば、複数インストールできるものもありますけど重複する部分が多いため、あまり意味がありません。むしろ、複数入れるのであればG-DATAやF-Secureなどの1つの対策ソフトで複数の検出エンジンを実装したものを利用した方が良いでしょう。 スパイウェア対策は一部の製品を除き競合は少ないですけどね。利用するウィルス対策ソフトによりますがWindows DefenderやSpyware Blaster、Super Antispywareなどを併用することはできるはずです。 本題です。 一般に、高いセキュリティを求めるなら、上記に挙げたF-Secureなどの1つで複数のエンジンを実装したものを選ぶのが妥当です。その代わり、かなり重量感があり動きは若干遅いです。 対して、快適性や安定性と安全性の両立を求めるならNorton Internet Securityなどが妥当でしょう。最近はNISもかなり軽量化していますからね。 尚、ウィルスやマルウェアの感染を最大限防ぐことが目的の環境では無料の対策ソフトは避けた方が良いかもしれません。

o0yuzuri0o
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 有料ソフトは、折角買ったのに重くて不便だったら、と不安があったので 購入していなかったのですが、今回、分かりやすく教えて頂けてとても参考になりました! PC知識に乏しくて自力では脅威に対処できないので有料に頼ろうと思います。 快適性があるというノートンが気になるので購入してみます。 アドバイスとても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉軽いウイルスソフトを探しています ビックリしました。つまり軽快な『ウイルス対策ソフト』を探して いると言うことですね。 〉〉avast!無料版を入れているのですが対応できなかったのかなと 〉〉思ったので 多分そうでしょう。↓avast!は、この手の物は苦手なのかな?。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070907/281405/?ST=security http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/Zhelatin.KC.htm 〉〉私が使っているPCに今、avast!以外に無料セキュリティソフトを 〉〉2つ入れていて 絶対にやめるべきです。現時点でPCが無事動作していることが、 不思議なような気がします。 〉〉なにかお勧めソフトがありましたら・・・ 有料で良ければ、Norton2009あたりは、サポートもしっかりしていて 使いやすいと思うんですが。

o0yuzuri0o
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 簡潔で分かりやすくを目指したつもりが、びっくりな言葉足らずタイトルになってしまいました・・・(笑) 複数ソフトを一緒に使うのはよくなかったんですね。 一応、動いてはいるので、スペックが低いから重いだけなのかとばかり・・・; パソコン関係の知識に乏しいので、サポートがしっかりしているのはとても心強いですー。 快適性あってサポートもしっかりなのは魅力的なのでノートンにしようと思います。

• URD
回答No.1

セキュリティーソフトは2つも3つも入れないのが常識です 競合してOSの動作を阻害します。 Avast以外に何を入れているのですか?

o0yuzuri0o
質問者

補足

ご回答有難うございました。 今入ってるのはavast、Spybot、ZoneAlarmの3つです。 別の目的?のソフトなら一緒に使っても大丈夫なのかと思っていましたが セキュリティソフトは、複数入れるとよくないということだったんですね・・・(汗)